2951097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年07月07日
XML
カテゴリ:高性能 省エネ



おはようございます、

紙太材木店の田原です。

作業場の入り口脇の蔦が生えて少し込み入ったところに、
建前の資材を固定するワイヤーや荷締機が置いてあるんですが、
ワイヤーを仕舞う時に蜂に刺されました。
左腕に着けていた腕時計のすぐ横。
一瞬何が起きたわかりませんでしたが、
百分の一秒後には蜂にやられた気づいた次第。
左腕の手首から先がグローブのように腫れてます(大げさ、手袋程度)
田舎に住んでいれば
蜂に刺されるのはまぁ仕方がないかと思いますが、
ある意味いろんな警戒心は常に身についているようで
それは蜂だけでなくどんな時でも、
現場でも都会に出ていた時でも少し緊張しているかもしれません。
今回は少し油断してました。

最近、打合せをしていると
太陽光パネルの話が必ず出てきます。
以前もお話ししましたが
QPEXで一時エネルギーを計算して、
その家に住むことでどれだけのエネルギーが必要か計算します。
それはZEHで考慮されるエネルギーだけでなく
ガチで住んだ時のエネルギーで、
家電や調理も含んだエネルギーを計算すします。
ここにきて、EVつまり電気自動車で使うエネルギーも考慮する必要が出てきました。
暖房、冷房、給湯、換気、照明に加え、家電と調理
更にEV用のエネルギーです。
経産省の言うZEHでは全く足りません。

EVの燃費、燃費ではなく電費(でんぴ)と言いますが、
一般に6Km/kwhと言われてます。
通勤で往復30kmなら5kwh必要ということになります。
土日は遠出することもありますが、
30日x30kmで900km移動すると
150kwhの電気が必要になります。
年間では1800kwh
32.3坪の切妻の南向きの家で取り付けられるのは、
6kw程度のパネルで年間の発電量は7500kwh
約25%がEVの電源となります。

将来、蓄電池を設置し
パネルで発電した分は自家消費が当たり前の時代が来るとなると、
この1800kwh分を考えておく必要があります。
車が2台あればある程度その分も考慮しなければなりません。
これから家を建てる方は、
10年を待たずして大なり小なりEVに移行していきます。
断熱は相当程度、強化しておく必要があって、
G2程度ではすべてを賄うには足りません。
FIT(フィードインタリフ)の制度がなぜあるのか?
時の利益を得られるのは、
いままさにこれから新築住宅を建てられる方が享受できる制度です。

パネルを6kw載せた時の費用がいくらか
それによって住宅ローンの返済が35年返済で月々、年間いくら増えるのか
FITの制度で10年間でいくら売電があって、
11年後から35年後までは売電ならいくら、自家消費ならどうなのか
買電は幾らに上昇しているか?

国は制度を設けるだけで
あぁしなさい、こうしなさいなんてことは言ってくれません。
残念ながら、ご自分で考える以外ありませんが、
それなりの工務店と相談することも一つの方法です。

pS
天領酒造のクラウドファンディング
お陰様で公開一日で目標金額を達成しました。
皆様に御礼を申し上げます。
食に関心のある方はご存知の東京の「京味」
閉店されて2年近くになりますが
京味で出されていたお酒が天領酒造の「飛切り」
京味で食事をすることは叶いませんが
出されていたお酒はまだ楽しんでいただけます。
ご興味のある方は​HPをお訪ね下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月07日 08時02分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[高性能 省エネ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.