2953921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年08月09日
XML
カテゴリ:温熱環境



おはようございます、
紙太材木店の田原です。

昨日はこの夏一番の暑さ。
多治見では40度を超えてましたし、岐阜も39度。
美濃市や美濃加茂市も全国のトップ10に入ってましたから、
昨日の美濃地方は全国一の暑い地域だったようです。

以前お話しした日射遮蔽。
ガラリ戸や外付けブラインド、
それにシェードやハニカムサーモスクリーンがあります。
城屋敷の家ではそのうちの3つが使われてますから、
窓辺に立った時に肌感覚で違いが分かります。

もちろん、シェードだけではガラリ戸や外付けブラインドより
輻射熱を多く感じるわけです。
対策としては、
プラスアルファの遮蔽の取付が必要だと感じました。
特に西日の直射日光が直接当たる窓や
強烈な輻射熱が想定される窓では、
室内側に遮光や遮熱のロールスクリーンやカーテンが考えられます。

室内はそれなりに暗くなりますから、
設計時に室内の明るさと暑さ対策の検討は必須です。

南北に細長い敷地の場合
東西には窓をつけない設計者もいますが、
明るさや光はできるだけ様々な方向から確保したいと考えます。
当然、日射対策も必要になりますし、
予算上の制約も出てきます。

性能とデザイン、それに予算のバランスをどのようにとるか?
住まい手はデザインや予算は目で見てわかりますが、
性能については設計者を信ずる以外ありません。

設計者が大丈夫と言えば、大丈夫と信じる以外ありませんから
その大丈夫の根拠を設計者は丁寧に伝える必要があります。
安易に大丈夫なんてとても言えないわけで、
設計者の責任は誠に重大であると感じるこの夏である。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月09日 08時49分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.