2954114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年12月06日
XML
カテゴリ:温熱環境
​​


おはようございます、
紙太材木店の田原です。

週末は冷え込んで、初氷となった美濃地方。
後は初雪を待つばかりです。

美濃地方でも、毎年初雪となると
田んぼに突っ込んだ車や路上で立ち往生してる車などを見ますが、
予報で雪が降ると分かっていてスノータイヤにしていない結末ということになります。
積雪時にノーマルタイヤで運転など、ある意味狂気の沙汰です。
自分は大丈夫と過信している人が後を絶ちません。





昨日は
城屋敷の家の外観写真の撮影。
8月にお引渡しをして
先月外構が完成したので、
住まい手の方と撮影日程の調整してました。
敷地は700m2ほどありますから
外構もそれなりに時間がかかります。

車庫を作って、庭を造って、池を掘って家庭菜園もですが、
敷地が広大なので庭にも余裕があります。
菜園のイチゴやセロリは近くに住むご両親が担当とか。

床面積は50坪ほどですが、
空間容積は60坪に匹敵するほどの大きさの家。
丸ッと総二階の家ではありませんから
エアコンで各室をどのように温めるかは、
エアコンの設置位置も含め検討が必要です。
暖かい空気は温度差があるか、圧力の差が無ければ、
なかなか思ったようには動いてくれません。

Ua値は0.29 Q値は1.0 C値は0.3
Q1.0住宅 L3T3
数字上はとてもいいのですが、
問題は住み心地。
いくら数字が良くても暮らし易さが比例しなければ、
絵に描いた餅ということになります。
Ua値が029でも
60坪の広さがあるということは
部屋の気温を22度に保とうとすると、
30坪の家の2倍のエネルギーが必要ということになります。
(Ua値ですから厳密には床面積の比例ではありませんが便宜上そのように言っています。
Q値ならそのままでいいのですが・・・)

玄関に入ると十分な暖かさがありましたから
問題はないように感じましたが、
奥様にお聞きすると問題あり…。

ご主人は本州の北国のご出身で大きな古い家で育ったとか。
そのため、寒さにはめっぽう強く暑がり。
奥様はアメリカ住まいで
全館空調バリバリの家で育ったので、寒さには弱い。

こうなると室温22℃では
ご主人は暑い暑いと言い
奥様はなんだか膚寒い
このケース、意外に多いように思います。
私の知り合いの女性も国際結婚でドイツ在住。
室温18℃で十分というご主人と、
そんな室温では暖房でないと感じる友人。
どこで折り合いをつけているかわかりませんが、
各家庭でそれなりに、我慢したり譲ったりがあるものと思われます。

ということで
概ねご満足いただいているようで、
暖かい冬を迎えていただけそうです。

外観写真ができたら
フェイスブックの写真アルバムを作成しますので、
内観も合わせてご覧ください。

ps
池田町の家の完成見学会
お陰様で残りひと枠となりましたので
ご興味のある方は​ポチッとお申込み​ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月06日 09時21分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.