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カテゴリ:高性能 省エネ
![]() おはようございます、 紙太材木店の田原です。 今朝は4度で雨模様、 予報から雪になりそうな気配です。 明日は大掃除でケヤキの落ち葉を 処理するつもりでしたが、 濡れ落ち葉をかき集めるのは難儀しそうです。 上の写真は 経産省(環境共創イニシアチブ)が発表した 2023年度までのZEH住宅の普及状況 (着工件数調査) HMでは7割を超える住宅が既にZEH仕様ですが 一般工務店では14.1%で 7軒に1軒がZEHということになります。 一般工務店が建てた住宅が27万戸余りで その14.1%ですから 38.236戸 対してHMは 80.359戸のうち 58.829戸がZEH 合計で97.065戸 全体では27.6%の家が ZEH住宅と言うことになります。 ただ、Nearly ZEHやZEH Orientedがあって 一般の方には分かり難いですが、 狭小地や日射の確保が困難な敷地の家で パネルを搭載すればZEHと言う家も 統計の中に入っています。 5年前の2019年と比較すると 一般工務店は 5.3%が14.1%ですから 約2.6倍の伸びです。 一時期、売電金額の減少で パネル設置の伸びが 鈍化したことがありましたが、 2022年以降急速に伸びています。 これは売電金額が減少しても パネル設置のメリットが大きいということが 一般の方にも浸透したことと 電気やガス、灯油などの値上がりの影響も 考えられます。 同時に住宅の断熱性や省エネ性についても You TubeやSNSなどで 様々な情報が発信されていることが、 挙げられます。 10年ほど前の新築検討者の情報入手手段は 住宅展示場か住宅雑誌、 あるいは見学会程度でしたから 営業担当者や設計者と言った 実務者との間の情報格差は 非常に大きなものがありました。 プロフェッショナルと 素人の対戦と言った感じです。 暖かい家ですよ 涼しい家ですよと言われれば そうですかと信じるしかなかった時代です。 それが今では、住まい手の方が 実務者より上のケースもあるくらい 一般の方のレベルが上がっています。 ある意味SNSの普及は 日本の住宅性能のレベルを 押し上げていると言っていいでしょう。 じゃあ、これから家を建てる方は ZEHにすれば安泰か? ![]() 実は今のZEH ギリギリクリアではNGの様です。 国の第6次エネルギー基本計画 青枠の●二つ目 2030年以降に新築される住宅について 誘導基準・住宅トップランナー基準を引き上げる・・・ 省エネルギー基準の段階的な水準の引上げを 遅くとも2030年度までに実施する 住宅は一度建ててしまえば 50年60年と存在します。 子供たちの世代が 新たな新築住宅を建てるのではなく、 親の世代が建てた家をそれほど負担なく 住み続けられる住まいが求められる時代です。 紙太材木店インスタグラムこちらから 紙太材木店HPこちらから お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年12月27日 10時57分21秒
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