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ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

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紙太材木店の考え

2020年04月27日
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カテゴリ:紙太材木店の考え
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おはようございます、
紙太材木店の田原です。

新緑が気持ちのいい紙太材木店です。
一昨年の台風で倒壊した木製フェンス(実はその奥にある材料置き場の目隠し)は、黒く塗装をするか
このまま何もせず経年変化させるか
を迷いながら楽しんでいます。

事務所やショールームは白と黒か濃い茶で統一してますから、
最初はこの色に違和感がありましたが
迷っているうちになんとなく馴染んでき感が出てきました。

さてコロナ。
東京での感染者数が次第に減り始めて、
なんとなく希望のようなものが出てきました。
大手HMの新築住宅の3月の受注速報が発表されてます。
商売柄大手HMの受注動向や展示場来場者数の変化は常に意識していますが、
こちらの数字を見るとかなり厳しいものがあります。

戸建て住宅に限れば

大和ハウスが▲12%
パナホームが▲23%
三井ホームが▲38%
住友林業が▲30%
へーベルハウスが▲32%
積水ハウスが▲19%

住宅業界に限らず多くの業種で影響を受けています。
上記の数字は3月分ですから、
それまでにある程度打合せもしてるものと予想されます。
コロナ対策が強化されたのは3月からですから、
その影響が顕著に出てくるのは4月、5月になります。
例年、5月の連休は住宅業界にとってはイベント目白押し。
鵜の目鷹の目で新築検討者探し、囲い込む時でもあります。
それが展示場やSRのクローズとなると、
影響がどれほどのものになるか誰も想像できません。
一条工務店の基礎工事を毎月3棟ほどこなしてきた私の友人は、
先日担当者から5.6月は発注物件が無いと連絡を受けていると
言っていました。


このような状況で
新規の住まい手との打合せで脚光を浴びているのがZOOM打合せです。
先日もFBで新住協の仲間が自宅兼モデルハウの見学会を
ZOOMで開催してました。

同業の仲間の参加が7割以上、
つまり、皆さんまだZOOMに不慣れで
どのように使ったらいいか、
あるいは開催したいいか手探り状態のところに、

あすなろ建築工房の関尾さんが呼び掛けて開催したものです。
いろいろハプニングもあったようですが(私は残念ながら打合せと重なり参加できず)
コメントを読むとZOOMでの開催にかなり手ごたえがあったようです。

紙太材木店でも4月からZOOMでの打合せをしてます。
ノートパソコンに内蔵しているカメラとマイクが今一つ。
特に音声が気になったので早速購入したのがこちら。




Blueのyeti NANO
意外に大きく、それに重いのでびっくり。
社内で試験したところバッチリでしたから期待が持てます。
あとはもう少しいい顔に映るように
カメラも思案しなければなりません(笑)


ノートパソコンであればカメラとマイクが内蔵されていますから、
いつでも打合せやお話ができます。
新規でお問い合わせの住まい手の方で、
ZOOM打合せをご希望の方はその旨お知らせいただければ可能です。
見学会もZOOMで室内を見ながらなんて時代が来るかもしれませんね。


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Last updated  2020年04月27日 09時52分40秒
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2020年03月09日
カテゴリ:紙太材木店の考え
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おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今日から暖かくなり
名古屋は20度だとか
でも今朝の美濃地方は2度・・・
昨日の雨がまだ乾いていませんから
霧が一面立ち込めています。

上の写真は先日完成見学会を行った大門の家ですが
毎回、新たな試みを意識しています。
つまり、大門の家以前に作った家とは異なった試みをすることです。
毎回同じことを繰り返すデザインや仕様ではなく
ある意味、変わっていくことを意識していると言ったらいいでしょうか。

同じことを繰り返していればそれは楽ですし容易ですが
保守化し陳腐化していきます。
以前の家とは違った何か。
受け入れられないものは淘汰されますし
受け入れられるものは残っていきます。

それはデザインの部分もありますし、
性能の分野でもあります。

今回は3つの新たな試みをしていますから
ご紹介しましょう。

最近、階段はストリップ系のものが入ってきています。
今回はアイアンの階段ですが
その手摺をどうデザインするかが課題でした。
ストリップの階段の手すりですから
シンプルに横一本あるいは2本のバーを間に入れて仕上げるケースが多いのですが
隙間は20センチほど空くわけで
小さなお子さんの転落防止を考えると心もとないとなります。
それと室内空間の広がりを考えると
視線の抜けも意識する必要がありました。

ということで、採用したのがこちらの
透明ポリカの板




天端の木部の手摺は角を落として
手に馴染みやすくしてあります。
材料は無垢の米栂の柾で荏油が塗ってありますから、
1年もすればウレタンを塗ったようにきれいな艶が自然に出てきます。



下の写真は大福町の家の吹抜け手摺ですが
無垢の米栂に荏油を塗って経年変化すると
こんな具合になります。



ウレタンを塗って人工的に手っ取り早くすればいいじゃない、
建物が完成した時にもうこんな具合なら
それの方がいいという感性の方もいますが(せっかち?)
紙太材木店では自然に変化していくと言うことを大切にしたいと考えています。

少し長くなりましたから
続きは次回(^.^)に






Last updated  2020年03月09日 07時35分30秒
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2019年12月30日
カテゴリ:紙太材木店の考え




こんばんは、紙太材木店の田原です。

2019年もあとわずか
年末は毎日新年のお正月準備です。

一般の方には馴染みがありませんが、
古くからの商家では
お正月を迎えるのに様々な準備をします。

お松を迎える
松迎えとも言いますが、
門松やお供えに使う松を山から切ってくることを言います。

松くい虫の問題もありますが、
山に行っても門松にちょうどいい松というのはなかなかありません。
あっちこっち山の中を探すことになります。
もちろん、松だけでなくウラジロも(気になる方は検索してくださいね)
紙太材木店の場合、自社の山がありますから自分の山に取りに行くことができます。
一般の方も正月用の松は何所の誰の山でも取りに行くことができますが、
そんな風習もほとんど忘れ去られています。

それに加えて鏡餅…
もちろん、もち米ををついて作ります。

スーパーで買ってくるのではなく、
竈(かまど)でもち米を蒸してそれをついて鏡餅を作ります。
大きな鏡餅が3組
小さなものが14組
組とするのは2段重ねにしますから、
その倍の数の御餅をつくるということになります。

それに合わせて
大根、田造り、黒豆、松葉、紙垂(しで)、懐紙を用意しなければなりません。
神様には南天の葉とお神酒の準備も…

紙垂も普段お目にかかるのは、
地鎮祭の時に四方に回した縄にひらひらと取付けてある紙、
もしくはお宮のしめ縄などに使われている白いひらひらの紙でしょうか。


さて、長々とお正月の準備の事を書いてきましたが、
上のお話しは日本の文化の話です。

紙太材木店では住宅を作ってます。
住まいはある意味文化の結晶という側面がありますが、
現代の住まいの多くは、無国籍あるいはナチュラルモダン
スタイルッシュモダン、シンプルモダンetc
何が違うのかよくわかりません。

よその国のマネや、どこかから借りてきたもの、
北海道でも九州でもシリーズが同じなら同じデザイン…
そういうものではなく、
普遍的な日本の文化を表すような住宅であるべきだと思います。
だからと言って瓦に和室に床の間の家ではありません。
新し時代にあった性能と
日本的な文化がどこかしらにあるデザインを備えた住まい、

そんな住宅を作っていくべきだと思います。
私たちのアイデンティティーは歴史と文化のある日本にあるのですから。

今年も一年ありがとうございます。
2020年も宜しくお願いいたします。








Last updated  2019年12月31日 12時08分54秒
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2019年11月11日
カテゴリ:紙太材木店の考え
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おはようございます、
紙太材木店の田原です。




週末はMOKスクールで奈良の川上村へ。

ウォールスタットの開発者の中川先生はこの村のご出身で、
人口は1500人ほど。
500年前から植林の歴史があり、日本林業のメッカと言われています。
村の所有林には390年生の人工林もあり、
200年以上の人工林も数多く存在しています。

5年ほど前にも訪れていますが
その時の写真を見ると、
植林された木がどれほどの大きさがよくわかります。
遠近感で人が小さく見えるのではありませせん。





今回は

植林された木の枝打ちと間伐の選定と木の倒し方の実習。
指導していただいたのは、
川上村で何代にもわたって山を管理している山守りの玉井さん。
枝打ちと言うのは
木から伸びている枝は
製材した時に木の表面に節となって現れますから、
それを防ぐために木から生えた枝を切る必要があり、
節の無い木を作るために一定期間何度か行う必要があります。

間伐(かんばつ)と言うのは間引くことで
植林した木が成長するにしたがい、
病気になったり、鹿や野生動物の食害にあって弱ったり
他の木の成長を妨げるように斜めに伸びたりしたものを
選別して切り倒していくことを言います。

紙太材木店も60町歩
約18万坪ほどの山を所有しています。
既に植林して50年ほど経っていて
枝打ちなどをする期間は過ぎていますが、
今後、この木をどのように活用していくかは
大きな課題となっています。
昔と違い今では、
木の美しさを際立たせる真壁作りの家の需要はほとんどありません。

多くの新築住宅は大壁と言って
柱の表面に不燃のプラスターボードを貼ってしまいます。
美しい柱は見えないので、
節の無い柱の需要は激減しています。
つまり枝打ちや間伐と言った資金と労力を投入した木が、
それに見合う単価で取引されていないところに
戦後植林した木が収穫時期に入って、
ますます価格の低迷が予想されます。

それなのに木材自給率は36%で海外からの輸入がメインです。
今回の川上村訪問は先進的な地域で、
どのように経済状況の変化に対応しているか
末端の林業家はどう考えているか
それを取り巻く製材業者、建築家、工務店は?
実際誰もが林業の厳しい現実を認識してますが、
これだという解決策は今のところありません。
山林所有者として
また建築に携わる者として
重い課題を突き付けられています。
とは言いながら、同行者は建築家から数寄屋造りの工務店、
製材業者、川上村移住希望者など様々な人がいましたから
多くのヒントをいただきました。
具体的にこれだというものではなく霞のようなイメージですが…

PS
山は手入れをしていかないと荒れますが
それがどういうことか、
こちらの10年ほど前のブログ​をご覧いただくとお分かりいただけます。



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Last updated  2019年11月11日 08時43分50秒
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2019年09月20日
カテゴリ:紙太材木店の考え




おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今朝は18.2度
この夏、2度目の20度以下の朝です。
16度か17度になると水洗いした手でキーボードに触れると
指先が冷たくなり、打ち間違いが多くなります。

最近気になるCMは消臭剤
商売柄、室内の匂いに関係することに反応するようです。

他人の家に行って玄関ドアを開けると
その家の匂いがします。
玄関には一般的に下駄箱がありますから
何足もの靴が扉のある箱の中に入って置いてありますし
普段使いの靴や履物はそのまま土間に脱いであることが普通です。
靴に鼻を近づけて匂いを嗅ぐ人はあまりいませんが
もちろん靴からは匂いが出ています。
大きな下駄箱なら30足や40足は入りますし
中にはカビの生えた靴もあるかもしれません。
それらの混じりあった匂いが玄関にはありますが
そこに住んでいる人はその匂いをあまり感じません。
体臭と同じで同じ匂いには鈍感になるからです。

クローゼットや押入れ、トイレや玄関が匂うのは
きちんとした換気ができていない証左で
淀んだ空気がそこにいつまでもあることになります。



建物を建てる時は確認申請を出すことになってます。
そこに換気計算書も添付する必要があって
家の中の空気の総量(気積といいます)も出てますが
実は押入れやクロゼット、納戸と言った非居室は含めなくていいことになってます。
もちろん最近はやりのシューズインクロークも
非居室を含めない気積の計算で2時間に一回の換気が義務付けられています。

だからと言うわけではありませんが
それらの非居室は空気が滞留して匂いが籠ることになります。
空気が滞留しているということは
ハウスダストも一緒です。

消臭剤や脱臭剤、芳香剤で匂いは抑えられますが
ハウスダストや浮遊粉塵は除去できません
(もっとも最近は空気清浄機なるものも出てますが)
これらの対策の基本は換気です。

空気の質は目に見えませんが、臭いは分かります(同じ匂いを毎日嗅ぐと分からなくなりますが)
匂いがある、匂いが残っているということは
そこにはハウスダストや浮遊粉塵もあると考えていいでしょう。

22日の鵜沼山崎町の家の見学会では
どういった対策が取られているか確認できます。
換気は気密が無ければ成立しませんから
そこのところも押さえておく必要があります。









Last updated  2019年09月20日 11時21分25秒
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2019年08月19日
カテゴリ:紙太材木店の考え

おはようございます、

紙太材木店の田原です。

週末は台風の影響で雨漏れの現地調査が4件。
築40年の家が1件
築30年の家が2件
それに築15年が1件

大手のハウスメーカーでは
子会社にリフォーム会社を必ず持っていますが
自社で建築した家以外の雨漏れ補修は受け付けません。
上のうち1件もHMの子会社に断られています。

そんなことやっていられるかと言うのが本音でしょうが
時間も手間も取られる雨漏れ補修はリスクもあって商売にならない。
つまり、お金になりませんから受けないというスタンスは
株主にとっては当たり前で
資本主義体制のなかでは一つの経営判断と言うことになります。

一方、地場の工務店は雨漏れ補修の依頼があれば
たとえどのメーカーの建物であろうと
築何十年であろうと
当然のごとく駆けつけます。
ある意味、いいとこ取りをしているHM。
貧乏くじを進んで引き受ける地場工務店ですが
それを疑問に思う工務店はありません。

日本の建築文化を支えているのは自分達であるという気持ちがあるからですが、
自分たちの利益どうであれ
困っている人がいるから助けようという考え。
他方、手を出しても利益が確保できるかどうかわからないから
手を出すのは禁止であるという思想。
職人の生産性だけを基準に単価を決める
人の生活の中で一番大切な住まいが生産性だけで判断される。

より施工性のいい外壁サイディング
傷ついてクレームのこないフロア
汚れても拭きやすいビニールクロス
大量生産で日本中どこでも同じドアや建具
生産性だけで判断すれば上記の建材を使うことになりますが
それはHMや工務店の側の都合と
住まい手側の都合が微妙に一致しているからとも言えます。

住んでいる地域の材料
地域の職人
地域の気候や風土を考慮した設計であれば
住まいにはもっと多様性が出てくるはず。
ある種の現代病にかかっていると
まともな家が建たないことになります。
住まいという形あるものに対する​リテラシー​が低下すれば
日本中同じような建物が蔓延することになりますから、
これから家を建てようとされる方は
ちょっと立ち止まって考える必要があります。

リテラシー:原義では「読解記述力」を指し、転じて現代では「(何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解解釈・分析し、改めて記述・表現する」という意味
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』













Last updated  2019年08月19日 07時31分52秒
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2019年05月27日
カテゴリ:紙太材木店の考え
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地松の丸太


おはようございます、
紙太材木店の田原です。

快晴で気持ちがいいを通り越して暑い日が続きますが
週末は山陰地方の製材所巡りでした。

一般に日本の木造建築は大きく分けて二つ
ツーバイフォー工法と木造軸組み工法があります。
使用する部材は2x4の場合は北米の材料が主ですが
軸組工法の場合は輸入材もあれば国産材もあり、
集成材もありと様々です。

紙太材木店では柱は桧と決めていますが
梁や桁といった横に使う木材は
大きな荷重を支えますから
杉や米松、時に桧や集成材とケースバイケースで使い分けています。

伝統的にはどうだったか?というと
関東以西の地域では一般的には地元で伐採される松
いわゆる地松を使っていました。
(米松は北米産の松の事を言います)

何故、地松を使わないのかと言うと、東海地方では市場に出てないんですね。
戦後輸入材の米松に押され、
更に松くい虫が決定的なダメ押しをしてから
市場には出回らなくなりました。

でも、広い日本には頑なに横物(梁、桁)には伝統的な地松しか使わない
工務店や大工さんがいて
その人たちのために地松を供給している製材所があるんですね。
昔は何件もそういう製材所がありましたが
廃業、倒産などで一握りの製材所が細々と供給しています。
地元で消費される分でなくなってしまいますが
住まいは地産地消で造るのがコストが最もかからず
地域経済に貢献できる業種ですから
なるべく地元産の資材や職人で造りたいものです。

今回の製材所巡りは山陰地方ですから
輸送コストの事を考えると無理がありますが
美濃地方でも昔のように地松を使いたいものです。
と言うことで
今回の山陰製材所巡りも紙太材木店の地松プロジェクトの一環ですので
ご期待下さい。

ps
何故、地松が使われてきたのか
何故、地松が使われなくなったのかについては
別の機会にお話しします。



伝統的な日本家屋の天井で使われている地松
天井板も松







Last updated  2019年05月27日 07時27分21秒
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2019年04月10日
カテゴリ:紙太材木店の考え


アントニン レーモンド 建築詳細図譜(復刻版)

おはようございます、
紙太材木店の田原です。

今朝は冷えて6度台の美濃地方
日中も東京は最高気温が6.7度とか
こちらも10度程度で、一日雨
日差しもありませんから
寒い一日になりそうです。

上の写真は
アントニン レーモンドが1938年に出した本の復刻版です。
建物や室内の写真とその写真の図面が見開きで
掲載されていてとても興味深いものですが
一般の方にはつまらないかもしれません。

ただ実務者である設計者や施工管理をする者にとっては
今から80年以上前にこんな工夫をしていたのかと
驚くことが多々あります。
特に木製の建具では隙間風を防ぐ工夫が随所に見られ
室内環境にかなり配慮していたことが分かります。
特に、一番最初のページには
東京と大阪の月別の温度と湿度、降水量
風速、太陽高度などのグラフや
四季折々の日本の風土を紹介していて
工務店や設計事務所には必須の本と言えるでしょう。

初版の前書きで
レーモンドはこう述べています。

私たちは、日本人から物質の自然な本質と外面の価値を学んだ。
人口の仕上げを避け、非難すべき模倣を避けた。
材料を選択する時、その実際的な価値ばかりでなく、
自然の色や肌ざわりも考え、存続する様式として、
真の調和をその方法で創造している。
「自伝アントニン レーモンド」(鹿島出版会、2007年)所収の訳文転載

また、1947年新版の前書きでは
流行による創作はすたれる。時の流れに耐えるものにこそ、価値がある。
「A・レーモンドの建築詳細」(彰国社、2005年)所収の訳文転載
と述べています。

紙太材木店の家の基本コンセプトは
心地よさにはデザインが
暮らし易さには性能が
手仕事でつくる自然素材の家
ですが、
本を読むとまだまだ道のりは長そうです。








Last updated  2019年04月10日 08時48分29秒
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2018年11月30日
カテゴリ:紙太材木店の考え



おはようございます
紙太材木店の田原です。

暖かい日が続くからか
ケヤキの葉がなかなか落ちてくれない。
と言っても秋なので落ちては来るが
五月雨式に落ちてくるから
掃いても掃いてもこの状況。
いつもの秋なら8割がた落ちていたような気がするんだが…
自然には適いません(笑)


先日、外壁を板張りにすることについて電話があった。
現在リフォーム中で、
工事をしている工務店に板張りをしたいと要望しているけど

すぐに傷むから駄目だと取合ってくれない。
自分は板張りにしたいのだけど、どうしたらいいだろう。
そちらでその部分だけ工事をお願いできるか?と言うもの。

工事についてはお断りして
(現在施工している工務店との信頼関係が大切)

様々な仕上げの外壁の寿命とメンテナンスコストの比較できる資料を送った。

このようなケースでは多くの場合それっきりである。
それっきりと言うのは
ありがとうの電話も、お礼のメールもないということ。


多くの場合と言ったが
過去に1件だけお礼のメールが来たことがあるだけで
それ以外はない、と言うのが実態である。

形にならないもの、目に見えないものについては
あまりありがたいという気持ちが湧かない人達がいるのかなと思う。
困っているから、悩んでいるからと、
自分の知識や経験が役立つならと資料を送る。

知り合いの工務店何社かに聞いてみると
このようなケースでは対応は二つに分かれていて、

資料を送ったり、教えてあげても、
何の連絡も来ないのが分かっているから無視する。
そもそもそんなことを言ってくるのは常識がないから相手にしない
という。

何も言ってこないのは、分かっちゃいるけどそれでも教えてあげたり
資料を送ってあげる。

工務店の8割がたは後者の対応だけど
それが一部の人間の負の部分を引き出していることにつながっている
と考えるべきだろう。(自分のフルネームや住所を名乗らないことも、ものを尋ねる時にどうか?と思うことの一つ…それを知ったからと言って営業はしません~)



困っている人がいたら
手を差し伸べなさいと教わっている身としては
助けてもらったらお礼を言うのも当たり前である。
なぜ、それができん?と思うのは年を取った証拠か?

*会社資料に関しては、御礼は気にしないでどんどんご請求ください。








Last updated  2018年11月30日 11時01分53秒
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2018年06月08日
カテゴリ:紙太材木店の考え



おはようございます、
紙太材木店の田原です。

東海地方も先日梅雨入りしましたから
毎日それなりの空模様で
今日も3時過ぎには雨になるとか
何とか一日持ってもらいたいものです。

さて、前回外壁に張った杉板のについて書きましたが
昨日はちょうど可児の家の2年点検にお邪魔しました。

外壁は下半分の1階がモルタルにジョリパット塗り、
2階は杉板でウッドロングエコを塗っていて
上の写真は2年前のお引渡し直後のもの。

こちらが昨日写した写真



南面の杉板の色の経年変化を見ると
影の影響もありますが
下のほうが薄くて、軒に近い上のほうが濃い色のように見えます。

もう少し拡大してみましょう。



やはり、軒の影の影響だけでなく
下のほうが薄く、上のほうが濃い色が残ってます。
雨がかりの水でウッドロングが流されたあるいは希釈されたと思われます。

屋根の裏側になる軒裏をご覧いただくと
何も塗っていない状態が確認できますが
この軒裏が壁と同じような色になるには
相当な時間がかかります。
ウッドロングエコ、あるいはエコウッドトリートメントは
経年変化の時間を短縮した塗料と考えてもよさそうです。

前回ご紹介した西方設計の写真でわかるように
これから徐々に自然に変化していき10年を過ぎる頃には
ある種の時を経た風合いを持った外観に変わります。

自分が年を取って変わっていくように
家も変化していきますが
どんな具合に変わっていくのかは人も家もとても大切です。
お化粧をすれば誰でも家でも綺麗になりますが
にじみ出てくる美しさというものはお化粧ではでません。
紙太材木店はそんな風合いを持った家を建てたいと思ってます。

上の写真
日射遮蔽を兼ねたガラリ戸も動きの確認をしたので
閉めた状態ですがこちらもいい具合に色づいてました。

こちらは室内ドア
完成直後



2年後






Last updated  2018年06月08日 07時53分17秒
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