|
カテゴリ:ソロ活動
久しくサボっておりました;
こんにちは。 ボチボチ赤ネタが貯まってきたのでまったり更新再開します。 赤にとって大事なステの1つのMNDについて紹介していきたいと思います。 MNDはかなり軽率されやすいステータスですが赤にとっては かなり重要なステータスだと思います。 実際MNDをあげると赤にとって主に何が変わるかというと 白魔道士系の弱体魔法の命中率が上がります。 スロウの遅延率、パライズの麻痺率が変わります。 敵からの弱体魔法のおよび状態異常のレジスト率が上昇します。 自身が食らったときの麻痺率が変わります。 赤ソロ等に限らず強敵のモンスタを相手にするにあたって 重要な要素だと思いませんか? 今回はスロウについて紹介します。 スロウは命中したときの敵とのMND差で遅延率が変わります。 MND差0もしくはマイナスとした場合の最低遅延率は約14% 以後MND差5につき遅延効果1% MND81~で上限の30%になります。 スロウ2は最低24% 最大で40%になります。 スロウ2をMND最大まで高められれば修羅エレジーに匹敵する ほどの遅延になることがわかると思います。 スロウ後の攻撃間隔=増加率x本来の攻撃間隔とすると 増加率=0.002xMND+1.1368=(100+0.2xMND+13.68)/100 計算式はこうですが単純にMNDあげれば遅くなるとだけ認識して いただければいいとおもいます。 ここからは検証してないので経験と憶測ですが 敵の基本ステはヒュムと同じ感じになっているので75で65程度の MNDだと思われます。 とてとてクラスだと75前後だとおもわれるのでそのクラスへMND 最大でいれるとすると155と現実的ではありませんが130位まで MND増幅できればかなり違いを実感できるかと思います。 暴走サボテンをガチでセミで耐える動画等ありますが間違いなく MNDブーストして遅延率と麻痺率を上げてるように思えます。 次回もちっと深く突っ込んで見ます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ソロ活動] カテゴリの最新記事
|