029922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食わず嫌い、練習嫌いなベース弾き。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
newひめようこのワー… ひめようこさん
いとしのロビンフッ… wave&riverさん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

2006年11月10日
XML
カテゴリ:練習日誌
昨日の例会は、次回のライブに向けてどんな曲を演るのかみんなで決めましょうという企画でした。
それぞれがCDや音源を例会の会場に持ち込んで、手当たり次第片っ端から曲を流して聴きまくりです。

3時間以上聴きました。曲数は見当がつきません。
昔懐かしのイントロクイズ並のテンポでどんどんいきます。

メンバーから待ったがかかると、その曲は演奏時間を延長してちょっとじっくり聴けますが、1分以上は流して聴いていないと思います。

自分が一番CDを持ち込んだのですが、メンバーの意向とは違うらしくあまり聴いてくれません。
その持ち込んだCDとは、
 ・水木一郎 「ライブ オブ アニキング」
 ・串田アキラ「クッシー魂- Soul Of Kussy」
 ・アニメ特撮の主題歌ライブ「アニメジャパン フェス 2003」 etc

音楽に縁がなかったものですから、聴いたことがある、思い出のある歌といえば、やはり昔TVで見ていたアニメや特撮ヒーローものの主題歌です。いまでも何曲かは歌詞を見なくても歌えますよ。

マジンガーZやデビルマンは懐かしいですし、宇宙刑事ギャバンや疾風ザブングルの主題歌はかっこいいです。

そんな思い入れのあるこれらの歌をバンドで演れたらなーと思うのは変なのでしょうか?
ボーカルの方はアニメが好きなのでノリ気でしたが。

ダメもとでこれらのCDを持ち込んでいますので別に採用されなくてもいいのですが、一度、子ども達に聴かせてあげたいですね。生バンドで。

基本はロックンロールです。しかも日本語ではなく英語のです。
次から次と知らない曲(これらはかなり有名な曲らしい。)が流れてきますが、聴いたことがあったのはBon JoviとAerosmith、あと、Deep Purpleの曲ぐらいです。

どんどん出てきますが、誰もこの曲がいいとかやってみたいとはいいません。
たぶん、それぞれ演りたい曲はあるのでしょうけど、バンドの方向性とか音楽性を考えたときに当てはまるのかどうか、皆さんに受け入れてもらえるかどうか自信がないのでしょう。

私のネタは、すぐ却下されたのに。
どんな曲でもいいので、早く決めてくれたらと思います。

冬になると集まる機会も減るので、1曲ずつ決めてじっくりやるよりは、冬休みの宿題みたいにドカッと出される方がこのバンドでできる曲、できない曲がすぐ把握できると思うので、選曲時間の短縮になります。別の意味でのやりがいもありますし。

だって、いきなり曲を少し聴いたばかりで「この曲のベースできるか?」って聞かれても弾いてみないとわからないし、自分のレベルはたかがしれているので、普通の人は1時間でコピーできても自分は何時間かかってもクソもできないかもしれません。

その逆もあるかもしれません。できそうもない曲でも適当に弾いた方がそれらしく聞こえることもありますし、オリジナルより聞こえがよくなるものもあります。いや、やっぱり今のは撤回します。

いくらかっこよくてもボーカルが歌えなければ話になりませんしね。
海の向こうの人の歌は、キーが高いのが多いから大変。

仕方ない。切り札を出すか。
郷ひろみの「Most Loved Hits Of Hiromi Go Vol.1」のCDに収められている「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」です。

この曲は、誰でも聴いたことがあるでしょう。
リアレンジされた2001年バージョンで超格好いいです。

サザンオールスターズだってライブかコンサートでこの曲演っています。
「おーくせんまん、おーくせんまん・・・」、アンコールとかで使うと客受けしそう。

皆さん聴き入っていて、最後まで聴いてもらえました。
どうやらこの曲は決まりかな?

日本の曲だっていい曲はあるものです。
オリジナルはそうでもないのですけど、このアレンジのベースラインはかなり難しいです。

自分で出した以上は、責任持って弾かせていただきます。
他の曲は簡単なものにして下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月11日 00時51分31秒
[練習日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X