029919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食わず嫌い、練習嫌いなベース弾き。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
newひめようこのワー… ひめようこさん
いとしのロビンフッ… wave&riverさん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

2006年12月10日
XML
カテゴリ:練習日誌
昨日の日記で、大好きなファンタジー作品の文庫本について少々取り上げましたが、先程届きました。
何というタイミングの良さでしょう。

今夜は、ハヤカワ文庫3冊一気読み。
「神々の約束」、「竜神飛翔(1)」、「魔術師エベネザムと禁断の都」。

読み終えるのに、楽に3時間はかかるでしょう。
その前にブログを書き終えなければなりませんが。

今日は、午後からベースの練習(コードばっかり)をちょこっとやって、その後、上の子とキーボードの練習をしました。
お題目は「ハノン」。

ピアノ経験者なら一度は手にしたことのある教則本だと思います。
ズバリ、指のトレーニングに重点を置いた練習曲です。

これは賛否が分かれるようですね。
つまらないとか、実戦向けではないとか、いまさら指鍛えてどうするとか。

そんなこと自分には関係ありません。
ベースを弾くのにプラスになりそうなことは何でもやります。

続けていれば、譜面と音を結びつけられますし、コードやスケールの感覚も覚えられるはずです。
自分が一番重点を置いているのが、右手小指のリハビリ。骨折して以来あまり動かないので。

上の子は、弾いている最中に割り込んできました。
どうして?って聞くと何となくやってみたいからだって。そんな理由かよ。

実は、同じ学年にピアノで全国大会に行った子がいるそうなのです。
どうやら、音楽室で演奏しているのを見てすごい感激したらしい。

何のコンクールか大会か知りませんが、そんな実力の持ち主が同じ町にいるとは・・・。
小さい頃からレッスンを受けている子と私のヘボ練習を一緒にされてはかわいそうです。

でも、この間も上の子と一緒に音を出して遊んでいましたから、憧れというよりなにがしらやってみたい気持ちもわからなくもありません。

RittorMusicから出版されている「あきない!ハノン」の1ページ分をメトロノームのテンポに合わせてちゃんと弾けるようにすることを目標にして、親子で練習開始です。

10分も経過したでしょうか。右手よりも右腕が疲れてきます。
やはり、右手小指を使うのはしんどいようです。筋が固まっているのかな。

左手は、ベースでいつも動かしているせいか右手よりもスムーズに動きます。テンポも正確。
悔しいです。右手が左手に負けていることが。

一方、上の子はどうでしょうか。
やはり、短時間で弾けるほど甘くはありません。
弾けねーと頭を抱えて唸っていますが、片手でも弾けないようです。

今回は私の勝利でした。次の挑戦をお待ちしております。
私も弾けてないですけどね。

30分で投了。腕が張ってこれ以上は無理です。
結構、腕が温まるので、ベースの練習の前に1エクササイズこなすのもいいかもしれません。

何事も近道はないのだ。
地道な練習だよ。わかったかな、子ども達。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月10日 21時01分27秒
[練習日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X