1174000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 15, 2007
XML
カテゴリ:外装関係
 

ブレーキの効きはある程度満足しているんだけど、どうもタッチが・・・しょんぼり
と思っていたところへいつものお店で話していた所に、これまた濃いお客さんが(Gアクシスのマニアさんです。ほかにR1も乗っています)
「ブレンボのラジポンいいよ!ラジポンマジお勧め!!キャリパー交換するよりも効果あるよ!!!」
と熱く語っていました。

ふーんと言う感じで聞いていたのですが、あまりの彼の熱意についつい引き込まれ、とりあえずオークでも見てみるか。ってことになりました。

ブレンボのラジポン(ラジアルポンプ)でも結構種類がある様で、16*18 16*20 19*18 19*20と言うラインナップです。

某オークションを見ているうちに16*18のサイズで手ごろな奴を見つけ入札ぽちっとな。

店に行ってそのことを話すと
「定評があるのは19*20のタイプで16*18はタッチが正直堅すぎになるかふにゃふにゃになっちゃうかどっちかだよ?」
と脅され、このまま誰かが入札かけてくれて他の人が落札してくれないかなーと言う祈りは天に通じませんでした(爆

ということで、16*18のブレンボのラジポンめでたく?落札・・・しょんぼり

ブレンボ1

 

実際に手にするとかっこいいです。いかにも効きそうな感じです。

おまけにミラーホルダーも付いていたのでラッキーでした♪

で、ホースを調達しなくちゃですが、
スカブー400CK44用のフロントの設定は今の所ない・・・
との事で寸法を測りブレーキホースの取り回しをあれやこれやと検討。

結局、あれやこれやと検討し既存のホースが止まっているクランプのボルトを利用して、そこから左右のキャリパーへ分岐させると言う案になりました。

 

で、部品の調達。ブレンボのマスターが¥16,000弱(中古品)、ホースが¥27,000也

ブレンボ2

マスターから分岐のホース。分岐から左右のキャリパーへのホース*2。分岐。バンジョーボルト(1.25)*3。と言った内容です。

ブレンボ3

ブレンボ4

 

キャリパー マスターからホース・オイルを外します。マスター君今までお疲れ様でしたm(_ _)m
オイルは垂れない様にビニールで覆いました。

奥に見える眠そうなビーグルは副店長です(笑

ブレンボ5 ブレンボ6

 

ホースの分岐部分です。仮留めのパンチングステーをあつらえて分岐部分を留めます。左右がバランスよいように、またフェンダーとホースが干渉しないように何度か留め位置を調整しました。

ブレンボ7

とりあえずキャリパーにホースを留めてみました。メッシュホースはブラックバンジョー・ボルト共にステンレスにしました。あんまりカラフルなのもちょっと^^;というのもあり、黒の車体にはシルバーでさりげなく主張みたいな感じで・・・

ブレンボ8

 

と、ここで本命のブレンボマスターシリンダーを仮留めします。
ただ付いたというだけなのになぜかドキドキワクワクです。ウィンク

ブレンボ9

 

マスターを仮留めしたところで一番大事な「エア抜き」をします。

今回は店長のご友人の「N先輩」のお手伝いもあり、レバー握り係・ブリーダー係・フルード補充係と3人の豪華構成です!(笑 私がフルード補充係に回っていたのは言うまでもありません(爆

マスター側・左右キャリパーとぐるぐる順々にエアを追っかけていって、タッチが出るまでわずか15分という早業でした。(驚

ブレンボ10  ブレンボ11

 

お店に有った番線を利用してガイドの取り付けをしました。
もちろんホースに設定がないわけですから、現場合わせの作業です。

あーだのこーだのといいながらフェンダーや車体に干渉しないようベストの位置を探りました。

ブレンボ12

 

ブレンボ13

 

完成ですっ!
わがまま言ってグリップカウルを取り付けてもらう仕様にしてもらいました。(すべての作業の中でこれが一番大変だったのは内緒^^;)

取り付けてみて正直違和感なさ過ぎて拍子抜けしたくらいでした。
そのさりげなさにまた満足です。

 

で、インプレです。

一番心配していたタッチに関してはカツカツブレーキタッチでもなく、またふにゃふにゃのタッチでもないちょうど良い感触でした。
握り始めも純正独特の「ふにゃ」という感じがなくしっかりした握り心地です。ブレーキ自体の立ち上がりもリニアで初期制動が非常に安定したものになりました。
タッチも硬さがなく、「握りこんで行った分だけ利く」タッチになりました。非常にコントロールしやすいです。

制動力自体上がったのは言うまでもなく、フロントタイヤを鳴かせるという芸当も簡単に出来ちゃうくらいです。
純正のキャリパーでここまで制動力が上げられるとは思っていなかったので非常に制動力に関しては満足しています。

また、今回のホースをスリムにしたおかげで、ハンドル部分のカウルの取り外しが楽になっただけでなく非常にスタイリッシュになりました。
今回リアは手つかずのままだったので、純正の野暮ったいホースのままです(爆

近いうちにリア部分にも手を入れてハンドル周りをすっきりさせたいな~と新たな野望が沸いてしまいました(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2007 08:34:22 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

損害賠償だけでなく… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.