917882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

August 27, 2007
XML
カテゴリ:電装系

今回もかも電ネタです(笑
 

 時間的にはType-4の時と前後しますが、タイプ4を仕上げる前VTのインプレが届き、コンデンサは車両によってベストなものがまちまちであり、発電量の少ない車両小排気量によっては多すぎるコンデンサは返って遅くなったりふけが悪くなったりするものも出る。乗る人によってもここがベストと言う乗り心地や、求めているもの(出足・中間加速・乗り心地・フィーリング等)もまたまちまちであり、これで決定版!と言うものもないということがわかりました。

そこで、コンデンサをあえて最小構成の組み合わせにしてみてどういう風に乗り心地や取り付けた感じが変わるのかと言うことも試してみることにしました。

後々これがType-1の元となる構成でした。早速VT組に渡し、試してもらうことに。
そこで折角だからと言うことで自分達の分も作成し、遊び半分のつもりで乗ってみることに・・・

 

びっくりしました。びっくり
低速がVT組みに今まで評判のよかったType-2に比べさらにトルクが有るのです。

乗り心地は多少がさつに感じますが、トルクでぐいぐいと車両を引っ張っていく感じが新鮮で、まるで別の車両じゃないかと錯覚するほどの変わりようです。
美味しい所は0~120キロ位までですが、CK400には泣き所だった出足のもっさり感や低中速のレスポンスが驚くほど改善されています。ぺろり

しかし反対に高速巡航のスムーズさや中高速のゆとりと言う点ではType-4に劣ります。

 

いままでType-4の高速域で上品で滑らかな乗り心地とはベクトルこそ違いますが、これはこれで非常に魅力的なものだと感じました。
これはこれで割り切って使えばアリなのかも。大笑いそう感じました。

 

そこで、Type-1をしばらく使ってみることに・・・
使っていて驚いたのは、クラッチミートの回転数がさらに下がった点です。

これは、クラッチを広げるほどのトルクが更に下側に移行したと置き換えてもよさそうです。
今までは十分な加速を得るためには、どうしても4500~5000回転の発進回転数を必要としていましたが、4200回転でも十分な加速感があります。また、静かに発進すれば3800回転くらいでも十分に加速していきます。

その他で気がついた点としては「燃費の落ち込みが少ない」事です。

かも電の材料の仕入れに良く職場の帰りがけに秋葉原へ寄るのですが、国道246号線と言う市街地のど真ん中を通る国道を利用して通います。渋滞にはまったり、低速走行を強いられるような走行ステージでも以前のような急激に燃費計が落ちると言うことが少なくなりました。

そのときの走り方、アクセルの開け方で常に燃費は変化するものなので、これこそ因果関係が判り辛いですが「体感」では燃費があがったような気がします。
これについては、ある程度情報が集まり次第お知らせできれば・・・と思います。

 

これらのデーターを集めていることにより「高速走行・ツーリングのType-4」「街乗りのType-1」と言う位置付けになってきました。3個のコンデンサを使用したType-2とType-3は中途半端に感じてしまい、どっちつかずということで廃盤となってしまいました(笑号泣

 

さて全貌が明らかになってきた「かも電プロジェクト」(仮 ですが、もう1回だけ引っ張らせてください。

そこ痛々しいとか言わない!」(

ということで To be continue...







Last updated  August 28, 2007 12:46:07 AM
コメント(29) | コメントを書く

PR

Profile


かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

新潟県で震度6強 New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
グッチ アウトレット@ cibymfzvbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
よっしー@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) FORZA mf 08 の カウルの取り外し方
ネオテッチャン@ Re[2]:お待たせ~?第4弾 「駆動系メンテナンス」(04/29) かもじろ~さんはじめまして。 古いブロ…

Freepage List

Headline News


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.