1174057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 29, 2007
XML
カテゴリ:基本メンテ!

 久々の基本メンテ編です。今回はフォークオイルを交換してみました。 

マイスカブも走行距離2万2千を超え、あちこちO/Hする時期になってきました。
スクーターでは意外と見過ごされがちなフォークオイルの交換を紹介したいと思います。

早速作戦実行~

HID5

 

当ブログ上では非常に見慣れた感がありますが・・・フロントカウルを取り外します。これをやらないと今回の作戦が始まりません。

なお、フロントカウルの取り外しは←こちらを参照してくだされ。

フォークオイル交換1

 

車体をジャッキアップさせます。ジャッキの当てる位置アンダーフレームが横に橋渡ししている場所です。
これ以外の場所でジャッキアップさせるとアンダーカウルが破損する場合があります。

リアタイヤが接地しなくなる程度までジャッキアップします。

フォークオイル交換2

 

2本のボルトを外し、フロントキャリパーを外します。

フロントタイヤのセンターナットを緩めておきます。

フォークオイル交換3

 

判りづらいですが、フロントフェンダーの裏側です。
こちらのボルトを外します。

このボルトを外しておかないとフロントフェンダーは外れません。

フォークオイル交換4

 

タイヤのシャフトを抜きましたらフェンダーを外しに掛かります。
2箇所のボルトを外します。

フォークオイル交換5

ブレーキホースを留めているボルトを外します。

フォークオイル交換6

 

フォークのトップを緩めます。17ミリのヘキサゴンアダプタを使うのですが、中々そんなものはない!のでミラー用のアダプターでも代用できます。

トップが外れましたら、フォークを止めているボルト(黄○)を外してオイルを抜きます。

フォークオイル交換7

 

フォークの中に入っているスプリングを抜いた後にオイルを抜きます。
フォークを何度も手動でスライドさせ、「ジュボジュボ」させてオイルを抜きましょう。 

さすがに2万2千キロ走っただけあってフォークオイルもにごっていますね。お疲れ様でした。m(_"_)m
スズキのフォークオイルはカヤバのOEMらしく(#10)なかなかしっかりしたものらしいです。

フォークオイル交換8

 

フォークオイルを交換するに当たりちょっとオイルを奮発してみました。ぽっ
メーカーは円陣家至高というちょっと聞き慣れないメーカーのABSO-Rというフォークオイルです。
値段は1リッター¥4200也。ライコランドさんやNAPSさん等で扱っています。
このオイルも部室に出入りしている常連さん(R-1乗り)のお奨めです。
このオイルの面白い所は「粘度表示がないマルチグレード」な所です。スマイル

店頭の説明では「3-20のマルチグレード」だそうで、トラクションの状況によって粘度が変わるという変わった性質を持っています。
フォークオイル交換に辺りスプリングも新品に交換しました。(片側¥1200くらいだったような・・・)

フォークオイル交換9

ついでなので、フォークに付いたさびもメタルコンパウンド等で落とします。

フォークオイル交換10

 

オイルを足しながら油面を測っていきます。規定量は301ccですが、油面を測りながら入れていったほうが確実です。
油面はフォークのトップから7.6cmの所が標準です。

オイルを足しましたら、フォークを何度もスライドさせてエア抜きをします。
エア抜きをした後はしばらく立てたまま放置してオイルを落ち着かせます。

フォークオイル交換11

 

キャップを押し戻して組み立てなおします。キャップは押しながら戻すので少しコツが必要です。
元に戻しましたら完了です。

 

気になるABSO-Rのインプレ~

3-20という粘度なので硬いかなーと言うイメージでしたが、路面のギャップなどは程よく吸収し、ハードブレーキ時やタイトなコーナーでもしっかりと踏ん張るようになります。乗り心地は非常に上品かつしっかりした感じになります。

ちょうど、クラブ員のHIGさんに乗ってもらったところ「乗り心地が良く、雲の上に乗っているみたい・・・」とメルヘンチックな事を仰っていました(笑

 

ミシュランスポーツSCとの相性も上々でフロントの動きは非常に安心できるものになりました。

正直フォークオイルでこれだけ変わるとは思いませんでした。コストパフォーマンスは非常に高いものだと思います。

走行距離も増え、そろそろフォークをO/Hしようかな・・・と考えている方でしたら、ぜひ勧めたい逸品ですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2007 11:40:06 PM
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

【モトブログ】XMAX… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.