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かもじろ~の日々遊悠

November 7, 2007
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カテゴリ:吸排気・燃焼関係

Team Free Wings内で今ケミカルチューンが熱い!

 

スポーツなどの競技で人体に対する薬物使用はまずいですが、スカブの「薬物使用」は有りでしょう!(謎
今まで添加剤でいろいろ試してきましたが、ここまで効果のある添加剤は初めて!と言う驚きの声を耳にします。
HIGさんをして「かもさんのスカブはずるい!」と言わしめた。「ドーピング」に迫ってみたいと思います。

 

ドーピングの正体って何よ?

もう最初からネタばれで行きましょう大笑いいつも使用しているオイルメーカーのNUTECさんから出しているComp Boostと言う商品がドーピングの正体です。
シリンダー内に特殊なコーティングを行い、表面を平滑化することで圧縮漏れ・フリクションロスを低減させ圧縮比を向上させる。とは良く聞くフレーズですが、施工方法はちょっと特殊です。

早速施工方法を紹介したいと思います。

コンプブースト施工1

 

まず、施工を行う前にオイル交換をしていたほうがより効果的です。
オイル交換を行ったらプラグを取り外します。

コンプブースト施工2

 

久々にプラグの焼け具合チェック・・・

コンプブースト施工3

 

見事に真っ白ですな(笑 
イリジウムプラグはもともと焼け気味に出てしまうため、焼けているかどうかは判断しづらいです。

少し前のシャシーダイナモの空燃比を見ると適正よりちょっと濃い目と出ていたので、問題は無いと勝手に判断(謎

コンプブースト施工4

 

プラグを外したらコンプブーストをプラグの穴から注入!
排気量÷50=8ccをシリンダーヘッドに、エンジンオイルにも少し注入しました。

注入し終えましたらプラグを戻さずにエンジンを2・3回クランキングさせて、コンプブーストをシリンダー内に行き渡らせます。コンプブーストが吹き出ないようにクロス等でプラグ穴を押えながらクランキングさせてください。

クランキングが終わりましたら、プラグを戻してエンジンをかけます。

コンプブースト施工5

 

施工する所を初めて見る人はぎょっとするかもしれないくらい始めのうちは白煙が出ます。それと同時にゴムが焼けるような特殊なにおいがします。
オイルの温度が60度以上になって初めて反応が始まるので、この状態で20分ほど放置します。

20分放置後白煙が出なくなったら走り出してOKです。
REDゾーンの半分の回転域を目安に100キロまで慣らし運転をします。

トルクアップ&明らかに滑らかに回るようになったエンジンの状態で走行100キロは結構苦痛です(笑
エンジンの状態にも寄りますが、80キロ走行くらいからエンジンの回転が「ふっ」と軽くなるのがわかります。

100キロの慣らし運転というお勤めを終えましたら晴れて完了となります。スマイル

 

気になるインプレ~
低速のトルクが上がります。アイドリング時の排気音が低く静かになります。

高速域の回転が異様なほどスムーズに回るようになります。また、高回転時に起こる嫌な振動が減少します。
最高速は少し伸びるようになります。
燃費は余り変わらないかもしれません。というより、乗るのが楽しくなってついつい回してしまいます(笑

CK44はメッキシリンダーを採用しているので効果はこれでも体感しにくいようです。
非メッキシリンダーである43以前のスカブのほうがより効果は体感できるようです。

コンプブーストを一度使うと離れられなくなります。ゆえに中毒性がありますどくろ

Team Free Wings内では「ドーピング」と呼んでいます。ぽっ

 

気になる方はNUTEC加盟店までご連絡を♪







Last updated  November 7, 2007 10:54:01 PM
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Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
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