1174517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 21, 2008
XML
カテゴリ:基本メンテ!

 楽天の10000字マジックにはまり、前・後編の2部構成となってしまったスカブユーザー車検記ですが、気を取り直して車検コースIN後の後半戦を紹介して行こうと思います。

 

まず、車体のがたつきや各所の締め付け具合・タイヤやキャリパー・ヘッドライト・ウィンカー類のチェックが入ります。
各検査の様子を写真で収めたかったのですが、検査員からダメ出しが出てしまったので残念ながらラインの出口からの撮影となります(汗

次に前後のブレーキテスト・・・問題無しです。
最大の難関と思われる光軸のテストです。配光をHiにして実施です。
隣で受験していたR-1の方と一緒にテストだったのですが、検査員から「もう少しアクセル吹かして車体上げて」とアドバイス(?)を頂き1発でクリア(嬉

最後に騒音と排ガスのチェックです。タダオのサイレントでしたので難なくクリア♪
エアクリも車検の直前にプラグと一緒に交換したのでこれも問題なし。

 

やれやれ・・・無事に終わったな。
時間にして5~6分といった所でしょうか。

あとは検査員からチェックシートを受け取って新しい車検証とシールを頂くだけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや。検査員から検査用紙を渡されました。

検査表返却.jpg

 

検「あのね。車検自体はパスしているんだけど、あなたマフラー交換しているでしょう?」
私「ええ」
検「このマフラーは国土交通省の試験をパスしたマフラーだよと言う成績表が買ったマフラーについて来てると思うんですよ。」

「そのマフラーの成績表を見せてもらえますか?そうしないと車検がパスできないんですよ

私「・・・」(ええー!!聞いていないっす・・・orz)

 

もちろん持ってきているわけも無く、(というか忠男のサイレント自体譲ってもらったものなのであるはずも無く)
困った挙句部室にTEL・・・SP忠男さんの連絡先を聞き事情を話すと販売店にはそのような書類が置いていないそう・・・

開発部の連絡先を教えてもらったので、そちらにかけてみては?

と藁にもすがる思いで忠男さんの開発部にTEL。
事情を話すとFAXなら成績表が送れるとのことで即お願いしました。

早速自宅に戻り成績表のFAXをGET四つ葉

じゃーんひらめき
ガスレポ.jpg

 

急いで車検場へ戻り、検査員に成績表を渡し、無事に車検をPassすることが出来ました。

 

そしてそして・・・

 

ステッカー交付.jpg

 

 

じゃーん!

新しい車検証とステッカーをGETすることが出来ました^^v
予期せぬハプニングも有ったので喜びもひとしおです!

こうして長い半日は終わったのでした。

 

終わりに

あくまで車検とは「今現在の車両の状態が検査が通る状態」であって、日々メンテナンスは続けていかなければならないということです。

正直、スクリーンもロングのまま(通常タイプSですとショートです)ナックルガードも付いたまま、HIDも両目点灯+HIカットのまま何も変更せずに車検を通すことが出来るのだろうか?という不安はありましたが意外にもあっさりと通ってしまいました。

備えあれば憂いなしといいますが、やはり日ごろからあちこち手を掛けていれば車検だからといってばたばたする必要は無いのかなと感じました。

 

またひとつ自分のスカブに愛着が沸いた感じです。
今現在で約34000キロ、まだまだ乗れます。

スカブがボロボロになって走れなくなるその日まで、可愛がってやらなきゃな♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2008 02:09:52 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

昔の武術が再認識さ… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.