テーマ:改造しようよ!(196)
カテゴリ:足回り
大分ご無沙汰していました○┓ペコリ さて、前回のあらすじでは無事にどうにかサスを取り付けられましたーって所だったと思います。実際に使い込んで見ましょうというのが今回のお話です。 サスのトータル的な調子を見るのはやはりツーリングが良いでしょうということで、ちょうど秩父を走る機会があったのでメンバーの名変の面倒見がてらツーリングへ参加することにしました。 当時の日記です(爆 ってこの日記・・・8月だったんですね(汗 ここでは大絶賛していたオーリンズのリアサスだったんですけど、実は峠道の下り、帰りの高速を乗るうちにどうにもフワフワとした感触が否めず、プリロード(コントローラー)を弄っても大きな変化は見られず、首をひねりながら走っていたんです。 一度気になりだすと居ても立ってもいられない性分なので、売って貰ったNAPSさんをすっ飛ばして販売元のオーリンズさんに直接電話しちゃいました。(笑 いきさつを説明すると担当の方も非常に興味を示したようで、 ま・・・まぁごもっともなんですけどね。 ということで、思い立ったが吉日早速オーリンズ本社へGO! 来ちゃいました。
東京の足立区にあるラボカロッツェリアさんです。 とりあえず、純正のバネレートやデーターを取りたいと言うことで純正サスを預け今日のところはひとまず帰ります。 と帰り道乗り出すとその変化はすぐにわかりました。 数日後オーリンズのTさんからデータが取れましたと言う連絡があり早速説明を受けに。 T 「これプリロードがスカスカですよ?」 T 「・・・・・・・・」「ひょっとしたら、プリロードの初期不良かもしれません」 ってあらら・・・ ということで、再度後日純正サスに戻してサスをオーリンズさんへ預けました。 再度数日してオーリンズさんから預けたサスが戻ってきて
外して~
抜いて~
取り付けて~ を再度繰り返しました。 この頃になると交換も20分程度で済むようになりました(爆 と言うことで晴れてオーリンズサス無事に換装完了となりました! 後ろ足がしっかりしたことで接地感もかなり変わり、まるでスカブにのっている乗り心地ではありません。どっちかって言うとT-MAXに似た乗り心地と言いますか(言いすぎ? いずれにしても大満足の結果になりました。 次号に続きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ビックスクーターにスポーツサスを入れようっていうのは、自分も考えていますから・・。
俺も、変人?いやいや違います。 ビッグスクーター=見てくれカスタム ばっかりじゃないんですよねー。 俺適には、見た目ノーマル、走ると、凄速!ってしたいんですが。 俺も、リアサス替えたいなー。 (December 7, 2009 08:47:15 AM)
ご無沙汰しております。
キュルガク対策やHIDの取り付け、ブレーキパッド など、このHPにはいつも助けられております。 オーリンズサス編、興味深々で見ております。 凄い執念、いや執着心ですね!(笑)失礼 メーカーまでいきますか!! でも行って大正解でしたね。 新品で初期不良なんて・・・ ここを見ていると、ほんと欲しくなっちゃいますね でも高価すぎます(笑) メーカーさんの対応も非常にいいですね。 と言うより研究者・実験室といった感じですね。 かもさんの事だから、次回に続くは足回りが良くなったので、他の場所に不満が出てきたんじゃ無いですか・・・? 純正のリアショック分解出来ないかなぁ~・・ 続き、また楽しみにしております。 気長に・・・(笑) (December 7, 2009 09:05:51 PM)
いわひでさん
>ビックスクーターにスポーツサスを入れようっていうのは、自分も考えていますから・・。 >俺も、変人?いやいや違います。 >ビッグスクーター=見てくれカスタム ばっかりじゃないんですよねー。 ココにも同士が(笑 パッと見判らない所にお金が掛かっている。。。 何と言うかそこらへんにカスタムの醍醐味を感じている自分です(笑 人がやっていないことにちょっとだけ優越感感じちゃっています。 シート脇からにょっきり出ているプリロードを見て「これ何?」って聞いてくる人結構居るんですよ(嬉 >俺適には、見た目ノーマル、走ると、凄速!ってしたいんですが。 それ、非常に判ります。 昔的に言うなら「羊の皮をかぶった狼仕様?(古)」 >俺も、リアサス替えたいなー。 足回りのカスタムは思った以上に効果が出るんで、楽しく走りたいと思うならお勧めしたいです。 ネットを探せばちょこっとだけ在庫があるようなので、行っちゃいます? (December 8, 2009 12:54:31 AM)
スカイウェイブ400さん
>ご無沙汰しております。 ご無沙汰しています○┓ペコリ いつもありがとうございます。 >オーリンズサス編、興味深々で見ております。 >凄い執念、いや執着心ですね!(笑)失礼 >メーカーまでいきますか!! >でも行って大正解でしたね。 そうですねーメーカーの人も面白そうな事は一緒にやってみよう!と言う方達が多かったので大変助けられました。 また、今回のことでかなりデーターも蓄積できたので自分の財産にもなりました。 >新品で初期不良なんて・・・ まぁ、「長期不良在庫」だったので(苦笑 ご愛嬌と言う所ですかね。 このトラブルが無ければ取り付けただけで満足して、オーリンズに電話しなかったかもしれませんからね。 これはこれで、感謝感謝。 >ここを見ていると、ほんと欲しくなっちゃいますね >でも高価すぎます(笑) 自分の場合たまたま半値以下で仕入れられたので(大分迷いましたが)良い買い物だったと思います。 廃車まで長く付き合う相棒と割り切っているので、高くない買い物だと思います。 >かもさんの事だから、次回に続くは足回りが良くなったので、他の場所に不満が出てきたんじゃ無いですか・・・? ドキッ! 展開ミエミエですか?(苦笑 >純正のリアショック分解出来ないかなぁ~・・ >続き、また楽しみにしております。 >気長に・・・(笑) ご期待に応えられる記事アップできるよう頑張ります~! ↑の独り言は「実は」チャレンジ済みです(笑 次回その答えも書いておきますか! と言うことで楽しみにお待ちください○┓ペコリ (December 8, 2009 01:02:08 AM)
そういえば、カロッツェリアは足立に本社あったんですよね。忘れてました(笑
うちは車のころから環八沿いの「ウノパーウノ」へ行っていました。アンテナショップだけあってワンオフ依頼も受けてくれましたよ。 リアサスが固まると今度はフロントサスが物足りなくなりますよね。 フロントはどうするかが楽しみです。 (December 8, 2009 01:03:07 AM)
さすが団長です。
しかし、プリロードが不良だったなんて、行って正解でしたね。 (December 8, 2009 01:23:33 PM)
>↑の独り言は「実は」チャレンジ済みです(笑
>次回その答えも書いておきますか! えぇっ!! チャレンジ済み!そうなんですか!? 結果オーリンズなんで、余り期待せず待ちます。(笑) 私のスカイウェイブも、往復100KM通勤になって 帰りだけ節約のため下道を走たりしますが、 以前は感じなかったのですが、最近フロントが収束悪く、ピョコピョコ跳ねます。 始めは、寒くなって身体が硬くなっているのが原因か 運転自体、下手になったのかと思っていたのですが、 渋滞のすり抜け時に不安定な感じです。 オドメーターも26000kmですし、そろそろABSO-Rいっとかないとダメかも知れません。 HSプーリーのフェイス面も少し編磨耗しているし 最高速もわずかに落ちました。 そろそろ駆動系もメンテしないといけない時期です。 走行距離、伸びるの嫌ですね。 (December 8, 2009 08:56:16 PM)
JIRAFさん
>うちは車のころから環八沿いの「ウノパーウノ」へ行っていました。 へーウノパーウノ初めて知りました。 こっちの方が近所なのでメンテはこっちで受けても良さそうですね。 ワンオフ作成は本社でもやっていますね。 この辺もオーリンズの方針を踏襲しているようですね。 >リアサスが固まると今度はフロントサスが物足りなくなりますよね。 >フロントはどうするかが楽しみです。 色々考えた末に。。。と言う結果に行き着きました。 ネタバレしちゃうんで、続きは楽しみにしててください(苦笑 (December 8, 2009 11:44:37 PM)
拝大五郎さん
>さすが団長です。 メーカーに突撃するのが良いかどうかはおいておいて・・・ 私のやろうとしていることに対して、メーカーの方々の反応がとても好感触だったので、ココはひとつ開発者の方々に色々アドバイスを聞いてみようか!と言うのが素直な動機です。 電話で聞くのと実際にお会いして聞くのとでは、やはり微妙なニュアンスが違ってきますんで、仕事休んでいく甲斐はあったかな(ぁ と思いました。 >しかし、プリロードが不良だったなんて、行って正解でしたね。 一流メーカーでもやはり初期不良あるんですね。 修理がてら全体的に再チェックをしてもらったんですけど他は異常なく良かったです。 とはいえ初期不良に関しては、販売店の保管状況もあるんでなんともいえないところですね。 (December 8, 2009 11:50:49 PM)
スカイウェイブ400さん
>結果オーリンズなんで、余り期待せず待ちます。(笑) 残念ながら残念な結果でした(笑 >私のスカイウェイブも、往復100KM通勤になって >帰りだけ節約のため下道を走たりしますが、 >以前は感じなかったのですが、最近フロントが収束悪く、ピョコピョコ跳ねます。 フロントも2万キロも走れば相当へたってきます。 以前紹介した方法でフロントOHすれば、アラ不思議新車の感動が蘇りますよ。 >始めは、寒くなって身体が硬くなっているのが原因か >運転自体、下手になったのかと思っていたのですが、 >渋滞のすり抜け時に不安定な感じです。 >オドメーターも26000kmですし、そろそろABSO-Rいっとかないとダメかも知れません。 早めにやっておくことをお勧めします。 部代だけならかなり安価に交換できるので(¥7000程度)お勧めメンテのひとつです。 お手伝いしてもらえる友達がいれば、それほど難しい作業ではないと思いますが、デリケートな部分なので慎重に作業してくださいね。 >HSプーリーのフェイス面も少し編磨耗しているし >最高速もわずかに落ちました。 >そろそろ駆動系もメンテしないといけない時期です。 >走行距離、伸びるの嫌ですね。 駆動系2万5千だともういっとかないと・・・って言う時期ですね。 自分の場合2万5千でOHしたときはベルトが磨耗限界まであと0.8ミリと言った所でした。 目に見えない部分ですがやるとやらないとでは快適度、寿命が変わってきますのでこまめに可愛がってあげてくださいね。 (December 9, 2009 12:02:06 AM)
>ネットを探せばちょこっとだけ在庫があるようなので、行っちゃいます?
あー、いきたいですねー・・・でも、金欠です。 そうそう、ミドリタイヤから出てるGTKを貼ってみてください。 色々、かなりよくなります。 (December 10, 2009 08:40:21 PM)
いわひでさん
>そうそう、ミドリタイヤから出てるGTKを貼ってみてください。 > >色々、かなりよくなります。 面白そうなグッズですね。 SEVに似たような気もしないでもないですがSEVは全く根拠無いって実証されていますしね^^; 気が向いたら付けてみます。 (December 10, 2009 10:19:03 PM)
GTK・・・お勧めは、シリンダーヘッドなどに張る、GTK-3 Hspとか。
あとは、インジェクション直貼りのアシスト、フレームに貼るNEXT、 端子類に塗る、GTKグリスかな。 バイクが、元気になりますよ。はい。 (December 11, 2009 09:43:30 AM) |
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