カテゴリ:家電、日用用品
以前から会社の人がスカイプやっていて、一度やってみませんか?と言われていたので、今日会議みたいにQCミーティングをやってみました。
QCとは、クオリティーコントロールの略で訳すと品質管理となります。 うちの会社では多くの社員にてQC活動を行うことが当たり前で、ほぼ義務にちかい感じになっています。 要するにQCとは現状の自分の置かれている現状(仕事や環境など何でも)よりさらによくなる為にはどうしたらよいか・・を検討する際に用いて解決していく手段のひとつです。 QC手法には大きく3つあり、問題解決型、課題達成型、施策実行型があります。 多くの人は問題解決型を使います。またこれが基本となります。 これは人が生活を営んでいるときに問題にぶち当たる時、簡単に言うと普段不満に思う事、これがこうなったらもっと楽になるのにな~、など時に使う手法です。 やり方の手順としては、現状把握、目標設定、要因解析、対策立案、対策実施、この後、効果の確認、標準化と管理の定着、反省と今後の課題 などのステップをへて問題を解決していきます。 多くの製造業など業種で活動が行われているようです。松下などもやっているとききました。^^ 今では病院とかでもよく行われているようです。 いつのまにかQCの話になってしましました。;^^ とにかくスカイプにてQCミーティングができるかどうか? と思いましたが今のところ全然OKでした。 メリットは移動時間がない、会議場所に困らない、また周りの人にあまり迷惑をかけない、会議後の帰りがないので疲れない、家で行うのでリラックスできるのであまり疲れない、などです。 デメリットは活動しているのに会社の人に見てもらえない。(アドバイスがもらえない)があります。 まあスカイプで少しづつ、まめに行って、質問点など明確に出てきたとき、自力では難しくなってきたときなど、本社にて行う。と言う感じで使い分けていきたいと思いました。 今日は難しい事を長々と書いてしまいました。;^^ まあスカイプはなかなか使い方によってはとても便利なツールですね。^0^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家電、日用用品] カテゴリの最新記事
|
|