015007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.04.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は4月8日に解いたどんぐり作品です。

その数日前に開催された講演会で取り組んだ問題↓は
1年生問題ながら、ちょっと難しかった!

『今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると最下位は何mになりますか。』


娘も女の子がエイッとCDを飛ばしている絵を描いたところで時間切れ。
大人の私もどんな絵がいいのか、しばし悩んでしまいました。


そこで今週のどんぐりはこの問題をちょっとアレンジして再挑戦↓。

講演会の時、フラフープで遊んでとても楽しかったそうなので、
大好きなシルバニアのフラフープ大会にしてみました。


10.04.08.JPG

CD問題では上位3位の合計となっているところを
シルクねこちゃん一人の成績にして、回数も限定しました。

まずはフラフープをしているみるくうさぎちゃんと、
一等賞の賞状をもらって嬉しそうにしているシルクねこちゃんを描きました。

次に50個分の丸を描きます。
以前は思いつくまま丸を描いていたのですが、
最近は10ずつまとめて描くようになりました。←進化

途中で若干疲れてくるものの、
絵を描いているうちに10個×5段と5倍が結びついたようで、
二人の合計=10回が「見えちゃった」そう。
あとは二人の差から答えが導き出されました。

やはり絵にするというのは最強ですね。

ただ今回は基準の数がわかっていたので、
絵に描き出しやすかったのですが、
その分、考えるプロセスは減ってしまうことになります。

慣れてきたら、徐々に本来の出題形式に戻していった方がいいのでしょうね。

でも、楽しんで解けたから今日も◎です!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.27 11:24:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.