148206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもめな日々

かもめな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kamomedays

kamomedays

Calendar

Comments

kamomedays@ Re[1]:京都ぶらり歩き(09/11) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…
太郎英語@ Re:京都ぶらり歩き(09/11) 京都どすえ らいしい 美味しそうな和菓子…
背番号のないエース0829@ Re:デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
kamomedays@ Re[1]:昭和なダンナさんって今どきいるんだね(02/03) えででさんへ ほんと!そうですよね。 奥…
えでで@ Re:昭和なダンナさんって今どきいるんだね(02/03) 企業なんかしたらそれこと家事してる暇も…
February 22, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年この時期になると格闘する確定申告。
自慢じゃないがどうやったらそんなにお金を使わずに生活できるのか
参考に聞かせてくれ、と友人に言われる始末の我が家の収入額。

現在は夫婦ふたりともフリーのような立ち位置で
時折派遣の仕事に行くという感じ。

そのからくりは、両家の親からの住まいの助けあり(ありがたい)、子どもがいないこと、
車を持たない、飲みに行かない、格安スマホ、お金のかからない趣味、衣服は破れるまで着る、プチプラコスメなどなど。
なんといっても生活費をかなり抑えてるからというのは大きいかも。

例えば食事にしてもちょっとした買い物にしても節約するというのが当たり前になっているので
実はあまり意識していないかもしれない。
常に費用対効果が頭を離れない。

参考に聞かせてくれと言ってきた友人には私たちの生活をそのまま話したけど
多分なにひとつ参考にはしていない模様(笑)。
というかはなからできないという感覚で本気でとらえていないみたいだった。

毎年もっと収入を増やしていかないとなあと焦りはするんだけど
以前ダンナが勤めていた時の毎晩午前様、休日は月に2日のみ、という
働き方には正直絶対に戻りたくない。
せっかくフリーで働ける技術があるし本人もそれを希望しているのに
その仕事ではあまり稼げないという現実。
どちらをとるか、毎年のジレンマだ。

私にしてもフルタイムで直接雇用という立場を手放してでも
フリーになりたかったのだからそれは後悔ない。
今の派遣の立場でもフルタイムにはもう戻りたくない。
結局私の方も毎年ジレンマ。

結論として節約生活で乗り切っていこうとなってしまうわけ。
たくさん稼いでたくさん使って楽しむという生活もいいなと思う時もあるけど
正直、節約一択なのよね。

だから悩まない。突き進む。それっきゃないかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2018 01:24:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.