4166780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままな人生(韓国の達人)

気ままな人生(韓国の達人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 第二の人生を韓国で | 韓国の生活 | プロダクション時代 | 東京&大阪 | カラオケ | シグナル | 愛情の度合い | 夢を求めて | 同情から愛へ | 遠く離れた恋 | 夢! | 韓流! | 写真 | 愛を探して | 綺麗で素朴で文句なし! | 恋愛にスランプはあるのか! | 恋愛か勝手な思いか? | ともに贈る歌! | 散歩して勝手に出てくる歌! | 急に思い出した歌 | 自作の歌 | しゃれで覚える韓国語シリーズ | 心を打った歌! | 偶然に逢ったとはいえ心がときめいた | 韓国の芸能界 | 思い出 | ソウルでの生活 | 南信州! | 韓国から見た日本! | 心に残る思い出! | 韓国の小旅行! | ソウルでの出来事! | ソウルのベットタウンに住んで! | 韓国から台湾へ! | 韓国からベトナムへ! | 事実! | 韓国から沖縄へ! | 私の成功例 | 韓国から東京に行く出張!
2014.11.05
XML
テーマ:韓国!(16885)

にほんブログ村
私の友人です!

その友人の紹介で日本からお客さんが来た!

相談です!
10430052_790201847705573_5964855770004195148_n

11時に来られたので昼食を取りながらいろいろお話をした!

仕事依頼してくれたらいいですね!

以下に若宮清氏が有名になったきっかけのお話しを再掲します!

イッツ・マイ・ボーナス
━━━━━━━━━━━


若宮 清


◆それは1983年の夏のことであった。あれから30年の歳月が去ろうとし
ているが、私には昨日のことのように鮮烈な記憶となって消えそうもな
い。

ベニグノ・アキノ、私の友人。フィリッピンが生んだクリーンで、民主
的な政治家。愛称は「ニノイ」。凶弾に倒れた君のことを想い出すと今
でも胸が震える。しかし、私が生きている限りニノイのことを語り続け
よう。

◆ニノイと初めて会ったのは1980年、ハーバード大学で国際問題の研究
員をしていたニノイに、取材でインタビューしたのが、きっかけとなっ
た。当時のニノイは亡命の身であった。マルコスの独裁政権から死刑宣
告を受けたとは思えない明るさ、気さくで、気配りの人柄に私はいっぺ
んに惚れ込んだ。

男が男に惚れ込むと言うのは、こういうものか、とあらためて思った。
ニノイのためなら、身体を張って、尽くしてやりたい、そういう民衆的
な魅力を備えた数少ない政治家だった。

◆ニノイに同行して、サウジアラビアを訪れたことがある。サウジアラ
ビアはフィリッピンから出稼ぎの人が多いので知られる。ニノイがコー
ラを飲みたいと言うので私と2人分を買って持っていったら、1ケース
欲しいと言う。重い荷物を運んでやったら、一缶づつ出稼ぎのフィリッ
ピン人に渡してやっているではないか。

フィリッピンでは上院議員と言えば、雲の上の人である。それが一緒に
コーラを飲んでくれる。

そして「出稼ぎをせずに、フィリッピンの家族のもとで働ける国に早く
したい」と熱っぽく訴えた。拍手をしたフィリッピンの出稼ぎの人たち
の目が涙で潤んでいた。ニノイはほんとうの愛国者だった。

◆私はニノイの帰国には賛成できなかった。マルコスの独裁政治に壟断
さているフィリッピンに帰ることは、良くても投獄、悪くすれば虐殺・
暗殺の危険が伴う。ニノイもその可能性を認めていた。

◆帰国の前夜、ニノイと最期の話し合いをした。帰国を取りやめるよう
に説得する私にニノイは優しい目をして「帰国は国民との約束だから、
自分の生命の危険が予測されても、中止することは出来ない。中止すれ
ば、政治家として失格だと思う」と静かに語った。

◆それでも私は引き下がらなかった。ニノイのような優れた政治家を失
いたくないと言う思いが、必死になってニノイの翻意を求めた。

私の友情が、ニノイも痛いほど分かっていたのだが、しかし、帰国の固
い意志は変わらなかった。

「オレの勇気を国民に見て貰いたい。流れた血で国民が立ち上がれば、
それはオレにとって”イッツ・マイ・ボーナス”だ」と言った。ニノイ
の壮烈な決意を聞いて、私は言葉を失った

◆8月21日、ニノイや私たちは、中華航空機でマニラ空港に着いた。軍
警察隊の兵士3人が機中に乗り込み、有無言わせずニノイを拘束して、
機外に連れ出した。私たちは足止めさせられた。

私は必死になってニノイを追いかけ、もみくちゃになりながら、出口に
たどりついたら、ニノイがVIPタラップを降りるところだった。

悲劇はそこで起こった。

兵士の1人が拳銃に手をかけ、あっ、と思った瞬間、バアーンという銃
声がしてニノイが崩れるように地面に倒れた。空港のアスファルトがみ
るみるうちにニノイの血で染まった。

◆マルコスの配下によって、周到に準備された暗殺劇だったと思う

その場で暗殺者というふれ込みの男が射殺されたが、茶番劇以外の何も
のでもない。衆人環視の中で行われた恥ずべき暗殺をマルコスは、政府
は関与していないと否定したが、もはや国民の誰一人、これを信じる者
は無かった。

◆ニノイの予言は、それから3年後の大統領選挙で具現した。

ニノイが流した血によって、立ち上がったフィリッピンの国民が、ニノ
イの夫人コラソン・アキノ大統領に押し上げ、さしもの権勢を振るった
マルコスも国外に逃亡、亡命先のハワイで寂しく客死した。

◆ニノイは国民の英雄となった。非業の死を遂げたマニラ空港は、ニノ
イ・アキノ空港と改称され、マニラ市内にはニノイの銅像が2つ建てら
れた。フィリッピンの500ペソ紙幣にはニノイの肖像が刷り込まれてある。
民衆に愛されたニノイは、26年経った今でも国民の英雄である。

◆ニノイの身体は、暗殺者によって倒されたが、その雄々しい心は国民
の中に生き続けている。「イッツ・マイ・ボーナス」と言って、笑って
死地に赴いたニノイの面影は私の胸に永久に刻み込まれた。(古澤襄さ
んの杜父魚=かじか=文庫から再録)

11月5日
10678812_790202174372207_7881638229060105829_n

夕方は産経新聞を訪問!

お話を聞いてこの日はこのまま帰路についた!
1379595_790201477705610_6782808273101722795_n
この近所に産経の支局はあります!
10801761_790208427704915_5600195211607400849_n
食費も韓国食と変わらない値段これなら毎日日本食の方が嬉しい私!(一人でもOKだし)

夕飯はサボテンの黒いカレー!(地元のロッテ百貨店内)

美味しかったです!

にほんブログ村
20140326135806396


20140325142009900


20140326190713952


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.09 12:13:26
コメント(3) | コメントを書く
[韓国から見た日本!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.