【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年09月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
人間関係で悩んでいる人は多いです。理由をよく分析してみましょう。
ほとんどの場合、自分の価値観を相手に押し付けようとした結果、
悩みが発生しているようです。「なぜ、私は、ここまでやっているのに、
あの人は、何もやってくれないのか」「なぜ、私の考えを理解して
くれないのか」多くの人は、自分が正しく、自分は種々の現象の基準で
あると考えます。そして、周りで発生する思い、行動は、全て自分の尺度で、
良いか、悪いか判断してしまいます。人間関係で悩んでいる人が多いのは、
この理由によります。
悩みを解消するためには、自分の価値観と全く違う価値観が世の中に存在
することを理解してください。そして相手を受け入れてみてください。
考え方や価値観に良し悪しはありません。その人にとっては、全て良しであり、
正であります。だから、人に価値観を比較されたり、否定されたりすると、
怒りの感情は込み上げてきても、友情の芽は一向に育ちません。
相手を受け入れようという意識が働けば、多様な価値観の存在に気づきます。
そして、自分はその多様な価値観のどれに近いかを認識できるようになります。
自分をよく知り、相手をよく知ることができる人は、
もう人間関係で悩んだりしません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月21日 08時42分49秒
コメント(80) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kansan3417

kansan3417

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 ai@ 本を読ませて頂きました。 就職活動で悩んでいる時、図書館でこの本…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/jdscl4j/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/kilvzvb/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.