暇つぶし以上の何か

暇つぶし以上の何か




小椋圭の歌にある。
始めて聞いたときから、何度聞いても胸につかえてしまう歌。
暇つぶし以上に私は何をしているのだろう、と。
私のしていることは暇つぶし以上の何かなのだろうか、と。
自問自答を繰り返す。
賢い人たちは、ちゃんと自分の為すべき事を見つけて、行い、その余暇をまた賢く利用できるのだろう。
私は愚かなので、自分の為すべきことが正しいかどうかの判断もつけられない。
ましてや、今行っていることが、私が為していることが、本来為すべきことで、暇つぶしではないかどうかということさえ。
高校生の頭で止まってしまっているのだなあ、と思うところはここだ。
加齢による知恵が認められない。
青春時代のはしかを慢性的にひきずっている。かかり続けている。

書きたいのに時間がないの♪ 03月21日(日)


半端に書いたら余計辛い~~♪(字余りながら、矢井田瞳の、一人ジェンガの節でどうぞ♪)
引っかかる言葉や気になる言葉があるし、
TVで見たあの映画のことやこの映画のことも書きたいのに、書く時間がないのです~。
また真夜中に接続。
明日もお弁当二つ、仕事もあり・・
日常は大きな出来事や事件ではなくて、一巻きのトイレットペーパーや一箱のティッシュ
いってらっしゃいやお帰りなさいで出来ている。
自由時間の多い独身の人や、家事をしなくていい人(主に男性を指す)、
家族、扶養家族の少ない人をうらやましく思ってしまいます。
長いことそれに甘んじてきたのに、いまさらって、思うんですけどね。
好きで放棄したわけじゃない。
そのとき、そのとき、しなくてはいけないことや、
優先しなくてはいけないことをしてきただけなんです。
その代償がこれじゃ、あんまりつまらないと思ってしまう。
人間ができていないもので。
美花♪さん、美咲さん、ひなちゃん1号さん、どうぞ書くこと、描くことをやめないでね。
夫婦二人のとき、小さい子供がいるとき、子供の成長につれて、書くことは違ってくるはずです。
視点が変わるから。立場が変わるから。
ただ一人の女性であるときより、もっと多くのものが見えたり、違う考えに触れて触発されたり
ただ頭の中で思っているより、人に見せる形で文章にすること、絵にすることは
あなた方をもっと大きく変えられると思います。
空白の年月を取り戻すことができないので、
せめて後続のあなた方がそうであってほしいと願わずにはいられません。

そして、作品という形ではなくても、ネットにつなぎ、日記を書き、掲示板を設置して
他者との交流を試みている訪問者の方々。
(現在、私が知っているここの訪問者のほとんどが女性なので、あえて知らない男性は無視して)
妻や母や嫁や、世話する人であることが、あなた方の足かせになりませんように。
不利なものに数えられませんように。
柔らかな視線や、包容力や、忍耐が、まだ先の長い人生で有利なものになりますように。
外とつながろうとする意思が、阻まれることのありませんように。
みんな頑張れ。『原始女性は太陽であった』忘れないで。
太陽であり続けてください。
で、それを見て私も頑張る、と。牽引してね~~(他力本願かよ~)



休みがない・・ 03月24日(水)

今日は、怒涛の日々を終えて久々の休みのはずだったので、とても楽しみにしていたのです。
寝だめするぞ~。掃除するぞ~。歯医者行くぞ~。と。

昨日、山盛りの仕事をやっと終わらせて帰宅途中、
買い物をすませ、ついでにホームセンターに電話。
レンジを買うついでに、取り寄せを頼んでいたものが届いていたら
受け取りのために出直す二度手間を防げるので、ついたかどうかの確認。
まだついていなかったので、では帰ろうと発進しかけると会社から着信。
駐車許可証の更新書類を、上司に断らずに机に提出していたので、そのことかな、と出ると
「明日なんだけど、予定外の仕事が入って・・」
・・・人が足りないのね・・はいはい・・

家に帰る足取りがとたんに重くなる。(車だからタイヤが重くなる?)
不景気なのに仕事が忙しくていいじゃない、と言ってくださる方も(身内でも)多いけど、
限度っちゅうもんもあります。
休みの日に、父の誕生日のお祝い代わりに食事に連れて行ってあげると両親にいうと、
『食べたいものは自分で食べるから、少しでも寝ろ。体を休めろ』
親はありがたいなあ。この年になっても娘は娘。思わず、涙。
その、休みがこれです。ははは。
お父さん、お母さん、約束してればそれを理由に断れたかも~~。

ってわけで今日も仕事です。
栄養ドリンクで貧血の薬やローヤルゼリー、ビタミン剤、にんにく卵黄を流し込んで、
行って帰ります~。
水の中の星屑さん、ひとりぼっち♪さん、ちゃんとカイロ貼ってるし、暇があれば寝てますから大丈夫よ~♪
渡りがにのチゲや美味しいケーキ、タルト、一緒に食べに行く日を夢見て、頑張るにゃん♪

ただいま~♪
予想通りの忙しい一日でした。
ホームセンターからの連絡があったので、取り寄せ商品も取りに行ってきました。
山にこぶしの花が目立ってきました。(白木蓮によく似ていますが、こぶりで、もう少し清楚)
うちから近いお山はこぶしの名所で、春は桜よりも、このこぶしのほうが綺麗なのです。
山が白く見えるほど、こぶしの花が咲きます。
雪柳もレンギョウも咲き始めました。
もちろん、よそ様のお庭の、木蓮の白いつぼみの美しさは格別。
続いた雨で、桜のつぼみもピンクに見えるほど大きくなってきました。
このはな咲くや姫は、まだ寒いうちにあちこちお回りになられたようですね。
ひよこ草や姫おどりこ草の柔らかな葉を持ち帰ると、ちびたちがとても喜びます。
我が家でもやっとムスカリや、ミニラッパ水仙、水仙が咲き始めました。
なんと遅いことか、今頃オウバイも花をつけているのです。
裏庭のカンゾウの芽は、出る端からついばまれていきますが
生命力旺盛な草なので、花の時期までには増殖、回復していることでしょう。
鶏がいると、草むしりの手間が省けて大助かりです。
犠牲にした花たち(各種のスミレや鈴蘭、たんぽぽなどの山野草)はとても多く、
このあたりでも、もう手に入らない白タンポポを思うと、ため息、ため息なのですが・・

なににしろ、春。一番好きな季節です。
花が咲くたびに笑えてしまう、お手軽人間ですから。
夜のお散歩のときに、えんどう豆の支柱用に、竹を十数本切り出して(なた使用)、
下枝を払ったら、2日後に右ひじ筋肉痛・・やだやだ、年はとりたくないです~。
でも、これで、えんどう豆のかわいい花も見られるぞ♪



           海のあを
いやいや、ただ日常の忙しさを愚痴ったんだけど、皆様からレスをいただいてしまいました。
この日記しかなければ、それについてのレスだって書いちゃうよね。
もっと、いい事や楽しいことを書いてれば、それに対する話題が膨らむのにね。
個人的な愚痴は、書かないようにしようと思っていたんだけど
時間がなくて、切羽詰ってるとつい、ぶちぶち言っちゃうの。
徳を積んでるつもりだったり、他人様を心底助けてあげたいなんていう優しい気持ちだけだったら
愚痴なんか書きゃしません。
愚痴を言っちゃ、徳なんか飛んでしまうじゃないですか。
自分のときは助けてもらおうと思ってるし、報酬をもらっているので、無私無欲でもない。
奇麗ごとだけ言ってる聖人君子じゃないです。
しんどいときはしんどい。
しんどくなる前に控えるという見極めが出来ないので、馬鹿なだけです。
聖人君子と馬鹿では、ぜんぜん違うのよ。

           美咲1882さん
こんにちは~
な・・なんか・・あをさん~読んでいると目が回ってきそうです・・・
大丈夫ですか?いいのかなぁ・・そんなに働きづめで。お願いだから休んでくださいぃぃぃ(懇願)
やだ・・もうそんな時間に追われてばかりだなんて・・時計に追いかけれれて息するまもなく走り続けてるあをさんが夢に出てきそうです。
なんだかわからないけど、あをさんが頑張りすぎるから泣きたくなってきちゃったじゃないですかぁ・・(^^;
あをさんも書ける時間がとれるようになりますように・・私もいつまでたっても進歩がないけれど
書けるときはたくさん書こうと思います~
(3月25日10時50分)  


           不況だからね~ 水の中の星屑さん
でも、経営者は
景気の良い時と同じように利益をあげたい
(そう、どこかの経営者は、経営者の豪邸の支払いに必要)
不況だから、働きたい人間はいくらでもいるから
嫌ならやめてもらって結構。
今はそんな時代なのよね
スキルの無い人間は、お金のためにガマンガマン
だからこそ、時にはどこかで
ぱ~っと発散しなくっちゃネ
(3月25日19時20分)


           海のあを
メール退治と仕事がハードなために、帰宅してもヘロヘロで
寝てばっかりのあをです。
時期的にとても忙しいのです。
暇なはずの2月にめちゃくちゃ忙しかったので
来年度のノルマが恐ろしい、これ以上は働けないぜ~~の、あをです。
忙しさに麻痺してきた上司は、今日は忙しいですよと言っても
毎日忙しいから平気だも~~んと、何じゃそりゃ科白を吐きつつ、笑っております。
がう。だったら、休ませろ。

(3月22日20時59分)

           美咲1882さん
うにゃ~、お休みなくなって残念でしたね。
断っちゃいけないのかな?(^^;
内情を知っていると、断りづらいですよね・・・。

そういえば、私も仕事していたときは、絵も文章もかけませんでした。書ける今を大事にしようと思いますvありがとう、あをさん。
あをさんも早く自分の時間がとれるようになりますようにv (3月24日9時14分)

           海のあを
人間の子育てには時間がかかるのよ~。
うさぎは3ヶ月で大人になるというのに、十数年立ってもまだ扶養家族だもんね~。
チビのときに、思いっきり子育てできたのは、
親にとっても子供にとってもいいことだったと思うし
同居のときに一日中唱え続けた『一汁三菜、旬の料理』が、今の私を作ったと思うので
後悔はしませんけれど、自分自身をないがしろにしてきたなぁとは思うのです。
両立できるのが一番なんですけど不器用な人間なので。
生まれ変われたら、結婚だけは絶対しないぞ。
生まれ変わったときに、その決意を覚えていられたらいいんだけどなあ。


(3月24日17時53分)


           水の中の星屑さん
お馬鹿~!!
どうして受けるのよ
人がたりなきゃ社員同士でなんとかしろっちゅに
栄養ドリンク飲んだりローヤルゼリー飲んだり
働いても、そっちでお金を使い
体を壊したらどうしようも無いでしょ
にっこり笑って
「申し訳ありません。その日は先約がありまして」
とウソをつくのは悪い事じゃないよ
あ"~フロアの真ん中でぶっ倒れないか心配だわ

(3月24日17時20分)


           海のあを
・・・・お馬鹿です。思いっきり。
馬鹿は死んでも直らない。知っているではありませんか。
それがまた、仕事が済んで帰宅前という絶妙な時間帯だったので
明日のことなのに、すぐには代理が見つからないだろうと思ったのですよ。
栄養ドリンクは、虹の欠片さんに勧めた高いやつではなく、安いものだし
ローヤルゼリーは、ぶっくわーるどのオークションで
一瓶1000円ほどで落としたものなので、そんなに高くないんです~♪
(え?そういう問題じゃない?・・・しゅん・・)
明日休みだから安心してください♪
もし倒れたら
『俺の屍を越えてゆけ』
もしくは
『死んでもラッパを離しませんでした』
もしくは
『引きずって帰って~~~』
(3月24日18時2分)

                  
           虹の欠片さん
あをさん、貴女忙し過ぎます。。。
所詮はバイト、とは思いながらも
必要とされるならと休まず出てしまうのは、私も似たところがないわけではないので、わからなくはないのですが…。
それでも家に戻れば、晩御飯や家事で手を抜ける我が家とは違い
あをさんちは扶養家族の数もたいしたもんで
お世話に手を抜けないんだもの。
やはりどこかで心を鬼にして断らないと
倒れてからではもっと大変なんだから。。。
(そこまで会社が考えてくれればいいのにね。
あをさんが倒れたら誰も急な仕事を引き受けてくれないよ~と、私でもわかるぞ)。
(3月24日19時22分)

           海のあを
そうなんですよね~。
急な仕事が入ったときや、他に頼める人がいないときにかかってくる電話を、
むげに断れないんですよね。
切羽詰ってるのがわかる。
入れば助かるのがわかるので、つい引き受けてしまう。
断る理由がないと断れないんです。
自分のために良くないのはわかっているし、家人たちにもあきれられていますけど
世渡りべたなんですよねえ・・
あきれずにお付き合いください。
(3月26日18時26分)


           ひとりぼっち♪さん
最初っから決まってる連続の仕事ならいざ知らず
急に、夕方になって『一番断ることが出来ない人』に連絡するなんて
あをちゃんのお人よしを読んでの行動ですよ!
ご両親に食事をプレゼントって思っていたのなら
素晴らしい親孝行で断れる理由だったのに…(ーー;)
もしかして・・・マゾ?(苦笑)
虹の欠片さんの言うように、倒れてからじゃ遅いよ?
家族も可愛いチビちゃんたちもメチャ困ることになるんだよ?
いや、本人が一番わかってると知りならがつい・・・(^^ゞ

あをちゃんの愛車が通った我が家の前は雪柳で真っ白♪
末っ子の入学式のときは桜と同時開花で見事だったんだけど
例年雪柳が一足早く、今年も桜の頃には散りそうです。
(3月25日0時3分)


           海のあを
マゾっす。
おいおい。
いや、でも、たぶんそうです。(痛いのはいやだけど~)
なんと言うか、自分が楽をすることを自分に許していないというのか。
いつでもじたばたもがいていますね。
良い方向へ良い方向へ、間違いのない方向へ。
願いはいつでもひとつですが、成功しているとは思えません・・
楽なほうを選ぶと、とんでもないしっぺ返しが待っている気がするし
自分の気が楽になるほうを選ぶと、体がしんどい、と。
所詮働きありにしかなれませんから。
働くことで釣り合いが取れていると思ってる・・かな。
マゾですね・・認めたくないけど。(叩かないで~~しばかないで~~)
(3月26日18時31分)


う~~~~ん・・返答の書きにくい書き込みだなあ。
えっと。
大手の企業にしか勤めたことがないとか、
バイトやパート勤めをしたことがないんでしょうか。
会社や経営者のあり方や考え方は、現場では何の役にも立たないというのはわかります?
現場で働いているものは、その日、そのときの仕事がスムーズに行くようにひたすら頭を絞ります。
人件費が一番削りやすいというのはわかりますか。
リストラはいまだに行われていますよね。
あらゆる会社で、人が削減され、一人当たりの仕事は増え続ける。
正社員を募集せずに、バイトやパートでまかなうのも、
会社の存続のためですよね。
忙しいのが嫌ならやめればいい。のが経営者の考え方だとしたら、
そんな会社はやめるべきですか?
いや、私などは正社員じゃないのだからやめて、いくらでも他に移ればいいんですが。
でも、現実問題、普通のサラリーマンでも
そんな風に仕事をしているのではありませんか?
私が、疲れたと思うのは会社の仕事以外に、家事があり、扶養家族が多く、
働かなくていいほど生活に余裕がないからで
疲れているといっても、その仕事を選んでいるのは私なんですよね。
実際うちの部署のパートやバイトがどんなに頑張っても
それが社長に伝わることはないと思います。
社長が見るのは売り上げだけでしょうし、現実に仕事を回すのはその現場ですから。
一番いいのは、人を増やしてもらうことなんですが
これにも問題があります。
(3月26日18時44分)
前にも書きましたが、得をつんでるというのではなく、
そうしかできないからそうしている。
嘘ついて断ったり、もっと楽したりもできるだろうけど
私の心がそれを望んでいないんです。わかりますか?
対価をもらって労働することを選んでいるのは私自身なので
経営者とか会社は早い話どうでもいいんですよね。
私の代わりくらい人を補充すれば何とかなりますよ。
一人で足りなければ二人でも三人でも入れればいいんだから。

あ。おわりだ~~
(3月26日19時1分)

切り捨てやすいのが人件費だとしたら、もし人を増やしたらどうなるか。
今は忙しいからいいけれど、暇になったら、どうなるでしょうか。
こんな細かい詳しいことまで書く気はなかったのですが
今なぜ、人が足りないのかということもあるんですよ。
今は仕事があるから、忙しい。
でも、幼稚園は春休みになったので、*さんは出ることができない。
*さんはお嬢さんが難関に受かって、合格祝いに海外家族旅行に出かけている。
子供のいる人たちは、卒業や入学式や墓参りなどの用事がある。
*さんは、やっと休みになったので、遠方の実家に帰りたい。
*さんは、土日祝に仕事していてデートもできない。やっと約束ができた。
*さんは、毎日学校の帰りにバイトに来るので、今日だけは病院に行きたい。
休みたい。
*さんは・・・と、条件が重なってきたとき、今をこなすために人を増やしたら
どうなると思いますか。
で、もちろん、そんなことは経営者でもない私が考える話ではないので
私が考えるのは、*さんを休ませて上げたい。
もしくは人手の足りないまま仕事をこなすことになる、同僚たちを助けてあげたい。
なんですよね。
これは、あなたが前に持ち出した徳を積む、とか今書かれている利他的というのとは違います。
ただ、賢い人ならば、そんな中でも自分の体や休みのことを考えるのだろうけど
馬鹿だから、考えないんです。
何度か書いたので覚えていらっしゃるかもしれませんが
私は、自分の時間と労力はただだと思っているところがありますから。
それでお金がもらえるんだったら、自分に予定がないんだったら、ま、いいか、なんですよ。
これは、自己犠牲でもなんでもないです。
自分を痛めつけてはいますけれど、損をしているとは思っていませんし
何より、あなたの言う、人のためではないんです。
(3月26日19時0分)





ものやおもふと ひとのとふまで
2004年04月03日の日記


休みの時間が、あれこれ考える時間になりました。
思っていることを、誰かに伝えるのは難しいことですね。
20年来の友人とメールをやり取りして思ったこと。
考えているというのは伝わっても、何を、というのは、案外伝わらないものです・・



年をとっても自分のために勉強している人は偉いよね。
それが資格であったり、ちゃんと学校であったり、習い事だって生涯の趣味になるしね。
本当にすごいと思ってる。

ただ、そこまで出来ない私には、HPに好きな詩や言葉を載せたり、
興味のあるものを検索していって、いろんな関連のことを知っていくだけで、とても楽しいよ。
十分楽しい。
それについて返事してくれる人も、ここにちゃんといるしね。
ありがたいです。
きちんとした勉強でなくても、習い事でなくても、やはり生涯の趣味なんだと思う。
有名な人の講義や講座や、資格ではない、ただ好きなだけの独学なんだけど。
こうあるべき、のあるべき姿は、その人にとって何が大事かによって違うと思う。

余ったお金がない人は、それなりに考えるんじゃないだろうか。
外へ出る機会や時間がない人は、それなりに考えるんじゃないだろうか。
みんなそうして、『今と、これからの、自分の道』を選んでいくんだから
どれが正しいとか、何が正しいとか、誰が正しいというものではないと思う。
あれがない、これがないと、自分の現実をわめきたくはないけど、
私はこうした、こうしたらいいと思う、っていうのは
その人にとってのベストだから、いくら良いと思う考えであっても、
あなたもこうできるのに、という言い方にすると、押し付けになってしまうよね。
だから、そのためのお金や時間が自由にならないんです!って、思わずヒステリー起こしてしまう。
ヒステリーというと言葉が悪いけれど、
最近では簡単に使われている、切れるとか、黙って聞いている忍耐がなくなるという意味で、
つまり、怒ってるわけよね。
あらためて出来ないことを確認させられるだけだから
ただ、見聞きしているだけなら聞き流してしまう言葉を
つい手元に広げて、蓮っ葉に構えて、へえ?っと見直す。
その時点で、素直なんて言葉は辞書からなくなっているから
私の現実に即していない提案は、それが良い考えだとわかっていても
だって無理じゃん、っていう安易な結論をさっさと引き出してしまう。
そうは出来なくても、それに変わるものを何かしら持っているものなのだと思うのよ。
みんな違う。物事の受け止め方も、処理の仕方も、大事なものの優先順位も。
ただひとつのことを突き詰めていきたい人もいれば
好きなものをたくさん抱え込んで、忙しいんだよ~~っといいながら
動物や植物や本や映画にはまり込んで、
どれも浅くて誰かに自慢が出来るようなものではなくても
あふれるくらい抱え込んで幸せだ~~、と、にまにま笑っている人間だっている。
何が幸せで、何が意義のあることなのか、それはその人自身の感じることでしょう。

言い訳を並べ立てて、出来ないことを正当化していると言う人も、思う人もいるかもしれない。
いつでも一生懸命です。はい。
だからこそ、自分が言い訳をすると、嫌になってしまう。
最善の方法。最善の選択をとってきたのに、頑張ってきたはずなのに
自分の行為に対して言い訳が必要なのだなあと。
情けない。自分に言い訳をするなんて。
人と比べないで。私ならできる、このやり方ならできるといわないで。
あなたと私は違う人間なのだから。

つい昨日、TVで言っていたんだけど、
女性は、怒りが肩こりや腰痛を引き起こす原因になってることが多いんだって。
でね、怒りというのは、感情でしょ、もちろん。
怒れるということは感情の発露な訳ですよ。
怒りっぱなしじゃ困るけれど、怒る感情を持てる人は、感動もする。
喜ぶ、泣く、喜怒哀楽の感情も持てる。
怒りがなくなって、感情を押さえ込んだり、表せなくなってきたら
鬱に変わっていくんだって。
へえええ、っとおもいながら見ていました。
怒るということも、必要なのね。
と、自分を正当化させる私なのであった、まる。
(だから、怒りが肩こりと腰痛を引き起こしてるから、
あんまり怒っちゃだめなんだってば・・・)

友人とメールのやり取りをしながら考えたこと。
案外これもひなちゃん1号さんへの返事になっているかもしれないと、同時進行で考えつつ。
気を悪くするといけないから辞めておこう、これを言うと角が立ちそうだから辞めておこう。
コミュニケーションの取り方として、間違ってはいないけれど
それを言ってしまうこと、それについてお互いが考えること、
それだって間違いなくコミニュケーションだよね。
同感、共感を抱けなくても、改めて自分の考えをまとめるとか
違う考え方に触れるのは大事。

『突っかかってくる』。今回、友人に言われた科白。
納得しないまま、わからない事が残ったまま、自体を収束させてしまうのは嫌だなあ。
それで今までの関係を維持させても、わだかまりは残るでしょう?
怒りまくって縁が切れたら・・・今切れる縁なら、いつかは切れるかもしれない縁。
自分にとって特別なものを持たないようにしよう。
心がけても、好きなものが多い人間なので、なかなかうまくはいかないけれど
なくしたものにこだわることは、ずいぶん減ってきた。
特別なものを奪われること、壊されること、または、自分で潰してしまうこと。
長く生きていれば、人と暮らしていれば、少なくないこと。
違うと思ったら、聞いてみる。それで十年来の友人をなくすことになっても。

感受性が豊かというのは、長所でもあり、喜怒哀楽が激しいという短所にも変わる。
きっと物事を何でも真剣に受け止めすぎるのだろう。
家人には、物事を難しく考えすぎるといわれるけれど・・
短絡思考なので、難しく考えても深く掘り下げてはいない。
ただ、ころころころころ手のひらに乗せて転がしているというわけ。
ああでもない、こうでもない。しつこいんだな。
ひなちゃん1号さんは、日記に取り上げられて嫌だったろうなあ。
良かれと思った書き込みに、否定的な言葉ばかり並べられて
あれは違う、これは違うとさらされて、あげくに書きっぱなしでとめられて、何日も放置されて
なんじゃこりゃ~~の松田優作並に嫌だったろう・・
ごめんなさい。
でもね、途中でやめられなかったの。ごめんね。

私の場合、マイペースというのは、精一杯突っ走ることなのかもと思う今日このごろ。
ただそそっかしいだけで、こけつまろびつ、猪突猛進・・なのかも。
目隠しされた競走馬か??
はぁ・・年相応にそろそろ落ち着こうよ、私。
4時出勤です。早く作らねば夕飯が間に合わない~~。
走る~走る~♪『ランナー』を頭の中でエンドレスに流しながら急ぎます~。

日記更新しすぎて、ランダムの方が掲示板にも・・
あいにく、出張レスはしていません。
掲示板レスが遅れて(遅れまくって)いるだけです。
レスは遅れましても、きちんと書かせていただきますが
ネット接続時間欠乏中のため、訪問希望の方のご希望には添えません。
申し訳ありませんがご了承くださいませ。



更新停止
2004年04月05日の日記

個人情報を書くこと、私事をつづっていくこと、気にはしないほうですが
家人との約束で、今回のサイトでは、極力個人情報を抜く方向で作ってまいりました。
家族、仕事、住居、友人知人、その他、詳しく書かなくても済むサイト構成にしたつもりです。
が、現在、サイト運営は困難になっております。
削除、移動、再構築をふくめ検討中です。
明日はないサイトかもしれません。
この場を借りてお断りしておきます。

ちょっとした愚痴は、書きますよ。忙しい、休みがない、時間がない。
所詮個人の日記ですし、更新できない理由でもありますから。
で、それが会社批判や上司批判ととる人もいるだろうということは、
他人に指摘されるまでもなく、自分でも書いたことがあります。
そんな読み方をされることも、人もいるかもしれない。
でもそれだったら、疲れたっていう言葉も口に出来ない、と。
私は、ありえないことだという意味でそれを書いたわけですが、
今回はまさにそれが具現されたということ。
おざなりに返事する、読み流す、社交辞令で終わる。
方法は幾つかあったはずですが
読ませる力が不足しているのだと思うので、詳しく書く方法を選びました。
長い書き込みに短いレスを返すことは失礼だという思いもありました。
特にやり方を変えたわけでも、考え方を変えたわけでも対処法を変えたわけでもありません。
今までどおりです。
が、また、はじめの約束への心構えが甘くなっていたようです。

個人情報が必要な書き込みを繰り返されてきたのは、
以前からお一人だけであったことをその方は自覚なさっていなかったのでしょう。
元同僚で、現実でも知り合いの水の中の星屑さんの書き込みは、
個人情報に及んだ際、断わりなく削除、訂正することもありましたが
(本人から全面委任・事前事後承諾不要の了解を受けております)
その方の書き込みを削除訂正したこと、拒んだことはありません。
ここがそれを話す場でないことを、もっとお断りしておけばよかったでしょうか。
管理人の取り組みの甘さです。

何しろ春なので、書きたいことはあふれてくるわけですが
時間がないときに書き込みをすると、書き方が短気になってきます。
言葉をはしょる。経過をはしょる。言いたいことだけを書く。
なので、忙しいときには、他の方のサイト訪問と書き込みはしないようにしているのですが
(誤字脱字、果ては言い間違いがあっても、
本筋だけ読んでくれる、遠慮がない、気の置けない方のところは別)
自分のサイトでも気が抜けないというのでは、何のためのサイトなのだか・・

しばらく、か、ながらく、か、更新停止いたします。
今までのご訪問、書き込み、感謝しております。
皆様ご自愛の上、したいことが出来ますように、
することがしたいことでありますように、お祈りいたします。
ありがとうございました。




           う~~ん(ーー;) ひとりぼっち♪さん
期間限定なしの更新停止かあ。。。(ーー;)

うん、停止だからまだいいね?
待ってるから少し精神的休養でもする?(^_-)
体力的休養は期待薄だもん。。。
(4月5日23時38分)


           海のあを
接続できるときに少しずつ頑張ることにしています。
更新停止も昨年から何度も口に出していて、本当に止まったことはないんですものね。
ゆっくり、ゆっくり更新していきます。
お待たせばかりでごめんなさい。
(4月19日16時26分)





クリックで各目次に戻れます

TOP

総合目次

優しい言葉たち

優雅に映画なお話

夢書房

おまけ



© Rakuten Group, Inc.