黙して語らず

黙して語らず





だってスティーブン・セガール好きなんだもん
『沈黙の戦艦』
『沈黙の要塞』
『暴走特急』
『沈黙の断崖 』
『沈黙のテロリスト』
『沈黙の陰謀』





ケーシー・ライバックが活躍する第1弾『沈黙の戦艦』と第3弾の『暴走特急』が一番好きです。
世界で一番強いコックさん♪いいですねえ。コックさんって言うのがいいです。
すごく個人的趣味ですけど。
あの、お絵かき歌で書く、コックさんがめちゃくちゃ強くなったみたいなアニメチックなものを感じますよね。
安心してみていられるっていうか、ドキドキわくわくを満足させてくれるから安心っていうか。
負ける気がしないもんなあ。

『沈黙の戦艦』

核搭載の戦艦がテロリストにのっとられた。元SEALのコックさんケーシー・ライバックが大活躍。
悪役がトミー・リー・ジョーンズ。ロードランナーのビービーって鳴き声までして頑張ったのに
死に方が・・えぐい・・もうちょっとかっこよく死なせてあげて欲しかった・・
ヨセミテ・コヨーテなみってことだったのかしら。

『沈黙の要塞』

極寒の石油発掘所を舞台に、石油火災消火のプロ、フォレスト・タフトが活躍。
スティーヴン・セガールの初の監督作品。

『暴走特急』

監督は『ダンテズ・ピーク』のジョフ・マーフィー。
ケイシー・ライバックの姪を演じたのは
NHKで放映されていた『ロズウェル・星の恋人たち』のキャサリン・ヘイグル。
可愛い~~。ロズウェルの大ファンでした。
毎土曜日、これとトリックを楽しみに過ごしていたと言っても過言ではないくらい大好きでした。
ロズウェルの登場人物が映画に出てくるとそれだけでときめいてしまいます。
ロズウェル中毒です。宇宙人にでもときめくかも。(嘘)
(上田教授と山田奈緒子・里美親子を見てもときめいてしまう。うふ。
生瀬勝久を見てもときめくかも(ホント?))
だから、これも大好き。
でもなんで、タイトルに沈黙って入ってないのかしら??
本当に続いてるのは、これだけだと思うんだけど・・

『沈黙の断崖 』

アメリカ環境保護庁の調査員ジャック・タガートが産業廃棄物投棄に挑みます。
「アメリカ南部」カントリーを連想させる映画音楽がいいです。
セガール自身がギターを弾く場面も出てきますが、最初から最後まで、音楽が盛り揚げてます。
『グリマーマン』でもギター弾いてましたっけ。
なので、そこに注目して、
「廃棄物のドラム缶があるのに銃弾戦とかしちゃだめでしょ」
なんていってはいけません。
いくら、中身がもれててもです。

『沈黙の陰謀』

免疫学者ウェスリー・マクラーレンがウイルスをばら撒いたテロリスト・グループと戦う。
『ダンス・ウィズ・ウルブズ』の撮影監督だったディーン・セムラーが監督。
娘の藤谷文子も看護婦役で出演。
猿が可愛い・・え?アウトブレイクとごっちゃになってる??

『沈黙のテロリスト』

スティーブン・セガール、デニス・ホッパー、トム・サイズモア。
監督はアルバート・ピュン 。よくわからない・・。
爆発物処理班のグラスを演じるセガールより、トム・サイズモアの方が活躍してます??

え~っと。人間、好きな人の悪口は言いたくないものです。
なので、沈黙シリーズってなんやねん!とか、素手で戦ってほんまに勝てるんか!
なんてことは、言いません。
黙して語らず。です。
何で、そんなに強いねん度も、シュワちゃんやスタローンと比べても、
どうと言うこともないように思いますし。
勧善懲悪っていいなあ。悩まなくてすむから。





スティーブンつながり サイバー粘土さん
いやー、沈黙シリーズ大好きですか。
私も好きですよ。
最初に見た『沈黙の戦艦』は衝撃的でした。
「ケーシー・ライバック?あのケーシー・ライバックか!?」・・・「彼に賭けるしかない!」
というお馴染みの展開。
あれがいいんですよ。あんなコック居ないでしょうけど。
沈黙の戦艦に悪役で出ていたゲーリー・ビジーが好きです。彼はほとんど悪役しかないです。殺人鬼だったりテロリストだったりします。
トミーは頭にナイフ刺されて、モニタに突っ込まれて死んだんでしたっけ?
悪役がいいと映画もよくなりますよね。
本当にいいアクション映画は、悪役もいい働きしています。
最近のロードショーは『沈黙の断崖』が多い気がします。ちょっと飽きてきました。
久々、暴走特急をみたいですね。

スティーブンキング結構みているみたいですね。
私はあんまり見ていません。
マングラーっていうホラー映画はなかなか面白かったです。
人間をバンバン挟んで殺していくプレス機の話です。
「オイオイなんでお前、そうやってプレス機に挟まんれにいくねん!もっと気をつけろよ」
って思う映画でした。 (5月11日10時45分)

隊長、今夜はX-メンですぜ 海のあを
サイバー粘土さんへ
****
セガールは好きです。
なぜなら日本語をしゃべるからです。
そして、それが関西弁だからです。
加えて、戦うコックさんだからです。

王様も好きです。
面白いです。
マングラーも見てます。
意見はまったく同じ。
「お前ら、動かない機械に食われてどうするんだよ?」
人間には足があったはず。
思考能力も、危機回避能力も・・・なかったか?
でも笑えますよね。突っ込みながら。
一番のお勧めはぜひとも見てください。

でも今夜は「X-メン」ね。
(5月11日19時45分)



クリックで各目次に戻れます

TOP 総合目次 優しい言葉たち 優雅に映画なお話 夢書房 おまけ





© Rakuten Group, Inc.