試行錯誤/ポワッソン・ダヴリル 1

試行錯誤/ポワッソン・ダヴリル 1



4月1日だけではなく、年がら年中馬鹿発言を垂れ流している海のあをの、
でも自分のためにはお勉強になってるんだよ、という試行錯誤な日記及び掲示板を
集めてみました。
このページ後半の会話のお相手は、ゴキジェット中隊長さんです。
中隊長、投げ出さずにお付合い、ありがとうございます。
献頁(いらない?)



四月馬鹿・4月1日の日記 


エイプリルフールよりちょっときつめに聞こえません?馬鹿の度合い。
嘘と馬鹿では違うのになあ。
でも、四月怪談やイワンの馬鹿みたいに、何か違うニュアンスが入ってそうで好き。
一月はいぬ。二月は逃げる。三月は去る。四月は馬鹿・・・
フランス語では、「ポワッソン・ダヴリル」と呼ぶそうですが
フランス語の意味がわからない・・・
アズュールさん、教えてくれないかなあ?
エイプリルフールは、嘘をついてもいい日と言われているけど
その由来は、色々あるそうで、一番有力なのは
【キリストの命日が4月1日で、ユダの裏切り、嘘を忘れないためにキリスト教徒が制定した】
らしい。
キリストの命日って4月1日だったの??
知らなかった。え?みんな知ってるの?
じゃあ、嘘ついちゃダメじゃない?

仕事中に、マジックで四月一日と日付を入れようとすると、横から上司が
「馬鹿って書けば?」
あのねえ・・・仕事に使うものに「馬鹿」??
お調子者の私でもさすがに書けませんでした。

休憩室では一人の人間を三人でだます相談が弾んでいましたが
果たして成功したでしょうか。
矢継ぎ早に携帯メールが飛ばされていましたが・・・
まあ、これは仲間内のご愛嬌。
だまされた人間には後で何らかの見返りもあるでしょう。

わざわざ手間かけてつくほどの嘘が思いつかないなあ

あ。寝てた。日付が変わっちゃった。
忙しくて嘘考えてる暇がなかった~。
まあ、いいか。
年中馬鹿やってるからことさら一日だけの馬鹿を強調しても・・

新学期、新年度の始まり。
皆様また一年頑張りましょう。


ここ数日の日記それぞれ追加アリです
4月28日の日記


リンク切れを教えていただいたので、張りなおしたものや追記分など。

人との出会いって、面白いなあって思います。
一日って一つのことで、できてるものじゃないんですね。
私の一日に、私に関わる誰彼の一日が交差して
あちこちで重なったり、近寄ったりしながらできている。
主体性の差というのか、視点の差というのか
言葉を交わす人もあれば、行き過ぎるだけの人もいて、いろんなものでできている。

一つ面白いなと思うことがあると、どんどん面白いことが聞けるので
会話とか書き込みって楽しいと思います。
何を今更って言うことですが、
愛国重化学工業戦隊の皆さんのおかげで、ページや掲示板が賑やかになって嬉しいです。
本部に足を向けて寝られません。
(我が家からの方向が定かでないので、
足では無い方にあると仮定させていただいております)


へっぽこサイトですが、私書箱でリンクを申し込まれる方が、たまにおられます。
(リンク辞退してるんです~とあちこちに書いてあるからだと思いますが)
リンクでひともめあったのは、つい最近のことなので
改まって申し込まれると、二の足を踏んでしまいますが
もともと楽天広場と言うのは特殊な所で
日記さえ書いていれば、誰でもランダムで来られる反面
新着日記に入れておかないと二度と来られないという方もあると思います。
リンク禁止という意味ではありませんので、自己判断で適当に・・
ただし、こちらは、楽天日記のお気に入り相互リンクは致しません。
偉そうなんじゃなくて、御迷惑をかけたくない一心です。
なにぶんお馬鹿なものですから、どんな御迷惑がかかるやも知れず・・・
張られたリンクをお外しになるのも、断り無用です。
御随意になさってください。
先日来の経験で、人様のリンクにこだわっても仕様がないことはよくわかりました。
ただ、中身を読んでくださる方にリンクして欲しいな、と思うだけです。
注意書きっぽいものがありますので、リンクでもしてやろうかと言う方は
こちらを御一読なさった上でお願いします。
面倒なことに巻き込まれたり、ややこしいことがお嫌いな方は
関わらない方が身のためです~~
(早とちりなうえに考えすぎると言う二乗作用の働いた粗忽もの、
何を言うかしでかすか、わかったものじゃありません。)

相互リンクは、ほとんど辞退しております。
リンク申し込みには後ろ向きです。
張られたリンク先へのご訪問や書き込みなど儀礼的なものは、
まず無いとお考え下さい。
それでも迷子になってしまうから~という方は、
こちらをお読みになった上で、自己判断でどうぞ。

はっきり書いてしまうと偉そうですか?そうですか?
すみません。
すっごく低姿勢のつもりなんです・・


再びのしやせまし せずやあらまし
5月4日の日記

自分の言いたいことを書いていくのが個人サイトでしょ。
それは他人から見ればつまらない日記だったり
個人的な感情がつづってあるのかもしれないけど
人には人のやりようがあるのだし
それでつながっていく人がいるとしたら
ちゃんとコミニュケーションの手段になってるでしょ。
もちろん、方法や手段を間違えてはいけないけれど。

わかってくれる人もいるだろうし、
ただカッコだけって思う人もいるかもしれないんだけど
私、言葉があふれてくるんだよね。
書きたいって思うんだよね。
私はこれについてこう思ってるの。どう思う?だったり
これは、こう考えたいんだよね、違うかな?だったり。
書いてるのすごく楽しいよ。
時々、誰かが応えてくれたらなあって思うけど
そうでなくても書きたい。

書いたら読んで欲しいと思うのは自己顕示欲なのかな?
誰にむけてでもない言葉なんて書けないって思う。
全世界に向けてのネットだとしても、読んで欲しい人と応えて欲しい人はいる。
あまねく公平に、なんて個人サイトに必要なのかな。
ためになる難しいお話は良くて、毒にも薬にもならない話はだめなのかな。
いつ潰れてもいい執着しないサイトなんて必要なのかな。
思いっきり自分が映ってしまうのは、また失敗してるってことなのかな。
書いたら読んで欲しいと思うのは、書くことの好きな人間なら当たり前なんじゃないかな。

全部認めてくれって言ってるんじゃないけど、
自分の発言から話が広がると、楽しいよねえ。
自分と向き合う誰かとの対話、会話。一人なら出来ないふくらみ。
そう言うのがずっと好きだった。
別に楽天でサイトを開いたから突然。ではないし
ネットにつなげるようになったから突然。ではない。
昔からそうだったんだよ。
書くのは好きだったし、友達を多く持つのは嬉しかったし
手の届く範囲じゃなくて、うんと広く輪を広げてしまう。
何で、それを否定されるのかなあ。
きつい言葉で、否定するのかなあ。
何でわからないのかしら。
しゃべらなくなったら、書かなくなったら、私じゃないのに。
ずっとそう言う私だったのに。

これが最後の日記になるかもしれません。
やっぱり新着日記で来る人の中には、理解不能な方もいます。
どうしてそれを気にしてしまうんだか、本当に私は馬鹿だと思うけど。
人に理解されたいとか理解したいなんておこがましいのかもしれない。
心理を読むのは本当に苦手だから。
深夜の悩みは、朝が来ればつまんでポイ。
それも十分知っているんだけどな。

同じように遅い夜を過ごしている、ひとりぼっち♪さん、アズュールさん。
「寝ろ!」
でも、見にきてくれてありがとう。
足跡が嬉しい夜なのでした。
カキコがなくても、アドレスに笑ってしまう私です。
(同じアドレスの違う人なら大笑い)

夢でもし会えたら
   5月5日の日記

あなたたちと、夢で会えたら素敵なことでしょう。
しゃべることが尽きないように思います。

サイトの軌道修正を図ろうと画策してみたのだけど
秘儀、ちゃぶ台ひっくり返し「登録削除をポチっとな」がでそうだったし
日記削除とページの修正をやりかけたら、新しく書きたいことが出てきてしまった。
だめだめじゃん・・
書く事を減らそうとしたはずだったのに。
懲りない奴。

昨日の日記は、答えを貰おうと思って書いたのではなかった。
何度も繰り返す、私の中の堂堂巡り。
ここから抜け出ないことには、絶対前には進めない。
どうしても同じ場所でじだんだ踏んでしまう。
馬鹿だなあ、馬鹿だなあと思いながら、言い訳もしてしまう。
自己保身に走るのも悪い癖。
好きなことしてるのにどうして悪いのよ。
書きたいこと書いててどうして悪いのよ。
どうしてわかってくれないのよ。

関心のない人間には話題をふらない。
何か言われても、黙って拝聴。それ以前に自分から話題をふらない。
それが一番いい対処法だって言うのもわかってる(つもり)

関心のない話題が続くのが面白くない。
そのことについて夢中になっている人間を見るのが面白くない。
自分に、関心がないのが、面白くない。
だからどうするのって問題は片付かないけど、まさにそのとおりでしょう・・
根が単純で、それに気がつかない私が鈍感。
まわりにはみんな見えていることなの?
頭にチューリップ咲かせてぽよぽよ蝶々飛ばして、書きなぐっている時は
他の事は何にも目に入っていないって・・
みんなは気がついていたの?

周りを見ましょうということなのね。
世界が狭いんだ(出不精だから・・・違うって)
どうしても自分を制限してしまうんだね。
これはこうでなければ。私はこうしなければ。
そして、人との間に線を引く。
すぐに離れられるように。
頭にちょうちょ飛ばしてる人間の癖に性格きついんだよねえ。
頑固っていうか。

「私は私」といい続ける。そう考えた中高生の時から、全然進歩してない。
知識が増えたようにも思えない。
処世術も身につかない。
ノルンさんや中隊長さんたちの掲示板会話や日記を見ていると
情けなくなってくるよ。
あんなふうな会話はきっと永遠に出来ないなあ。

困ったね。
蝸牛になりそうだ。
まいまいつぶり かたつぶり 舞わねば 踏み潰すぞ
困った、困った。

とりあえず、お仕事。
体を休ませられる方は休ませましょう。
遊ぶ方は遊びましょう。
働く方は働きましょう。
今日でGWは終わり。
五月病にかからないようにしないとね。(あ?私がそうなのか?)


->゜))))))彡->゜)))))彡
->゜))))彡

  
  
新しい朝がきた♪
4月10日の日記


いつもより30分早く家人を駅まで送っていくと
帰りのラジオでラジオ体操の歌がかかり、思わず一緒に口ずさんでしまいました。
記憶、刷り込みって面白いですね。
夏休みの朝にカードにはんこを貰ったのは、はるか昔のことなのに。
朝にぴったりの、元気の出る歌です。
さすがに車の中でラジオ体操はしなかったのですが。

ラジオ体操をないがしろにしてはいけないと
中学校の体育の女性教師に厳しく指導されました。
きちんと体操すれば、かなりの運動量だし、体全部を使うし
手の先、足の先まで神経を使うから、だらだらやれるものではないのだ、と。
やることやすることに、必ず何か意味があると思わせるような
しっかりした考え、発言、行動の、
体育が天敵の私には苦手だったけれど、尊敬する教師の一人でした。
教わったり出会ったりした中には、尊敬に値しない教師もいたけれど
そう言う教師にはあまり思い出がなくて(名前すら覚えていない)
言われて嫌だったことや、意見の相違をしつこく覚えているくらいで
「先生」と懐かしく、呼び、敬える先生の思い出が多くあるのは
学校大好きっ子だった私の幸せです。
好きになって受け入れようと、こちらの準備が出来ていると
ただ教わるより、言外のことまで教わります。
嫌だと思って拒否していると、教わったことも忘れてしまいます。

高2のときの英語教師が、ふと
「あなたを最初のAから教えてあげたかった」と漏らされた言葉が
いまだに反省と悔恨になって思い出されます。
報いは仕事中に下手な英語で悪戦苦闘することで受けています。
毎週見ているベラベラステーションのおかげで、
とりあえず拒否せずに聞き取ろうと相手の言うことには耳を傾けるのですが
口から出るのは、日本語・・・しぐさと熱意で伝えようと空しい努力を重ねます・・

私に好きなものが多いのは、多くのものを受け入れたいからです。
最初から除外してしまいたくないからです。
本でも人でも音楽でも、門戸は広く(中は狭く?)開けて
好きなものでいっぱいにしたい。
嫌いなものをなくすことは出来ませんけどねえ。
嫌いなものでも好きになろうと努力はするんですよ。
努力したけどあきらめるということが多々あるだけで・・・






ラブレターのラブ抜き♪
5月 6日 の日記

本日、ラブレターの抜きを頂戴いたしました

このサイトの1ヶ月あまりの日記がどんどん消えていく今日この頃、
皆様にはいかがお過ごしでしょうか

私はちょっとお疲れです。
帰宅いたしまして、ちょっと重い気持ちでPCを立ち上げました所
(立ち上げ画面が自サイトというナルちゃんです)
私書箱に1通のメール。
疲れた頭には、書かれた意味がすぐにはわからなくて???と思いながら
メールチェックやサイトめぐりをして、ふと「あ?!」
急いでフリーメールのほうを確認しましたところ
ちゃ~~~~んとメールが入っておりました。
ラブレターの抜きメール。
私ではない、アル方へのがこもった、ただのメールです。はい。
ところが、このメールが久々に面白くて。
この方のメールアドレスにも笑うんですが、なんというか、メールの内容も
短文じゃない長くて読み応えのある、なんとも私好みのものなのです。
読み終わり、読み返す頃には、気分が晴れました。

笑わせるつもりで書かれたのではないと思います。
私のへなちょこな意思に、檄を飛ばすでなく、活を入れるでなく
真摯に受け止めて、素直に書いてくださったものでしょう。
へなちょこはへなちょこなりに、色々思い悩むものですが
丸めてポイできるものも多々含まれており
いちいち広げて、確認する必要がないものまで、額に入れて飾ろうとするのです。
スカラー波は静電気なんだ~~と唱えて覚えようとするようなものです。
お馬鹿もお馬鹿なりに進歩がないと、10年一日では困るのです。


勝手に引用はじめ
方向を持たない量である「スカラー」と方向が重要な「波」がなぜ合うのか分か
りません。
とにかく、電界・磁界によって方向が決まる
(「電界」とか「電位」とか、インターネットでも解説サイトがあるので、
物理の教科書など見てる暇がないときは参照してくださいませ)
電磁波には方向があります。
彼らはスカラー波のことを「電磁的縦波」とか表現しておりますが、
縦波も全体の動きに平行だから、方向を持たないように見えるだけなのです。
勝手に引用おわり

も~~~、頭のいい人って、ちゃんとわかるように(おぼろげですが)
解説してくれるから好きです。
皆様、おわかりになりまして?
スカラー波は静電気ではありませんのよ。

以下、メールへの公開返事です。
メールありがとうございます。
本当に嬉しく楽しく読ませていただきました。
私ではない、アル方への大事になさいませ。
今後ともよろしくと言う御挨拶と、たまには読んで下さっているという言葉を励みに
毒にも薬にもならない、よしなしごとを書き綴ってまいりましょう。

PS
資金源とテロとは、私も心配でした。
たまちゃんの目に刺さった釣り針も心配ですが。

返信終わり

窓の方にはちゃんとハートが見えていると思いますが
マック使いの方にはゥにしか見えていないと思います。
ゥは、赤いハートマークだと思って読んでください

Re:ラブレターのラブ抜き♪(5/6) ゴキジェット中隊長さん
アル方・・・、ね。ははは。
あの方々のことで(思想講義に関する)論文を書いたことがあるくらいですから、確かに私も異常なものです。
まあ、引用はかまいませんが、引用文を読んでみると(つまり、読み返してみると)
「方向」を同じ文に2回書いていたりと、我ながらおかしな文でしたな。
大変失礼した。
「方向が重要な」って変な表現ですね。
交流では電界と磁界がお互いに変化しあってるので、縦横に(?)方向を持って波が生じる(全体としては光速です)。
これが電磁波ですね。似たようなことを何回でも書いてみます(藁。
静電気は磁力を無視できるものです。
プラッチックの下敷きをこするような、「静電誘導」というものでわれわれも静電気を確認できます。
とにかく、(TBSの番組での)大槻教授の発言は気になる。
あらためて気になる。うーむ。かれは本当に物理学者なのか?
(日テレのニュース番組での)仲滋文教授の発言は「そんなことは考えられないですね」というコメントが引き出されたのみ。
一方ではテレビも雑な取材・編集をやってるようですな。
そんなことでは「個人情報保護法案」の是非を問う資格があるのかしら?
(5月7日1時26分)



ゴキジェット中隊長さんへ 海のあを


一応お名前は伏せたつもりでしたのに~。
御本人が書かれたのだからいいですね。
ページに再掲する時は名前書いちゃおうっと。

スカラー波についてはどこもあんまり触れないんですよねえ。
たまちゃんばかりが引き合いに出されて。
語るまでもないということなのかな。
私が知らないだけで、みんな知ってることなのかな。
静電気と思っている人も、どこかの攻撃だと思ってる人も
解釈は違うかもしれないけど。

次々訳わからない話を当然のように話していると
地元住民たちの不安と疑惑と恐れ(そこから引き出される憎しみ)
はどんどん深まると思うんですよね。

誰にでもわかるように話すことは、大事なことだと思う。
ディベートなんて高度な技術じゃなくて、
コミニュケーションっていう段階。
何が、問題になっているかが?なので、その上に言葉を重ねられても
??が増えるばかり。
そう言う人って最近多くないですか?
自分が理解してるから、わかってるから、
人も同じ所に立っていると言う前提で話し始める。
相手が違うところにたっていることがわからないから
断定的に、相手を(言葉を、ではなくて)決め付ける。
その理解がどういうものか。
自分がわかっていることがどういうものか。
まず、それを相手にわからせないとダメなんじゃないのかしら。
それが分かり合えなかったら、それ以上の話し合いができるわけが無いですよね。

この辺、「月から降りた人」の思いと重なっちゃうんですけど。
(5月7日8時46分)



今日は・・・ ゴキジェット中隊長さん


>海のあをさん
ふむ、コミュニケーションとは、死を覚悟して相手のほうに身を投げ出す、
という面があるわけですな(かなりわざとらしい言い方になってしまった)。
そうでしょう。
かの団体が説明責任を果たしていないのも、やはり保身とか他者への侮蔑とかあるんでしょうね。
それはマスコミにしても同じでしょうか。もちろん私にだってあります・・・。
他者と共存しようとするのは、(しようとするだけでも)本当に難しいことですね。
これといったマニュアル的な方法というものは絶対にないでしょうな。
必要なのは覚悟です。
かの団体が実質上は宗教団体を目指すならそういう覚悟が必要なはずです。
他のことをやらかす覚悟や度胸はいりません(藁。
それにしてもかの団体の代表さん、昔は大阪でストリーキングして周囲の冷ややかな目を集めていた、
とのことですが、なかなかのエピソードで。素質ありです。

おまけに、代表的な電磁波の種類(電磁波関係はとりあえずこれでおしまいということで)。
教科書で「電磁波」にあげられるのは以下のとおりです。スカラー波はありません。
マスコミもこの程度は紹介したらどうでしょうか。
波長の短い順。
γ線、X線、紫外線、可視光線(光)、赤外線、マイクロ波、超短波、短波、中波、長波、超長波、低周波。
で、実際に危険性が指摘されているもの、あるいは確認されているものはγ線、X線、紫外線、マイクロ波、ですね。
(5月8日18時31分)



ゴキジェット中隊長さんへ 海のあを


昨日は休みだったので、
朝のテレビもかなり長くあちこち見ていたんですが
あの「早朝素っ裸で商店街を走る」と「本屋で万引き」
(あ、これは某元社長の事件ですが)
の報道を見ていると
結局、モーニングショーとかワイドショーって、
どんなニュースもゴシップ、3面記事扱いしか出来ないんだなあって思います。
見ている人に合わせてるって言うのかもしれないけど
本当に知らせたいことや、焦点をあわせたいことって
そう言うところなの??
なんだか知ってて焦点をぼやかしているような気がしません?
おかしい人だと知らせるには十分かもしれないけど
それが今とどうつながってるの?
車の後をぞろぞろ追いかける他に何か違う報道はないの?
万引きしたのは疑惑報道で疑いを晴らしたかった人。
お金は持ってるから万引きじゃないとか、違う階で払うつもりだったとか
やれやれ。
これで、この人の発言の疑惑度がもっと増してしまいましたね。
もう一つ、昨日は離れ離れの家族に一日も早く会いたい方々のニュースもありましたが
芸能人みたいに私生活を追いかけた後で、このニュースがこういう扱い。
素っ裸と万引きの陰に隠れてしまう。
ず~~と続いていて、一番大事な話なのに。
きちんと順序だてて疑問や経過を取り扱う所はないのかな?
見出しだけで稼いでいる週刊誌のようですね。
テレビも週刊誌も一緒なのかしらん
(5月9日9時58分)


ゴキジェット中隊長さんへ 海のあを

う~~~ん。
ボキャブラリーが貧困で、どういう言い方をすればいいのかもう一つ・・
結局、マスコミって、マスコミニュケーションなわけでしょう?
ちゃんとコミニュケーションの手段なわけじゃないですか。
それが、夜はまだニュースらしいニュースはあっても
朝や昼は、こんな程度なのか~って思うわけです。
宗教団体なら許されるかもしれない献金や寄付も
普通の団体なら税金の対象でしょ?とか
スカラー波は静電気だってところだけ見た人は
訂正されないままそうだと思い込んでる人多いし
何十人もの団体の生活資金源、
公共物や私有物に勝手に白い布を巻いて行くこと、
それによる周辺の動物や植物の被害。
川にホタテを放り込んだ後の始末や、それが及ぼす生態系への被害。
道路に滞在している間のゴミ処理やし尿処理、それの復元。
制限時速を無視した低速の集団走行。
渦巻きシールが張ったままの車。
ねえねえ、どれ一つ疑問が片付かないんですけど、ってこと。
これ、コミニュケーション取れてるんですか??
モーニングショーに目クジラ立てても仕方が無いんだけど
だから、それくらいのものにしかなれないのかなあ、と。
これだったら、香取君のスマニュース見てるほうが
知的好奇心は満たされますよね。
山瀬まみの番組を週末に見るだけで事足りる。
そんなでいいのか~~~??・・いいのか・・・

(5月9日10時12分)
 
また名前を並べはった・・・ ゴキジェット中隊長さん


>海のあをさん
マスコミは大量に、一方的に情報を流す。
マスコミに対話的なコミュニケーションなんて全く期待できない。
テレビ局が気にするのは視聴率と国内外の圧力団体くらいでしょう。
普通の人の素朴な疑問なんて相手にしない。
マスコミが第4の権力でありうるということは、
ヨーロッパではトックヴィルやキルケゴールの昔から指摘されてきたことです
(江戸時代ですよね?)。
とにかく腹が立ってくることはマスコミのやり方だけではありません。
朝のニュースである映画監督が言っていたことですが、
あんな道路の脇に勝手に車を止めて撮影に取り掛かろうものなら、すぐに警察にどやされる。
それが白装束の場合はどうでしょうか?
最近は警察も怒鳴り散らすようになったけど、(かの集団は)しばらくは平然としていられましたよね。
結局、「おかしい」「偉い」「うるさい」人たちだけが比較的強い立場に立っていて、
寡黙な一般人だけが全くもって弱い。
一般人は粛々とルールに従うのみ。
世の中って本当におかしいなあ、と思わずにはいられなくなるときがあります。
ああ、やはり「真面目に生きたら馬鹿を見る」のですなあ・・・。
私は不真面目だからええわな(藁。
(5月10日8時52分)


TVの主電源が入らない~ 海のあを

ゴキジェット中隊長さん
*******
まるでファミコンのリセットボタンのよう。
押してる間はついてるけど、手を放すと消えます。
TVの悪口が続いたので、へそを曲げたらしいです。
BBSはどうせ入らないし、ケーブルも来ないし
昔ながらのTVでも、安ければいいわ、とネット検索。
TVも映る液晶モニターも15型くらいなら
結構安くなってきてますねえ。
でも、ビデオやDVD、映画劇場を見るには、画面が小さすぎる。
これからのことを考えると、D端子も必要なのかしら。
手軽そうな型番を何個か出して検索して・・
そういえば『Jパン』にも幾つか置いてあったけど
と思って確認してきたら、こっちのほうが安かった。
送料も要らないし。
ボーナスでたらこれ買おう。と家に帰ると
家人が太鼓を叩いている。
「TV映ったの?」
「ガムテープで貼った」
ほ~~。
ネットでも、ニュースはあちこちで見られるし
詳しく書いてあるところもあるけど
TVはつけてれば一方的に情報を流してきます。
欲しくても欲しくなくても
それ以上が知りたくても、それは聞きたくないと思っても
お構いなしに垂れ流す。だだもれ。
頭をすっからかんにして、それを丸っと飲み込んでしまえば
それが正しい情報であり、それ以下もそれ以外でもなく
情報操作なんて思いもせず
そうだったのか~~。ああ、そうなんだ~~・・
って・・自分で書いてて、耳が痛いぞ。
これを阻止するには、やはり、
自分より情報処理能力に長けているひとの意見を聞くとか
正しい情報源を見つけるとか。
そこが間違ってたらどうにもならないんですけどね。
でも、それを手に入れる努力はするべきでしょうね。
(5月11日18時54分)

正直者は馬鹿を見る 海のあを

ゴキジェット中隊長さんへ
*****
真面目に、他人にも正直に生きてる人間は
悪いことを悪いと知っているので
ちょこっと違反する時でも、あたりの気配をうかがいつつ
したあとも、自己嫌悪と罪悪感にとらわれ、たまには思い出して
(だいたいが、ゴミだしの時間が早かったとか
ゴミの選別を幾つかしなかったとか
急いでて、車が来てないし、黄色信号で渡っちゃったとか)
「何であんなことをしたんだろう」なんて・・
小市民は、とんでもない犯罪なんかには手が出せない。
誰かの迷惑、非難、警察や役所に注意されること、すごく怖い。
怖いって言うのは、刷り込まれた道徳心や倫理観に照らし合わせて
良心の呵責に耐えられない、ってところまで心情的に行くから?かな。
だから、警察に言われても、役所に言われても
地域住民に白い目で見られても平気な人たちって言うのは
反対に、そういうのがないんだ。と思う。
自分にだけ正直なんだろうな、と。
本来そう言うひとのために法律や政令があるんだと思うんだけど
へりくつ、曲解が大得意で自分に正直で、良心がない(かもしれない)人たちは
言ったもん勝ち。やったもん勝ち。訴えたもん勝ち。
警察や役所は、正面きって、馬鹿を押し通されると
すぐには権力を行使できなくて(普通は注意で済む、と思ってるから?)
どういうわけか、勢いに押しきられてしまうんだねえ。
小市民な、他人にも正直な人たちは、理不尽だ~~
と思うけど、
また、それが正面向いて大声ではいえないのね・・
つくづく損なようにできてるけど
良心の呵責は味わいたくないから、やっぱり、悪いと思うことは出来ないのね。
そう言う人たちの代弁者がマスコミだったらいいのにね。

(5月11日19時36分)
 
ゴキブリ爆発!! ゴキジェット中隊長さん


>海のあをさん
ああ、左様でございますか。
ひっそりと更新したので、広場からの新着アクセス以外では気付かれていないのかと思いましたわ。
なんだか過去の遺物扱いされてるクリント=イーストウッドも
それなりに面白いということくらいは理解していただきたいものです。
単純に表現するというのは本当に難しいものです。
複雑な、ぐちゃぐちゃなのは誰にでも表現できる。

庶民は小市民にあらず、ただ般ピー(一般ピープル)なり。
市民にも「プロ市民」という種族が存在する。
この人たちは一般庶民の考えを代表してくれやしない。
無理やり「市民の考え、思いです」と決め付けてるだけ。
権力化したら「草の根」なんて知らんぷり。
確かにたまには「草の根」の政治家というのが出てくるのですが、こういう人は大体嫌われ者扱い。
「宗男」にしてもそういうタイプでしょう。角栄なんて好例ですね。 
普通の人は怒りの声などめったにあげない。そのあたりがまさに「般ピー」なのでしょうね。
世間様のことがいつも気になるのでしょうが、とにかくいつも我慢。
無能な人間が出世しようとも、柄の悪い人間ばかりが利益を得ようとも、我慢するばかり。
「こいつらはろくな死に方をするまい」と自分に言い聞かせている。
そんな普通の人の「闘い」はいつも孤独。
誰に届くでもない声を、自分自身にも聞こえないような声量で発している。
・・・、そうですな、イーストウッドはこういうこともいいたかったはずです。
強いけど彼の演じる主人公はいつも独り。
え?私は怒ってますよ。いつかは声をあげなければなりません。
もういつまでも我慢してすむ時代ではなくなったはずです。
我慢しても大して報われないことが分かってきてるのですからね
(これこそが昔と今の違いでしょう。
だから、今の日本社会の停滞振りはある意味では絶好の状況といえます)。
人々の怒りはいずれ蓄積されてくるでしょう。
夢や希望の少ない時代では戦いこそすべてや(藁。乱世にあって「立派な生き方」なんて関係ない…
(5月12日15時38分)


バルサンよりバロムクロス♪ 海のあを


ゴキジェット中隊長さんへ
****
ああ左様でございますか、の左様が、
こっちのことかあっちのことかわかりません~~
あっちのことですね。という前提で話をすすめます。
ホームズのように、毎日歩いている階段が何段あるか
なんて数えながら暮らしてはいませんが
毎日見てたら、TOPが変わったことや、みたことがない字くらいには
気がつく注意力があったということでしょう。
アレにはコメントが書きたかったのですが
とにかく眠くてそれどころではなかったので
ちょっとインターバルを戴こうかと思った次第。
イーストウッドは良い具合に年を取っていますね。
大好きなコネリーさんもですが、年を取ってよくなる俳優って言うのは本当に素敵。
若くてかっこいい時期なら顔だけでも客が呼べますから。
ジャック・ニコルソンとキャシー・ベイツの「アバウト・シュミット」
怪優同士がどう演じてくれるのか、年を取ってきただけに楽しみです。
老人を描ける俳優でないといけません。
8月の鯨の女優二人のように。
コクーンでも別にいいんですけど。
過去の異物なんてことは絶対無いですよ。
あの人がとりたい映画があって
演じたい役があるなら、どれも素敵だと思う。
アウトローってのはあるでしょうけどね。
みんなで仲良くというのは無理でしょう・・

続く (5月12日22時19分)

芸術は爆発しまくるのか? 海のあを


ゴキジェット中隊長さんへ続き
****
小市民はあくまで小市民です。
尻の穴の小さい、意気地のない人間ですが
パンピーと呼ばれる一般ピープルの厚顔無恥とは一線を画したいです。
ただ、言い方だけの問題なんで、そちらの解釈でも特に問題はないかもしれませんが
パンピーと呼ばれるときの状況を考えると
なんか、あつかましい集団に成り下がっているような気がします。
所詮小市民にパンピー、
どんな呼ばれ方でもランクが上がるわけではありませんが。
で、小市民のへたれ具合に腹を立てておられるのですね。
う~~ん、大声をあげて矢面に立てるのはプロ市民という方々で
それが出来ないから小市民なんですが
戦乱のほうがお好みですか?
確かに声をあげなければならない場面では
意思を明確にするくらいはしましょうよ、なんですよ。
どっちでもいいわ、というのは反対するよりたちが悪い。
また、反論を用意しない反対は、ただの誹謗中傷。
その辺を理解できない人が多いです。
憎まれたくない。どっちでもいい。
でも、何かが決まってその方向に進みだし、ちょっとでも問題が起こると
賛成はしてなかったとか、勝手に決めたとか。
私も何回か爆発したことがありますね~。
こういうのがパンピーじゃないの?って思うんですよ。
自分たちのことに関わらないで何に関わるんだよ!
って叫んじゃう。
いたって小市民なわけですが・・

(5月12日23時26分)

たまには爆発するはずです        ゴキジェット中隊長さん


>海のあをさん
こっちのことかあっちのことか、というわけですが、こっちのほうですよ(藁。
あっちこっち混雑させるつもりはありません。
「映画についてもそっちかこっちで書くつもりです」という発言に対して。
ああ、一応日記が更新されてたのは気付いてはったんやなー、ということで、
「ああ、左様でございますか」と発してしまいました。

小市民か般ピーか、ということでは、やはり「小市民」というものはないでしょうな。
日本の選挙行動、政治に関する一般の知識、などを考えれば、小市民という存在が出現するとは思えません。
そもそも、「市民」という存在を認める歴史が日本にはないので、
私は「市民」という言葉を、たとえば神戸市民や名古屋市民のような用法以外には認めません。
「市民」という用語には4つのものが認められるでしょう。
1つは古代ギリシャ・ローマのもの(政治への直接参加が認められており、奴隷を所有している人たち。
所得税は兵役に転換される)、
2つ目は中世の城塞都市にあって自治を仕切っていた特権階級、
3つ目は高い所得と知識を有していたブルジョワ、そして政治運動や政治参加のできる現代市民です。
日本には、4つに当てはまるような人はまずいないでしょう。
最後のものに当てはまるのは「プロ市民」という特殊な人たちです。
そもそも政治に対する態度が欧米と日本では余りにも異なります。
欧米から見れば日本人は余りにも政治参加が薄い。
仮に知識があってもまだ動きはないのです。
だいいち、たいていの人はまともな知識があるかどうかさえ怪しいものです。
少なくとも政治学の基礎知識さえないでしょう。
「政治・経済」は高校でもマイナーな教科です。「市民」のいる国には考えられないことです。
スイスでは小学生のときから国際法の勉強をします。
日本では大学を出ても国際法を知らない人が大半です。
国際政治のレベルになると大人になっても海外の小学生並といわざるをえない。
宗教に関する知識も乏しすぎる。
日本の政治行動…
(5月13日0時9分)

その2 ゴキジェット中隊長さん
私が腹を立てるのは、アメリカに対してですよ。
あるいは日本の権力者の一部、マスコミやプロ市民ですかね。
庶民を(間接的な圧力で)黙らせている人たちが問題です。
日本の庶民というのは、確かに「自分に関係のないことに首を突っ込みたくない」わけです。
それは人間の知恵ですから、何も悪くありません。
自分自身のことを忘れて何か特別なことをすればプロ市民か新興宗教か、何か変わった人になってしまいます。
だから般ピーのままです。それはそれで仕方がないと思います
(あなたがおっしゃっているのは、なんでしょう。
毎度恒例の儀式みたいな感じで騒いでいる人たちですな。余り深くは物事を考えていないだけでしょう)。
ただ、そういう状況もこれからは少しずつ変わっていくのではないかと思います。
しかしながら、(引用)戦乱のほうがお好みですか?(終わり)とのことですが、
そういう状況から政治が始まるのです。
政治学、政治そのものを生み出すのは激しい対立です。
戦乱がない状況では、政治は要りません。
結局、政治というのは(庶民にとって)特殊な、変態チックな世界です(苦笑)。
また何かだらだらとほざいてしまって申し訳ない。
(5月13日0時23分)



うんとうんと長い会話になってしまったので、試行錯誤/ポワッソン・ダヴリル 2に続きます。
また、この会話はこれが完成形ではありません。
ゴキジェット中隊長の、噛んで含めて話してくださってるメールが入って、初めて完成します。
私信については、了解が取れておりませんので、掲載できません。
いつかまとめてご覧いただけると、私レベルに政治に疎い方にでも、なるほどとうなづける記述があるのですが。
また、私より詳しい方には、対話の相手が私ということもあって、もどかしいレベルの話ではあると思いますが
これ以上深い話し合いにはついていけませんので、掘り下げての続きがなさりたい方はご自分で何とかなさってください。

クリックで各目次に戻れます

TOP 総合目次 優しい言葉たち 優雅に映画なお話 夢書房 おまけ


© Rakuten Group, Inc.