花の下にて春死なん

花の下にて春死なん




2003年06月25日の日記


昨日は雨の中で甘く重たかったくちなしの香りが
今日雨上がりの駅では、柔らかいにおいに変わっていた。
花の香りって好きだ~~。
一番すきなのは金木犀なんだけど、もちろん薔薇もラベンダーも
ジャスミンも・・
およそ花で嫌いなものなんて無い。
どくだみでさえ好きなのだ。

願わくば花の下にて春死なん  その如月の望月の頃

西行法師「山家集」(上、春歌)



死ぬなら花のそばがいい。桜でなくていい。野原の、雑草と呼ばれる花の中でも
いい。
どこかの誰かさんは風葬がいいといってたけれど、風葬って鳥葬と同義語でしょ

私は花の下に埋めて欲しいなあ。
ゾンビにはなりたくないので、火葬の後がいいなあ。
散骨で、海もいいんだけど、どこかに流れていってしまうより
花に取り込まれたいなあ。

『桜の花の下には死体が埋まっているのです』

梶井基次郎の『桜の樹の下には』
渡辺惇一の『桜の木の下で』
坂口安吾の『桜の森の満開の下』
今市子『百鬼夜行抄』
『『桜の肥料には死体が一番似合う』荒俣?

花の下に埋まるのは、理想なんだけど、死体のままは嫌だな・・やっぱり火葬の後がいい。
というか、殺さないで下さい・・







2004年3月26日・背景を桜に変えた後の掲示板


           おはようございますv  美花さん
桜に変わりましたねv
何かのマンガに、桜の香りは花からじゃないって書いてあって、はじめて知りました。
桜が香るのは葉なんだって。
花の精霊のマンガ。なんだっけ?やじきたを書いた人のだと思います。

花にはとうていなれないから、せめて桜の葉のようになってみたいですv
(3月26日10時23分)





           わーお せーこさん
今年は(今年も?)開花宣言の後で雨で寒い日が多いので、
宣言後一週間過ぎても、うちの周りのソメイヨシノは1~3部咲きです。
上野は、先週の土曜日は設営中断されたお花見設備が雨にぬれてましたが
寒緋桜と枝垂桜がきれいに咲いてました。
(3月26日15時19分)



           桜ですね 虹の欠片さん  
 ああ、春だ~♪

今日仕事から帰宅の時にみると、我が家のすぐ近くの桜(結構大きい)が満開になっていました。
い・いつの間に・・・
その木だけ満開なんです。
他の桜の木は、まだまだ咲き始めたところだというのに。
(3月26日18時13分)         



           こんばんは~ 美咲1882さん
うわぁ~桜だ・・・・
私も待ち焦がれてて心がせかされます~
桜のトンネルを今年もくぐるのよ(笑)
楽しみですv
(3月26日19時10分)



           はじめまして (ё_ё) solitudo 4220さん
海のあをさん  こんにちは♪
ランダムで足が止まりました。サクラ さくら 桜 構成が
奇麗です。
脳筋力UPの為にPcを始めましたが、只の箱に
成らない様に、頑張っています。
(4月3日14時40分)


           海のあを
ランダムでお越しの方なので、レスをごらんになることもないかもしれませんが・・
PCは、機械的な問題さえでなければ
(家族の中にそっち部分を引き受けてくれる人がいれば大ラッキー♪)
年齢にはあまり関係のないものですよね。
小学生でもHPが持てるし、私の母や父の年代でもHPもってる方も多いですし。
有効に活用できたら本当に楽しいです。
どこかへ出かける時間も余裕もないので、本当にありがたくて便利だと思っています。
ただの箱にしないように頑張りましょう♪
(4月19日16時23分)

久々の接続~♪
2004年04月09日の日記

携帯メールをほとんど使用しないので(私の携帯が用をなさないのを友人たちが知っているので)、
ネットに接続しないとメールボックスがたまる、たまる。
普段は私用メールはほとんどないのだけれど、
3月の末ごろから連絡を取り合っていた、出産した元同僚、通信大学を6年かけて卒業した10代からの友人のメールに返事も出せない、出せないどころか見られないという有様。
師匠の言う景気よく忙しいというのはこういうことかしら、と
大好きな人のサイト更新に自分を重ねてみたり・・・おこがましい。

使い痛みかと思っていた右ひじが、筋を痛めていたらしく、
紙を持っても痛いという最悪の状態になってきて、痛み止めと湿布でごまかして仕事しているものの
マウスを動かすことが結構苦痛なのに驚く。
こういうところに筋力も使っているものなのね。
週に1回の休みは歯医者も行かなくてはならず、
2週間分の痛み止めがなくなる前になんとか治ってほしい・・・
新入社員だった**年前の腱鞘炎のときもこんなだった、と
自分の思い通りにはならない体に老化を感じる。

昨夜は、家族全員が7時前にそろうという珍しいことがあったので
人間でないものも含め、おやつと熱い砂糖入り紅茶を持って、駅へ迎えに行ったついでに、お花見に直行。
結論、花見は昼にしたほうが良いです・・
寒い。非常に寒い。
平日の田舎の川沿いの桜並木、花見場所は貸切だけれど
蛍保護のために街頭も少なく、あるものも半分隠してあるので暗く
街中の、スポットライトのあるようなところとは雰囲気から違う。
桜の間に見える星空と、まだ満開でないつぼみと、前日の雨に耐えかねたか、散る花びら。
風流も熱い紅茶も寒さにはかなわず、ものの30分ほどで退散。
帰宅してあつ~~~い、塩わかめラーメンを作ってすする。
茎わかめが美味しい季節です♪
そうそう、朝の散歩で、たらの芽も手に入ったので、今日はてんぷら~♪
(先日の休みには、川の上流にやっと出てきたクレソンの新芽でジャガイモスープも作りました♪
クレソンのスープは春の味~♪塩コショウだけでうまうまです。
5月になったら虫がついてしまうので今月限定の味。
摘んでる間に指先にも染み込む柔らかな優しい匂いは、
売ってあるクレソンとはぜんぜん違うんですよ。)

どこにも足跡がつかないことを、ご心配の方がいらしらたら、ごめんなさい。
ネット接続、まだ当分ままなりませんが、完全に切れているわけでもありません。
週に1回でも繋げたらラッキー♪と喜ぶことにしています。
ではでは、行って帰ります~。


           夜のお花見 虹の欠片さん          そりゃ寒かったでしょう。
こちらでも寒いんだもん。(でももう花は随分散ってます)
我が家はベランダごしに花見の特等席です。
風流ではないですが・笑。

今夜は頑張ってる友人(あをさんもご存知)から夜電話がかかる予定。
晩御飯を早く済ませてスタンバります♪
では、ごはんを作ってきま~す。
(タラの芽の天ぷらにクレソンスープ美味しそう)
(4月9日18時8分)  

           海のあを
友人って、誰かな?って思ってたら、なんと**ちゃんだったのですね。
うわあ♪人づてにでも、元気な様子が聞けて良かったです♪
ネットの中でしか知らない方でも、友人マークはつけられます。
元気だったら嬉しいです。
余裕ができて、ここにでも、どこかにでも書き込みしてくれたらもっと嬉しいですね。
姫君たちも元気でありますように。
(4月19日16時33分)

           ご無沙汰してます とかげのしっぽ☆さん
ご無沙汰しすぎて恥ずかしくて
書き込みを躊躇しておりましたが
近況報告の足跡を残していきます

あれから2年以上過ぎました 
いろいろなことがありました
様々な葛藤で苦しんだどん底から這い上がって
今のわたしがいます
・・・何度転んでも立ち上がって歩いています
ものの見方捉え方が大分変わりました
学んだ証拠でしょうか?

元気です 子供達も元気で笑顔で過ごしています

ありがとう
ずっとご無沙汰していてごめんなさい
またおしゃべりしたいです
何だかうまく書けませんが またお邪魔しますね
(4月22日1時23分)

           海のあを
なんというHNですか~~。
これは何なの、しっぽだけを切り捨てても、
本体はしぶとくしたたかに生きていますよ、という意味なのかしら。
ともあれ、書き込みいただけて嬉しいです♪
姫君たちも元気なのですね。
家族そろって笑顔が一番♪ずっと、笑顔でお暮らしくださいね♪
書き込みはいつでもお好きにご随意にどうぞ。
こちらの接続が毎日というわけには行かず、返事は遅れてしまうかもしれませんが。


むむ・・これがあなたと私の違いなんでしょうか。
ちっとも学習していないかも。
転んだら転んだままだし、ちっとも先に進めていないような気がします。
物の見方も変わっていないかも・・・
対人間というのは、難しいです。
もうどうでもいいと思っても、やっぱりこだわってしまう。
先へ進まずにしがみついてしまう。
これがいいか悪いかの、答えはうんと先にでるのでしょうか。
それとも、今、もうでているのでしょうか・・
(4月23日1時1分)

           にゃんこのしっぽ☆でもよかったの とかげのしっぽ☆さん
何となく何となくつけてみました
考えようによってはいろいろ・・・ですねぇ
やっぱり「にゃんこ」にしときゃよかったかしらん
ピン!ときてくれてうれしいなあ♪

違う道を選んでも
今の道を選んでも
振り返るのは同じです
これでよかったのかな本当に?
・・・と何度も何度も確認したくなるのです
前だけを見て歩いていくのは
なかなか難しいものです

人を許すことも
自分を許すことも
なかなか上手にできないものです
難しいですね・・・
(4月26日20時32分)


           海のあを
にゃんこのしっぽにしなかったのは、なんででしょ。
とかげの気分だったのかな?
貴女には、黒とかげのイメージもありますね。
「しっぽの気持ち」と言う歌が、NHKの、みんなの歌にありました。
知っています?
しっぽしっぽしっぽよ♪あなたのしっぽよ♪
でも、誰かのしっぽなんかじゃなく、貴女自身のしっぽだったらいいなと思います。
ここには、 >しっぽをたてろ!のページがあるんですよ。
しっぽをピンとたてた黒にゃご。
ユニコにでてきた、そんな黒にゃご、これは貴女にぴったりかも。

人を許す、自分を許す・・
どちらも難しいですね。
人を許せない自分を、許せない、と言う思いを、あまり募らせませんように。
後ろを振り向いたら、自分が見える。
愚かでも、片意地でも、それも私とあなたですよねえ。
人を許せない、自分を許せない、それからはじまる道だってあるんですもの。
できれば正しい方へと願いながら、転がっていきましょう。
しっぽはたてたままでね。
(4月26日21時32分)




           せーこさん
1週間くらい前にちょっとだけかたづけものをしたら右手首が痛くなってコーヒーカップももてなくなってしまいました。
いまも、マウスもつとちょっと痛い。
単なる疲労と筋を痛めてるのって、見分ける方法ってあるのかしら
そういえば、左の指は半年くらい痛い
キーボードは平気なんだけど
かゆい所をかこうとするとずきーんと。
そういえば、以前、捻挫かなにかだと思っていたら骨にひびが入って立って人がいたなぁ

今年はお花見らしいお花見はしませんでしたが
博物館の普段は入れない庭園が開放されて、ボランテアによる樹木解説なんてのをおととい聞きました。
桜(ソメイヨシノ)は、もう終わりでしたが、
黄色い桜とか、まだ咲いてない花弁が300以上ある桜とか、
「何で桜なのにイチョウなの」と苦情を言われる桜とか(いちよう=一葉かな。めしべが1本緑色)、桜以外でも、蜜がたくさん出るユリノキ(命名:大正天皇)とか、3本一組の中国産松とか(葉が2本組なのは、日本だけらしい)とか、なかなかトリビアでしたわ。
(4月9日21時38分)




           海のあを
せーこさまはね、病院に行かなすぎです。
きちんとレントゲン撮って貰わなくちゃいけません。
という私も2週間も経ってから撮って貰って、
骨にも筋肉にも異常がないと診断して貰ったんですが。
マウスを持つのが痛いのは私と同じだから、腱鞘炎の可能性はありますよ。
とにかく一度病院へ行って、気になるところをあちこち見て貰ってくださいって。
こっちが気になっちゃいます。
数日たっても直らないのは異常ですよ、やっぱり。
私の場合は、そこの整形か、治療院や接骨院でもいいので、
電気治療や温熱をして貰ってくださいといわれたんですが
とても行く時間がないのでというと、できるだけ使わないようにして、安静にして
家庭用の低周波治療器を当てたり、お風呂で暖めたりしてくださいって。
前のより薬が強いのか、飲んだらちょっと痛みが止まる感じです。
やっぱり診断と治療法は医者に聞かないと、自己診断は怖いですよ~。
痛いときに冷やす方がいいか、暖める方がいいかだけでも違いますもの。

(4月19日23時43分)


大阪の造幣局の通り抜けが、そういう桜がいっぱい見られるので好きです♪
黄色や緑や、花心の長いのや、見たことのない桜、八重のとりどりの桜が咲いています。
人がむちゃくちゃに多いので、なかなか行く気にはなりませんが
それは見事です。
日本人の桜好きは、民族の遺伝子なんでしょうか?

おっと♪造幣局の通り抜けはこんな風、とサイトを紹介しようとしたら
http://www.mint.go.jp/sakura/sakura_map.html
せーこさんが話題にされた、花の説明もありましたよ~。
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html
緑の桜や黄色の桜、一足遅れのお花見をなさってください。

淡路花博の跡地が、「国営明石海峡公園」になりました。
http://www.kokueiakashi.go.jp/
明石海峡大橋は見えるし、海は青いし、花は見えるし
ここも大好きな場所です。
今は花祭りが開催されているそうなので、行きたいです~。
近くに温泉もあるんですよ~。
チューリップが何万本も咲きそろっている加西のフラワーセンターも
犬と一緒に歩けるし、大好き♪
(4月19日23時43分)

           可愛い手毬 せーこさん
御衣黄は博物館にもありましたが手毬系の桜というのははじめてみました。
かわいい、きれい。
(4月20日7時53分)


           海のあを
本当に自然の作った物は、人間の思いのほかの造形になるときがありますね。
一輪だけでも可愛い。集まればもっと可愛い。
手鞠形なんか許せませんね。
花の下に人が集まるわけです。
1年に1回、たったひとときの、至福ですもの♪
(4月21日17時54分)

           痛々はいかが? 水の中の星屑さん
痛かった所の具合はどう?
あちこち痛すぎて
どこ痛いのか忘れられたらいいんだけどね

友達からチューリップの切花を3本いただきました
台所の窓際に置いています
家事仕事をしながら目をやると
チューリップが笑っています
あをちゃまも、いつも笑っていますように♪
(4月13日15時22分)

           海のあを
いつもいつもご心配ありがとうございます~♪
チューリップはあいにく植えなかったのですが
例年通り、一重の山吹と雪柳がきれいに咲いてくれました♪
車から降りて家を見ると、黄色と白の花と、紫陽花のつやつやとした葉の間から
鶏たちが、お帰り~~をしてくれています。
笑うっきゃないですね。
芍薬の新芽もぐんぐんのびていますし、
山椒の葉も、タケノコに乗せるくらいは大きくなってきました。
春や春、春爛漫の、ろうまんす♪
右肘はまだ痛いけど、畑仕事ができたくらいだからかなり回復しているのでは?
薬のおかげかな。 (4月20日0時4分)





クリックで各目次に戻れます

TOP

総合目次

優しい言葉たち

優雅に映画なお話

夢書房

おまけ




ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.