【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

月光賛歌

月光賛歌

フリーページ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
2007年11月23日
XML
カテゴリ:日常のネタ
昨日の盛岡の最高気温は予想では1℃で、それならばここら辺は最高でも-気温になるだろうなぁ・・とは思ってました。

実際、日中は雪も降って寒かったんですよ。
そして夕方に近所の店に買い物に行ったら道路は凍ってガリガリ!Σ( ̄□ ̄∥)
やっぱり寒かったんだなぁ・・と思ってたらテレビの天気予報で盛岡でも-の最高気温だったと報じてました^^;

こんな時には出掛けたくないよなぁ!
絶対に車でなんか出掛けないぞ!!

なんて思っていたのだけど、そう言う時に限って・・・なんですよねぇ( ̄д ̄;)
買い物から戻る最中に息子から電話が!!
推定重量8kgの荷物を持ちながら電話に出ると「寒い!」から始まり何やかや話し始める息子^^;

実は、風邪を引いて一昨日仕事を休んだのだけれど続けて休む訳にも行かないので無理して出掛けたんですよ。
で、用事があって途中で寄らなきゃならない場所があったので、可哀想に思い「じゃ、そこまで迎えに行ってあげる」と約束してたんです^^;
まぁ家からそんなに離れていないから軽く考えて言ったんだけど・・まさかこんな路面状態になるなんて。。。

行きたくは無かったけれど約束でもあり「何処に居るの?」と聞くと予想していた場所!
ところがそこは国道に面していて逃げ道が無いので入ると出るのに大変な所なんですよ。
だから別な場所で待ち合わせる事に!

家に戻り車でゆっくり行く間、寒さを凌いで時間も潰せて車が入りやすい場所と言ったら本屋さんしか無い!!と言う事で「本屋さんで待ってて」と言うと「判った」

8kgの荷物を持ちながら(お店の娘さんは気の毒がって後で持って行ってあげようか?と言ってくれました 笑)必死で歩き、それから車で恐る恐る出発。
ライトに当たってキラキラ光る路面が怖い((((;゚Д゚)))ガクブル
でも慌てて行かなくても大丈夫なのでエンジンブレーキも使いながらゆっくり行きましたよ^^;

その頃には、止んでいた雪がまた降り出していたけれど何も気にしないで本屋さんの中に入りました。
そんなに長居する積りは無かったんだけれど、久し振りに行ったら結構新刊が出ていて(;゜∀゜)
結局買い終わって外に出たら車に結構な積雪が(笑

それがねぇ・・
暖かかったらフロントウィンドーに積もった雪はワイパーで一掃すれば大丈夫なんだけど、寒いとそれが出来ないんですよ。。。
温まった車に積もった雪が最初のうちは解けていても、段々に車が冷えて行くに従って解けた雫が凍りその上に雪が積もり・・・と言う感じなのでワイパーを動かしても雪は無くなるけれど氷が残るんです^^;
これは走れるようになるまで時間が掛かるかな・・と思いながらもエンジンを掛けて息子と話ながら時折ワイパーを動かしてると思ったより早く氷が無くなりました♪
寒くてもまだ真冬じゃない証拠ですね(*´ー`)b

ところがここは良い方で、もっと酷い所がたくさん!!
今、旦那様が仕事で行っている安比(スキー場で有名ですが)では一日吹雪で腿の辺りまで積雪があるんだそうな・・・
他にも県南では大雪注意報が出たりしてて、ニュースで見た熊本の友達が驚いてましたよ^^;

まぁ地元の人はどうにでもなるけれど、観光で暖かい地方から来ている人達には大変でしたね!
事故で高速が止まったりしましたが、事故の原因の殆どがノーマルタイヤで走行していた為だと言うのが象徴的かも・・・

慣れていても冬道の運転は大変だから初めての人にはもっと大変でしょう。
ウチの息子も冬道初心者なので気を付けてもらわないと^^;
雪に突っ込むくらいならご愛嬌だけど歩行者にでも突っ込んでしまったら間違ったじゃ済みませんから。。。
私もO型的運転を引っ込めて慎重に運転しないとなぁ(ぇ

明日辺りまでは寒さが続くようです。
みなさん注意して歩きましょうね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月23日 08時57分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常のネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rashion

rashion

お気に入りブログ

Nonsense Story ふーたろー5932さん
†World of Azure† †夜兎†さん
京ちゃんの日記 京ちゃんぱぱさん
ピクシーさんの廃人… PIXY1175さん
chun36jet project~… chun36jetさん
さんちぇのページ sanche_さん
今古有神奉志士 啓椎さん
氷雨乱舞 【クレア】さん
ENJOYroom!? 破○○さん

コメント新着

 しかせんべい@ Re:サボりまくっちゃいました^^;(07/23) ご無沙汰しております。 私はブログ更新を…
 chun36jet@ Re:サボりまくっちゃいました^^;(07/23) rashionさんご無沙汰しております。 ご体…
 rashion@ Re[5]:何でなんだろう???(07/06) ピクシーさんへ あらまぁ・・・それは残…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.