325748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎かなかな日記◎

◎かなかな日記◎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kanavista

kanavista

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
トモりん。のオース… トモりん。さん
cocoのロングステー… cocosaikoさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
あそびのカレンダー ときしの。さん

Comments

kanavista@ Re:びっくりした~~!(05/18) MKですさん >家を引っ越しひたのかと思…
kanavista@ Re[1]:お引っ越しのお知らせ(05/18) こずえさん >私はここを使わなくなって…
MKです@ びっくりした~~! 家を引っ越しひたのかと思っちゃった!! …
こずえ@ Re:お引っ越しのお知らせ(05/18) 私はここを使わなくなって久しいんだけど…
kanavista@ Re:お引っ越しのお知らせ(05/18) わはは、家の引っ越しだと思った?(笑) …

Freepage List

2007.07.18
XML
カテゴリ:あちこち旅行記
じ、じさぼけで死にそう。(ただいま夕方の7時)
けっこう寝てるんだけどなあ。
ちなみに、子供達は昨日は午後5時に寝て、真夜中の1時に起きてしまったそうです。(涙)

さて、忘れないうちに書いておこう。
今回の帰国は、今までと何だかちょっと違いました。

前回までは、帰国する度に、ああ、一年のうち数ヶ月間だけでも日本に住めないかなあ、と思いをめぐらせたものだけれど、
今回はほぼ100パーセント、短期滞在者の目でしか見られなかったのです。

アメリカ生活11年目にして、とうとう私も諦めがついてこんな境地になったということなのかな。うれしいような悲しいような。

今住んでいるところでけっこう日本に近い生活ができるということも、大きいのかな。
以前は大きなネックだった日本語の本も、今はアマゾンさまさまのおかげですぐに手にはいるし、
テレビもリアルタイムでは見られないけど(見る方法はあるけど)、すぐに録画したものが見られるし、
食べ物だって、なかなかおいしい日本食や食材が簡単に買えるし。

ふーむ。

それから、今回日本で気がついたいこと。

◎日本のパパがんばる
週末に公園に行くと、他にいるのがだいたいお父さんなのです。
出先でも、赤ちゃんや子供をだっこしたお父さんを本当によく見かけました。
日本のお父さん、がんばっているなあ。(感動)

弟夫婦と甥っ子にも会ったけれど、弟もすごく良いパパぶりで感心しました。

◎街角からゴミ箱が消えた
テロ対策なのかな、駅などにゴミ箱が見あたらないのです。けっこう不便。でもペットボトルや空き缶用のゴミ箱はなぜかあるのです。

◎セルフサービスのガソリンスタンド
ぜんぶじゃないけどね。アメリカ式にセルフサービスになっているところもあって、びっくり。そうそう、今回は久しぶりに東京で運転してみたのです。楽しかった!!

◎谷間見せが流行
季節がら、女性は特に露出度の高い服装をしていたんだけれど、昔はあまり見なかった「谷間見せ」の技をかなりの頻度で目撃しました。しかも20代というよりは30代の人が多かったな。日本も変わったなー。

◎クールビズが浸透
本当に浸透してた。びっくり。ちょいワルオヤジ風にかっこよく着こなしている人も多し。

◎PCメールをみんな使わないのね
といっても私の友達だけかもしれないけど。だいたい携帯メールですませてしまうようで、PCはそんなに開かないとか。日本の携帯、いいなー。

というところで、もう寝ます。おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.18 11:04:57
コメント(8) | コメントを書く
[あちこち旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X