000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

DIYで大工しよう

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

ぱぴこ@ Re:家仲間コム(07/13) 初めまして。 ブログ拝見させていただき、…
まりも@ はじめまして はじめまして。わたくし、ボロ戸建を出来…
ひめようこ@ Re:雪の中、新しい仕事、スタートしました!(01/18) お外でのお仕事大変ですね。 がんばって…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
キマル333@ キマルの開発日記より御礼です。 かなずっち様 ブログ「キマルの開発日記…
just a smile@ おらも 同感します。 まずは 奥武蔵地這胡瓜から 栽培をして…
かなずっち@ Re[1]:かぶとむしの幼虫、格安販売(05/22) 木屑を畑に積んでおいたら、卵を産んだん…

Favorite Blog

工具小屋、農具小屋&… New! la joie de vivreさん

ラッシーとジョンの… New! Photo USMさん

白菜とトマトの肉団… ひめようこさん

リ・メタル通信 ecocoさん
テレビでお馴染みの… 京師美佳さん
キマルの開発日記 キマル333さん
下天の内 管狸人さん
cafe dining&bar … garammasterさん

全116件 (116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

2014年06月08日
XML
カテゴリ:DIY

昨日、ホームセンターで買い物していたら、店員に、伸びたり縮んだりするホースって売ってる??
ってきいているお客さんがいたんです。
そんなん、あるわけないやん!!
って思っていたんですが、ちょっと気になってたんで........。

ありました!!これは便利!!








Last updated  2014年06月08日 11時12分58秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年01月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類
結構、難易度が高いですが、サッシを入れ替える方法をご紹介します。
アルミサッシは、メーカーから発送しますが、それこそ、バラバラの状態で送られてきますので素人には組み立て不可能です。ガラスも別売りですしね。
でも、諦めるのはまだ早い。



運送便でなんとか配送してくれます。
組み立て済みですので、枠を入れてサッシを入れればOKです。
ただし、商品知識がないと発注できませんし、施工知識がなければカギが閉まらなかったりしますから、最初はプロにたのんでくださいね。^0^






Last updated  2014年01月16日 16時14分26秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年11月19日
カテゴリ:DIY
ぼくはリフォームが仕事です。
でも、自分の家をリフォームするとDIYとなりますね。^^

先日、息子の希望で間仕切り壁を取っ払って、クロスの一部貼り替えをしました。
間仕切り壁をとるのは、作るのと逆の順番でやれば簡単です。

巾木をはずす

クロスをめくる

石膏ボードをはがす(割ってもいい)

木の骨組み(下地)をばらす

廃棄物の処分


あ、そうそう、ゴミの処分なんですが難しいですよね。
DIYで発生するゴミはもちろん家庭ごみなんですが、建築系は産業廃棄物っていう自治体もありますのでご注意ください。

産業廃棄物の処分料金、法外なところありますのでご注意ください。家庭ごみで出せるものは家庭ごみで出してしまう。細かくすれば家庭ごみで回収してくれるところがほとんどですのでがんばって細かく裁断しましょう。^^


クロスの張り替えも、3回めくらいになれば、要領がわかってきて格安で張替えができるようになりました。のりづけもローラーでテキパキできるようになりますよね。

最初から上手に出来る人なんていません。
みなさんもがんばってくださいね。






Last updated  2013年11月19日 09時15分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年02月12日
カテゴリ:DIY
単刀直入に言わせていただきます。

勉強です。

ぼくは、大工の家庭教師サービスをしています。
わからないところは、プロが指導します、っていうサービスです。
でも、大抵の人は、段取りしてもらいたくてメールしてこられます。

こういうリフォームしたいんですけれどどうしたらいいんでしょうか?
どこで材料を買ったらいいんでしょうか?
仕上がりはどうすれば?

え----、仕上がりは自分が描くモノでしょう。
こういう仕上がりにしたいんですけど、方法はどうすれば安くきれいにあがるのでしょうか?

っていうのが普通だと思うんですがねえ。

まずは、いろんな写真なり、現物を見て、こんな家、こんな部屋にしたいという目標(オブジェクト)を描いてください。これは漠然とでも構いません。
そして、その方法、やり方を調べます。

それでもわからないことは、大工の家庭教師サービスをご利用ください。
わかっていても、ご利用いただければ、プロならではの技、教えられます。
あなたが、今できると思っていても、プロはそれをきれいに早くする技を持っています。
そのコツを習得する価値は莫大です。職人が何十年もかけて習得した技ですから。

何事も、独学ではなかなか習得できないもの。
でも、すべてを教えてもらうのは膨大な時間が必要です。
自分で勉強しながら、わからないところは教えてもらうスタンスで学ばれるのがいいとぼくは思いますよ。

大工の家庭教師なら 木の家リフォームです。

  http://wood-type.chips.jp/hpnews/001






Last updated  2013年02月18日 09時34分04秒
コメント(1) | コメントを書く
2013年01月20日
カテゴリ:DIY
最近、エクステリアの施工店登録して、工事を精力的にこなしています。
もし、自分でカーポートを建ててみたいと思うなら、ぜひご相談ください。
資材一式車に積み込んで指導に行きます。(笑)
1セット、いっしょに組んだら、あとは自分でいくつでも建てられるようになりますよ。

DSC_0090.JPG


大工の家庭教師なら 木の家リフォームです。

  http://wood-type.chips.jp/hpnews/001






Last updated  2013年02月18日 09時35分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年01月14日
カテゴリ:DIY
今や、DIYに欠かせないといっても過言ではありません。
ドライバー(手でまわす)ではなにも作れないといってもいいでしょう。
プロは必ず持っています。でも、素人こそ絶対必要なものかもしれません。

ビットもプラスだけでなく、ボルト、ナットの締め付けが可能なボックスビットを揃えるとさらに組立が楽になりますね。

最近の組立式家具は、インパクトドライバーで組み立てるのが想定されています。
プロが使うような高価なものは必要ありませんが、一つ購入されることをおすすめします。
時間と労力が飛躍的に節約できますから。







Last updated  2013年01月14日 18時15分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年06月01日
カテゴリ:大工
キオ

1週間ほどでしたが、一仕事終わりました。
ガレージの前に犬の遊び場を作りました。
犬は喜んでくれるかな??






Last updated  2012年06月01日 20時49分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年12月07日
カテゴリ:大工
地域の町おこしの事業の一つで山のてっぺんに展望台をつくることになり、お手伝いしてきました。

ボランティアですが、なかなか立派なものでしょう?
大工2人だけでしたので大変でしたが、たくさんの皆さんの協力により完成です。

亀岡市畑野町の運動公園グランドの小高い山の上に建っています。
畑野町を一望できる最高のロケーションです。

一度、見に来ていただきたいものですね。

CA3A0201.JPG

CA3A0202.JPG


展望台から見える景色はこちら


CA3A0203.JPG

CA3A0204.JPG






Last updated  2011年12月07日 17時34分41秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年11月20日
カテゴリ:その他
そろそろストーブやこたつを出してきた方、多いのではないでしょうか?
ぼくも、薪ストーブをセッティングしました。
冬がいつ来てもいいようにね。(笑)

あとは、初雪が降れば、スタッドレスタイヤを履くだけです。

冬は仕事が減る季節です。
今年は、リサイクル、環境関連のバイオマス等を進めていきたいので楽しみです。
頭の中ではいろいろな計画が........

資金面、用地の確保など、山積みの問題を一つずつ片づけていかなければなりません。
興味のある方はメールください。
きっとできることはあると思います。






Last updated  2011年11月20日 18時25分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年09月03日
カテゴリ:その他
連日、厳しい暑さが続いており、体も疲れのピークでした。
雨らしい雨も降らず、じめじめと梅雨のような蒸し暑さ!!

都会の住宅、全面リフォームを新大阪でやっております。

ちょっとはこの台風で疲れが吹き飛んでくれるかな?
と、今日はすでに飲み始めております。(笑)

台風でだれも外を歩いていませんね。
危ないですよ。フラフラ歩いていては.......






Last updated  2011年09月03日 17時53分29秒
コメント(0) | コメントを書く

全116件 (116件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.