090406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

DIYで大工しよう

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

ぱぴこ@ Re:家仲間コム(07/13) 初めまして。 ブログ拝見させていただき、…
まりも@ はじめまして はじめまして。わたくし、ボロ戸建を出来…
ひめようこ@ Re:雪の中、新しい仕事、スタートしました!(01/18) お外でのお仕事大変ですね。 がんばって…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
キマル333@ キマルの開発日記より御礼です。 かなずっち様 ブログ「キマルの開発日記…
just a smile@ おらも 同感します。 まずは 奥武蔵地這胡瓜から 栽培をして…
かなずっち@ Re[1]:かぶとむしの幼虫、格安販売(05/22) 木屑を畑に積んでおいたら、卵を産んだん…

Favorite Blog

冬の民泊 実施。 New! la joie de vivreさん

探し物が見つからな… New! Photo USMさん

白菜とトマトの肉団… ひめようこさん

リ・メタル通信 ecocoさん
テレビでお馴染みの… 京師美佳さん
キマルの開発日記 キマル333さん
下天の内 管狸人さん
cafe dining&bar … garammasterさん

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

DIY

2014年06月08日
XML
カテゴリ:DIY

昨日、ホームセンターで買い物していたら、店員に、伸びたり縮んだりするホースって売ってる??
ってきいているお客さんがいたんです。
そんなん、あるわけないやん!!
って思っていたんですが、ちょっと気になってたんで........。

ありました!!これは便利!!








Last updated  2014年06月08日 11時12分58秒
コメント(0) | コメントを書く

2013年11月19日
カテゴリ:DIY
ぼくはリフォームが仕事です。
でも、自分の家をリフォームするとDIYとなりますね。^^

先日、息子の希望で間仕切り壁を取っ払って、クロスの一部貼り替えをしました。
間仕切り壁をとるのは、作るのと逆の順番でやれば簡単です。

巾木をはずす

クロスをめくる

石膏ボードをはがす(割ってもいい)

木の骨組み(下地)をばらす

廃棄物の処分


あ、そうそう、ゴミの処分なんですが難しいですよね。
DIYで発生するゴミはもちろん家庭ごみなんですが、建築系は産業廃棄物っていう自治体もありますのでご注意ください。

産業廃棄物の処分料金、法外なところありますのでご注意ください。家庭ごみで出せるものは家庭ごみで出してしまう。細かくすれば家庭ごみで回収してくれるところがほとんどですのでがんばって細かく裁断しましょう。^^


クロスの張り替えも、3回めくらいになれば、要領がわかってきて格安で張替えができるようになりました。のりづけもローラーでテキパキできるようになりますよね。

最初から上手に出来る人なんていません。
みなさんもがんばってくださいね。






Last updated  2013年11月19日 09時15分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年02月12日
カテゴリ:DIY
単刀直入に言わせていただきます。

勉強です。

ぼくは、大工の家庭教師サービスをしています。
わからないところは、プロが指導します、っていうサービスです。
でも、大抵の人は、段取りしてもらいたくてメールしてこられます。

こういうリフォームしたいんですけれどどうしたらいいんでしょうか?
どこで材料を買ったらいいんでしょうか?
仕上がりはどうすれば?

え----、仕上がりは自分が描くモノでしょう。
こういう仕上がりにしたいんですけど、方法はどうすれば安くきれいにあがるのでしょうか?

っていうのが普通だと思うんですがねえ。

まずは、いろんな写真なり、現物を見て、こんな家、こんな部屋にしたいという目標(オブジェクト)を描いてください。これは漠然とでも構いません。
そして、その方法、やり方を調べます。

それでもわからないことは、大工の家庭教師サービスをご利用ください。
わかっていても、ご利用いただければ、プロならではの技、教えられます。
あなたが、今できると思っていても、プロはそれをきれいに早くする技を持っています。
そのコツを習得する価値は莫大です。職人が何十年もかけて習得した技ですから。

何事も、独学ではなかなか習得できないもの。
でも、すべてを教えてもらうのは膨大な時間が必要です。
自分で勉強しながら、わからないところは教えてもらうスタンスで学ばれるのがいいとぼくは思いますよ。

大工の家庭教師なら 木の家リフォームです。

  http://wood-type.chips.jp/hpnews/001






Last updated  2013年02月18日 09時34分04秒
コメント(1) | コメントを書く
2013年01月20日
カテゴリ:DIY
最近、エクステリアの施工店登録して、工事を精力的にこなしています。
もし、自分でカーポートを建ててみたいと思うなら、ぜひご相談ください。
資材一式車に積み込んで指導に行きます。(笑)
1セット、いっしょに組んだら、あとは自分でいくつでも建てられるようになりますよ。

DSC_0090.JPG


大工の家庭教師なら 木の家リフォームです。

  http://wood-type.chips.jp/hpnews/001






Last updated  2013年02月18日 09時35分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年01月14日
カテゴリ:DIY
今や、DIYに欠かせないといっても過言ではありません。
ドライバー(手でまわす)ではなにも作れないといってもいいでしょう。
プロは必ず持っています。でも、素人こそ絶対必要なものかもしれません。

ビットもプラスだけでなく、ボルト、ナットの締め付けが可能なボックスビットを揃えるとさらに組立が楽になりますね。

最近の組立式家具は、インパクトドライバーで組み立てるのが想定されています。
プロが使うような高価なものは必要ありませんが、一つ購入されることをおすすめします。
時間と労力が飛躍的に節約できますから。







Last updated  2013年01月14日 18時15分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年07月07日
カテゴリ:DIY
大工の家庭教師サービス、お申し込みいただきました。
ありがとうございます。

先日、第1回目、行って来ました。
毎回、1回目は緊張します。
なにせ、会ったこともない人、はじめての現場。
メールでやりとりはしているものの、初対面!!

どういう展開になるか、いろんなことを考えながら、現場に向かいます。

ぼくも、インターネットを営業マン代わりにしています。
仕事の半分はネットからの依頼です。
はじめての現場でも住所をグーグルマップに入れたら目的地の周辺地図がバッチリです。
ストリートビューで家の形まで見れることもあります。

今日から、また、行ったこともないところで仕事です。
わくわくします。

現場ではお施主さんが待っておられました。

ここからは詳しくは書けませんが、賃貸住宅のリフォームをご自分でやってみたいとのこと。最近は、いろんな簡単建材、特に塗り壁系が出てきております。ぼくから言わせれば簡単ではないんですが、頑張ってくださいね。

これから、何ヶ月かの間、どうかよろしくお願いしますね。
くれぐれも、無理をしないように!!楽しめない仕事はプロに任せるよう、おすすめしておきました。

大工の家庭教師サービス

  お問い合わせはこちらから






Last updated  2011年12月27日 10時54分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年05月05日
カテゴリ:DIY
自分で大工仕事ができて、自分の家を完成できる人ってどんな人でしょうか?

ぼくは大工ですが、自分の家はちょっと勘弁して欲しいですね。
自分の家を建てるのは仕事ではありません。
ですから、よほどのやる気を出さないと完成まではとうていこぎつけられません。

素人である方の場合、本当にすさまじいやる気がないと完成できないと思います。
モチベーションの維持は大変なんですね。

コツコツやるのが好きな人は完成に近い人であるといえます。
根気よくやるべき仕事がとても多いのが家造りです。

あと、新しいことが好きな人も家造りに向いています。
初めての仕事がとても多いはずです。
物怖じしていては家造りは進みません。

でも、家造りでもっとも大事なこと!!

それは、アドバイザーがいるかどうかです。
素人が家を建てるとき、プロのアドバイザーがいれば、何事もなく、家は完成に向かって
進んでいきます。できる仕事は自分で!!
できない仕事や、イヤになったときはプロがきっちりフォロー!!

そんなサービスをぼくはやっています。
家を企画、設計の段階から関わり、必要なときだけお手伝いさせていただきます。
すべてを自分でできるなら、手出しいたしません。

すべてを任すのはイヤだって方、おられませんか?
できるところは自分でやりたいって方、おられませんか?

自分で家を建てたらいいんです。
できます。
できないところをプロにやってもらえば。

あまり深く考えず、できるところだけやる。
そんな姿勢で家造りを楽しめばいいと僕は思いますよ。






Last updated  2011年05月05日 21時17分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年09月16日
カテゴリ:DIY
MT(ムーバブルタイプ)のブログシステムでぼくが初めて作ったサイトが
自分でリフォーム ベーシックです。

   こちら

今や、毎日100アクセスを集める人気(?)サイトです。

自分でリフォームするのに必要な、道具、知識、技術、気構えなどを紹介しています。

自分で家を建てるって、本当は不可能に近いほど大変なことなんです。

でも、現実には完成させた人、たくさんいますね。



そういう人たちが、どうやって完成させたのか、興味はありませんか?

成功者のコツを知ることであなたも成功できます。



メールマガジン ”大工が教えるセルフビルド実践講座”も人気です。

   こちら






Last updated  2010年09月16日 21時22分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年08月21日
カテゴリ:DIY
自分で家を建てることってできるのでしょうか?

だれでもできるとは申し上げられません。
継続して、コツコツとつくる楽しさがわかる人なら必ず成功すると思います。

人間、一人一人、性格も様々ですし、仕事も様々、かけられるお金も時間も千差万別ですよね。

あなたがもし、家を自分で建てたいという夢をお持ちであれば、ぜひ、その夢の実現のお手伝いをさせてください。

技術的な心配、予算的な心配、時間不足の心配、やる気が持続するかの心配など、あなたの心配事を一つ一つ解決していきます。

セルフビルドって、決して不可能ではありません。
成功した方はたくさんおられます。

たしかに、膨大な時間と労力、苦労と挫折はともないます。
でも、あなたの周りには、あなたの夢を理解して、協力してくれる人達がかならずいるはずです。そんな一人にぼくはなりたいと思っています。

大工、左官、クロス、屋根、設備、電気、造園、外溝などたくさんの職人といっしょに自分の夢を実現してみませんか?

木の家リフォームの職人があなたの夢の実現を応援します。

あなたの近くに、セルフビルドを理解し、協力してくれる職人はいますか?
自分で家を建てるなら、プロを味方につけるのが一番大事の近道だと思いますが。


   セルフビルドに協力してくれる大工








Last updated  2010年08月21日 12時35分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年07月07日
カテゴリ:DIY
珪藻土を塗る人、増えています。
湿調機能にすぐれていますので快適な空間になります。

また、塗り壁特有の質感がでますので、見た目が美しい。
しかも、自分で塗っても、結構うまくいきます。

でも、値段が高いのが難点ですね。
1坪塗るのに、材料代が約8000円くらいかかります。
これって、板壁の2.5倍、クロス仕上げの2倍なんですね。

でも、アウトレットならどうでしょう。
B級品ですが、乾けば問題ないレベルで、1坪3300円なら
クロス仕上げと変わりませんね。







Last updated  2010年07月07日 20時07分13秒
コメント(1) | コメントを書く

全34件 (34件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.