000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

DIYで大工しよう

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

ぱぴこ@ Re:家仲間コム(07/13) 初めまして。 ブログ拝見させていただき、…
まりも@ はじめまして はじめまして。わたくし、ボロ戸建を出来…
ひめようこ@ Re:雪の中、新しい仕事、スタートしました!(01/18) お外でのお仕事大変ですね。 がんばって…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
キマル333@ キマルの開発日記より御礼です。 かなずっち様 ブログ「キマルの開発日記…
just a smile@ おらも 同感します。 まずは 奥武蔵地這胡瓜から 栽培をして…
かなずっち@ Re[1]:かぶとむしの幼虫、格安販売(05/22) 木屑を畑に積んでおいたら、卵を産んだん…

Favorite Blog

工具小屋、農具小屋&… New! la joie de vivreさん

ラッシーとジョンの… New! Photo USMさん

白菜とトマトの肉団… ひめようこさん

リ・メタル通信 ecocoさん
テレビでお馴染みの… 京師美佳さん
キマルの開発日記 キマル333さん
下天の内 管狸人さん
cafe dining&bar … garammasterさん

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

大工

2012年06月01日
XML
カテゴリ:大工
キオ

1週間ほどでしたが、一仕事終わりました。
ガレージの前に犬の遊び場を作りました。
犬は喜んでくれるかな??






Last updated  2012年06月01日 20時49分39秒
コメント(0) | コメントを書く

2011年12月07日
カテゴリ:大工
地域の町おこしの事業の一つで山のてっぺんに展望台をつくることになり、お手伝いしてきました。

ボランティアですが、なかなか立派なものでしょう?
大工2人だけでしたので大変でしたが、たくさんの皆さんの協力により完成です。

亀岡市畑野町の運動公園グランドの小高い山の上に建っています。
畑野町を一望できる最高のロケーションです。

一度、見に来ていただきたいものですね。

CA3A0201.JPG

CA3A0202.JPG


展望台から見える景色はこちら


CA3A0203.JPG

CA3A0204.JPG






Last updated  2011年12月07日 17時34分41秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年07月06日
カテゴリ:大工
ちょっとした物置を作りました。
ホームセンターで既製品を買ってきてもいいのですが......
とお客様は言っておられました。

でも、

”ちょっと待ってください。周囲の風景にマッチする建物の方がいいのではないですか?”
”既製品くらいの価格で十分、かっこいい建物はつくれますよ!!”

とほとんど強引に作らせてもらいました。(笑い)

CA3A0156.JPG

木の家リフォームが作るとこうなります。

2011-07-06 12:38:14








Last updated  2011年07月06日 12時42分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年07月04日
カテゴリ:大工
こんなこと言って、設計士の方、ごめんなさい!!

でも、自分で家を建てる!!
家を安く建てるために一生懸命自分でできることをやっているのに、設計を設計士に頼む、なんてぼくには考えられません。

自分の家ですよね。
自分で考えて、設計しましょう。

間取り、プランなんかは、いろんなメーカーのショールームで確認してもいいし、自分が住んでいる家を考えてもいいですね。

基本プランをもとに、自分の好み、趣向を入れてアレンジする!!

構造計算、設計はもちろんプロに任せればいいんですが、間取りくらいは自分で考えてください。でないと、できあがってから、首をかしげることになってしまいます。

自分の家は自分でつくる!!

劇的ビフォーアフターみたいに、完成してはじめて自分の家を見てみたいですか?






Last updated  2011年07月04日 18時52分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年07月03日
カテゴリ:大工
大工の一番の魅力はなんでしょうね。
ぼくは、毎日、仕事をして、お客さんと話しをして、思います。

ぼくたち職人は、お客さんの喜ぶ顔を見るために一生懸命やっているんだと。

本当に、これが一番です。

仕事ですから、当然最低限の報酬はいただきます。
その上で、できるだけ安く、いい物をつくって、お客さんの笑顔を見たい!!

そのために、朝も早くから起きては考え、夜も遅くまで仕事をするのです。

家をつくるというのは、そんなに簡単ではありませんし、あまい世界ではありません。
つらく、苦しく、汚い作業もたくさんあります。

見習いになっても、ほとんどの子が途中でやめていく世界です。

頭、体、技術、センス、話術、営業力など、さまざまな能力が必要です、


でも、大工はお客さんの顔が見える商売です。
お客さんが喜ぶ顔が見えるし、怒る顔も見られます。

自分がやってきた仕事に対して、お客さんが喜んでいるのかどうか、その都度チェックできるんですね。

そんな大工という職業をぼくはこよなく愛しています。
ぼくは、いつも、お客さんと直接お話しします。

木の家リフォームが下請けをしない理由はここにあります。






Last updated  2011年07月03日 21時54分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年03月26日
カテゴリ:大工
大変な地震、津波でした。
被災された方、そのご家族の方になんと申し上げてよいことか。
でも、がんばってくださいね。

ぼくもできることをしていこうと思っています。
ぼくは大工です。
あす、関東へ向けて出発の予定です。

大工、いや一人の人間として、できることをやっていきたいと思っています。
好都合なことに、茨城県に父と母が住んでいます。
しばらくは、そこを拠点に活動していきます。

大工仕事に限らず、みなさんが望んでいることを実現させていくことがぼくたちの使命であると思っています。

もし、関東、東北方面でお困りの方がおられましたらご連絡ください。
精一杯対応させていただきます。

関西(京都、大阪、神戸)のお客様、しばらくの間、留守にいたします。
震災復興のため、ご理解いただきますようお願いいたします。
どうしてもお急ぎの場合、他社にお願いしていただきますよう、お願いいたします。
すみません。






Last updated  2011年03月26日 13時33分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年01月18日
カテゴリ:大工
すごい雪でしたね。
みなさんのところも大変だったのではないでしょうか?

いつもよりすごい雪でしたのでまいりました。
仕事はできないし、外にでる気にもなりませんでした。

今日は、ちょっとましでしたので、仕事スタートです!!

駐車場の屋根と洗濯物干場の小屋を建てます。

ちょっと形がややこしいのですが、まあ、やってみましょう。
では、また、経過報告するつもりです。
お楽しみに!!






Last updated  2011年01月18日 19時04分05秒
コメント(1) | コメントを書く
2010年11月25日
カテゴリ:大工
今日は屋根のペンキ塗りをしてきました。
鉄でしたので錆止めを塗って、完全に乾いてから、塗料を塗ります。

誰でもできる簡単な仕事です。でも、場所が屋根の上なんですね。
2階建ての屋根の上ですから、慣れていない方はやめておいたほうが無難です。
プロにお任せください。

僕らは、危険を安全に変えてから作業する術を持っています。
でないと怖いですからね。
怖いのはみんな同じです。

危険な仕事は、プロに任せたほうがいいですよ。
僕におまかせください。
電話、待ってます!!






Last updated  2010年11月25日 21時32分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年10月30日
カテゴリ:大工
DVC00148.JPG

知らない方も多いかもしれません。
利用される方も少ないですから。

たった1割の負担で、この手すり設置しました。
12000円です。

介護保険で総額20万円までの工事について、9割まで市町村が助成することとなっています。

対象工事は、手すり、バリアフリー、建具を開き戸から引戸に変更など。
高齢者が不自由なく生活できるようになる工事が対象です。

くわしくは木の家リフォームまで。

    こちら

   






Last updated  2010年10月30日 09時26分55秒
コメント(1) | コメントを書く
2010年09月26日
カテゴリ:大工
ウッドデッキの写真、お待たせしました。
今日、撮ってきました。

暑さもやわらぎ、ペンキもキレイに塗っていただきました。
完成したウッドデッキはこちらです。


PAP_0138.JPG

廃材でも、角材は有効活用できます。
こんな贅沢に木材を使えるのも廃材だからこそです。

デッキ材にヒノキの柱を使っています。
4mX4mのこのデッキの値段は?

聞いてびっくりの特別価格!!
あまり公表したくはありませんね。

メールをいただいた方には特別にお教えいたします。
でも、いつでもこの値段ではできませんよ。

材料がある時だけです。(笑い)






Last updated  2010年09月26日 19時11分28秒
コメント(0) | コメントを書く

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.