348549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

艦長セリオのアニゲーブログ

艦長セリオのアニゲーブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

艦長セリオ

艦長セリオ

Category

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Favorite Blog

2006.08.26
XML
カテゴリ:ゲーム

最近始めたゲーム、「影牢2-Dark Illusion-」。昔から友達に1をやれやれ、と言われていたので2を購入した。ひねくれてる?(笑)いや、やっぱりシステム的にも後発の方が優れてるかなーと思ったもので。露出度が下がっているものの、キャラクターデザインも「2」のが好きだった、というのもあるし。

で、早速プレイ開始。おお、アリシア姫がらぶりぃ。とてもお姫様とは思えない、奇抜な格好がナイス(笑)。生足丸出しだし。でも僕が気になったのは従者のレイチェル。声が!声が「ディスガイア」のエトナだよ!お陰で好感度120%アップ。こちらも黒を基調とした凄いデザインの服を着用。いや、テクモのデザインセンスは素晴らしいと思う。このデザイナーでRPG作ってくれたらなー、とちょっと期待。お願いしますよ、テクモさん。さすがにデドアラで慣れてるだけあって映像が綺麗。これで乳揺れがあれば・・・そこまで期待してはいけないか(笑)。

とりあえず、いきなり後妻の陰謀によって父王殺しの汚名を着せられるアリシア姫。で、逃げた先が例のトラップだらけの館だったと。どうやら姫には「魔人の烙印」なる物があり、トラップを操る素質があったらしい。で、後妻・カタリーナ王女の命を受けた討伐隊を次々とトラップで仕留めていくことになる。

基本的な流れは、天井・壁・床に一つずつ罠を仕掛け、一定時間でエネルギーがチャージされたらタイミングよく発動させて敵をトラップコンボにかけてゆく・・・というもの。今回は館自体に色々とギミックが多くて面白い。スイッチで落ちてくるシャンデリア、割れてダメージを与えるステンドグラス、近づくと落ちてくるオブジェなどなど。そして今回の目玉、ダークイリュージョン。一定条件を満たすと発動する大掛かりなトラップで、もうこれがバカっぽくて最高。「人食いオルゴール」だの「人間大砲」だの。トラップも同様のセンスで作られているので、「タライ(敵を怒り状態にする。結構痛いらしい)」「メガロック(上から押しつぶす大岩)」「プッシュウォール(敵を吹き飛ばす壁)」「バキュームフロア(敵を吸い込んで足止めする床)」などなど。マジで襲ってくる人々が壁に磔にされて、上から大岩で押しつぶされてるのに「3Hit Combo!」とか陽気に表示されるのがクレイジーでまたいい。これらの人々も詳細にキャラ設定がなされており、ミッションスタート前に一人一人確認することが出来る。これがまた「殺し」の背徳感を増幅させる。死に際の言葉も「アンナ・・・お前と添い遂げたかった・・・」とか「姉さん・・気をつけて・・・」とか、まぁ、何と言うか悪役の気分を味わせてくれる(笑)。

また、ミッションごとに章が細かく分かれている為、時間があまり無い人でもちょこちょこと進めていけるのも利点。一回の戦闘時間が2~5分だし。後半になると一回で14人とか相手にしないといけないけど。慣れてくれば、敵を火のついた燭台にガシガシぶつけて跳ね返ってきた所に岩を落として瞬殺したり出来るので問題はない。さすがにボスは強くて、トラップを何種類か無効化されたり、連続攻撃で瀕死状態にされたり、と大変だけど。

また、ストーリーも裏が色々ある様で、各人の思惑が交錯してなかなか面白い。一体誰が本当の黒幕なのか、トラップの館に誘ったレイチェルもただの従者では無いようだし、何者なのか(動きがただの従者ではない、とかプロの盗賊に言われてるし)。ムービーが多めなのでその方面でも楽しめる。クリアするとトラップや新トラップメイクの為の金も引き継げるらしいので、とりあえず頑張ってクリアしてみようかと思う。まだそれほどバカっぽいトラップが少ないので二週目に期待。入れない部屋もまだ残されてるしね。しばらくは楽しめそうな一作です。


影牢2-Dark Illusion-
お買得!《PS2中古》『影牢2 -Dark illusion-』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.26 15:13:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.