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ゲーム

2010.09.23
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カテゴリ:ゲーム
毎日時間を見つけてスパ4やってるけど、いまいち勝てない。
そんな僕でもついにPP1500突破!
せっかくなので、どんな感じで戦ってるか日記をつけていこうと思う。

書くことで雑多な情報が整理されて、今まで気づかなかったことに気づけるかもしれないし。
マイナーキャラ・Tホークを使ってくれる人が増えるかもしれないしね!


<<使用キャラ:Tホーク>>

●ウルコン

UC1>レイジングタイフーンがメイン。ほぼこれで安定。相手が飛びまくったり、空中が強いキャラだったり、そもそも掴む機会が無いような相手だった場合はUC2にしてもよい。(豪鬼・ジュリ・ガイなど)

UC2>レイジングスラッシュは空中の相手を掴む投げ技なんだけど、いかんせん性能が悪すぎ。
ホークの胸より上の高さしか掴めないし、めくりで飛び込まれるとスカるし、距離が少し遠いだけで当たらないし、中距離より近くで飛び込まれると、コマンド完成がそもそも難しい。その上ダメージはUC1より下。

当てるには、遠距離から飛んできた相手・垂直ジャンプした相手(密着距離だと当たらない)・近距離から逃げジャンプした相手に当てるしかない。
…まあ咄嗟に反応して出すのは難しい。
相手の動きを読みきって当てるとすごくカッコイイけどね。なかなか当たらないのが現実。




<<立ち回り>>

●遠距離

とにかく近づかなくてはならない。大抵の人はホークに投げられたくないので飛んで後方に逃げる。
垂直ジャンプしたり前後に歩いて距離調整。中途半端な距離でスパイアも良い。突然コンドルダイブもいいが、手前落ちすると攻撃を当てられることが多い。
けん制は立ち大K、立ち中P、立ち大P、立ち中Kなど。屈中Kは距離が長いので、使っていってもいい。
立ち大Kは長いが、しゃがんでいる相手に当たらないので注意。あまり気軽に振って行ける技ではない。隙が大きいので、戻りに攻撃を当てられることも多い。


●中距離

飛び込んでもいいが、飛び込まれると嫌な間合い。ホークは身体がでかい上に対空が弱めなので、気をつけないとめくり殺されたりする。(リュウ、ケンキャミィとかに)
スパイアを突然出して当てる→反撃にメキシカンタイフーンとか。メキシカンは発生2Fの超高性能投げなので、ぐるぐる回していくべし。
スパイアで相手の目の前に落ちてメキシカンとかも反応されにくい。
立ち小K>スパイアとか、けん制の立ち中K、立ち大Pも当たりやすい距離。
前ダッシュメキシカンタイフーンも狙っていく。
屈大Kはかなりリーチが長い上にダウンさせるので起き攻めチャンス。前ダッシュメキシカンの対になる択。


ジャンプ下大Pでめくって基本コンボ。
その際、立ち中P→メキシカンを入れるのが最大の狙い。キャンセルするとスカるので、少し遅らせてメキシカンを入力する。UC1やスパコンを入れるのもアリ。
当然相手も対応する。中Pガードした後ジャンプで逃げるので、立ち大Pや立ち大Kを振って落とす。トマホークは当たらないことが多い。



●近距離

小メキシカンを狙っていきたい。
近距離立ち中P>遠距離立ち中Pとか、立ち小P連打>立ち中Pとか目押し技を混ぜつつ、投げを狙っていく。



●対空

早めの中・大・EXトマホークバスターが安定。だけど、意識配分が出来てないといきなりの昇竜コマンドが間に合わない。遅いと潰されるし。
近めの距離だと近距離立ち中Pなんだけど、これが遠距離になってしまうことが多く信用できない。めくられた時、垂直ジャンプされた時くらいか?
屈大Pも早めに出さないと潰される。

最近、中途半端な飛び(自分の手前に落ちてくるような飛び)に対して、屈中Pが対空になることに気づいた。リーチがかなりあるのでけん制にもオススメ。
ジャンプの低いキャラ(バイソン・ダッドリー)に当たりやすいと思う。



●飛び込み

こちらが飛び込む時、大P大Kを使ってもいいが、出るのが遅い上横にリーチが短いので使いにくかったりする。(空対空にも弱い)
ジャンプ中Kの先端を当てるように飛び込むのがいやらしくて自分的にオススメ。
空対空は前ジャンプ中Kか中Pで



長くなりすぎた…。
とりあえず今回はこんな所で。






Last updated  2010.09.23 16:56:10
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2006.09.21
カテゴリ:ゲーム

面白いからやれ、やれと言われていたバイオ4。CMを見て面白そうだったのもあって早速やってみた。さすがカプコン、映像はとにかく綺麗。主人公はレオン。確かバイオ2でラクーンシティにやってきた新米警官だったような・・・。どうやらあの後特殊部隊のエージェントになったらしい。悪名高きアンブレラ社は実質倒産してしまったようだし、今回はどう絡んでくるんだろう・・・とわくわくしてプレイ開始。

・・・って、コレ、バイオじゃねぇ!!視点が変更になったとは聞いてたけど、それどころじゃなかった。わらわらと襲い掛かってくる敵を撃ちまくり、よろけた所を蹴りで吹っ飛ばす。倒すとお金を落としていくので(笑)それを集めて武器商人から武器弾薬アイテム補充。そもそも敵はカルト宗教に染まってる村人たちで、ゾンビじゃないし(何か良く分からない薬を撃たれていて人間ではないらしいが)。しかもミッションクリア型。もうただの3Dアクションゲームだよ・・・。

雰囲気は、アクション性を高くした「SIREN」みたいな感じ。窓から部屋に飛び込んだり、ダイナマイト投げてくる(笑)敵の腕を狙って周りの敵ごと吹っ飛ばしたり、二階から外に飛び降りたりと色々アクションが出来るのは確かに気持ちいい。だがメタルギアソリッドの様にしゃがんだり、忍び歩きしたり、背後から首を絞めて静かに殺したりということは出来ないので一度見つかったらアウト(というか、どうやっても見つかるように出来てるようだ)。大量に仲間を呼ばれるので、出てくる敵を倒しまくるしかない。家の中に入っても追ってくるので、じっくりとアイテム探しなんか出来ないのは非常に困った。ただ従来と違って敵を倒すと弾薬やハーブを落としてくれる(もはや苦笑するしかない)ので撃ちまくっても大丈夫。ただ、一撃で即死させてくるチェーンソー男(House of the Deadかよ・・・w)は注意が必要。

つまり、これはもうバイオじゃない。恐怖感を楽しむサバイバルホラーではなく別のゲームだ、と思ってやればそれなりに楽しめると思う。随所で「丸ボタンを連打せよ!」とか「R1+R2ボタンを押せ!」とか表示されてミスると即ゲームオーバーなんて場面が挿入されるのは、往年のLDゲームを思い出した(笑)。でも一番笑ったのはやっぱりダイナマイト。村人が奇声を上げながらバンバン投げつけてくるのには大爆笑。アグレッシブすぎるだろ、それは。まぁ、敵のボスに向かっていきなり後ろ回し蹴りをするレオンも凄いけど。

一応四面辺りでセーブして終了。何と言うか微妙・・・。もう少し心の整理が出来たら(笑)再開するかもしれない。


バイオハザード4
[PS2 新品]PS2ベストバイオハザード4






Last updated  2006.09.21 15:25:17
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2006.09.20
カテゴリ:ゲーム

艦長セリオが今注目しているゲームを列挙してみました。 

【PSP】
 

ジャンヌ・ダルク(特典つき) 11/22発売
PSP ジャンヌ・ダルク 【特典付き】 (11/22 発売予定) <送料無料>

悲劇の英雄ジャンヌ・ダルクを主人公にしたもう一つの物語。史実とは違うストーリーが面白そう。また、キャラデザが今風なのも○。ジャンヌがかなり萌えるので欲しくなりました(笑)。



 

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 11/30発売

PSP 魔界戦記ディスガイア PORABLE 通常版 【特典付き】 (11/30 発売予定) <送料無料>言わずと知れた史上最凶やり込みシミュレーションRPGのPSP版。追加ステージやボイス録り直し(+追加)。更には追加シナリオ!「いつでもどこでもディスガイア」のキャッチコピー通り、止まらなくなりそうな予感がします。とりあえずディスガイア未プレイの方は購入すべき一本です。


 

 

ヴルカヌス 11/16発売
【PSP】ヴルカヌス 11月16日発売予定 予約フロントミッション、アーマードコア系のリアルなロボットを操作して戦うミッションクリア型3Dアクション。パーツの組み換えによるカスタマイズで自分だけのロボットが作れる。最大四人同時対戦が可能。これは熱そう!
 

 

 

パワーストーンポータブル 10/12発売
(新品)PSP パワーストーンポータブル【061012発売予定】ドリームキャストで発売された1と2を合わせたもので、PSP用に色々と追加要素がある。四人同時対戦が可能。「何でもできるアクションゲーム」のキャッチコピーは伊達じゃない。値段も安いし、軽い気持ちでプレイできる、接待にはもってこいのゲームです。

 

 

【PS2】
 

影牢2-Dark Illusion- 11/30発売
PS2 影牢II Dark illusion PlayStation 2 the Best (11/30 発売予定)
以前にもレビューしたことがある、トラップ設置残酷アクションゲームのBest版。アリシア様も可愛いけど、僕はレイチェルの方が好きだった。襲い来る姫様討伐隊をバカなトラップで次々と殺していく様は実にクレイジー。映像も美麗。短いスパンでプレイできるのも◎。

 







Last updated  2006.09.20 20:01:40
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2006.09.14
カテゴリ:ゲーム

最近は忙しいので、短いスパンで出来る格闘ゲーム「メルティブラッド・アクトカデンツァ」ばかりやっている。元々「月姫」が大好きでPC版「メルティブラッド」(第一作目)もそこそこやっていたが、その頃「Eternal Fighter Zero(黄昏フロンティア)」という素晴らしい同人格闘ゲームが大流行りだったため殆どやり込まずにアンインストールしてしまった。旧渡辺製作所(現フランスパン)にしてはやけに演出がしょぼかったのと、あまり読みあいが出来なそうだったことも一因だと思われる。動きが早すぎて読みあいどころじゃなく、ひたすら連続技を入れ続けるだけのゲームになっていたし(単純に僕の技量不足というのもある)。

二作目の「メルティブラッド-Re・Act-」は、ついにさっちんが出るというので買ったのだが、グラボとの相性が悪かったらしくまともにプレイ出来なかった。こういう訳で「メルブラ」に関しては全く良い印象を持っていなかったので、アーケード版が出た時も興味を持てなかったのだが、追加要素を入れたPS2版が出ると言うので少しだけ興味が沸いた。またかなりの人がブログやHPで攻略しており、非常に楽しそうだったので「コレは家庭用でやるなら買いか?」と段々欲しくなってきた。こうなってしまうと我慢するのは非常に難しい(笑)。すぐに楽天市場で購入決定。

PS2版はアーケード版を移植したもので、その際かなりのバランス調整がされているらしい。また演出変更や追加ボイス、書き下ろしイラストなど様々な特典があるのも良い。実際やってみると、一人でも長く楽しめるようにやり込み要素が付加してある。サバイバルモードでキャラを全種類倒すとおまけVOICE(ボツになった物?)が聞けたり、猫アルクの声が変更できたり、システムボイスが変更出来たり(デフォルトは水橋かおり)。アーケードモードクリアでは使用キャラの壁紙(PS2だから見るだけだが)とボイスが手に入る。デフォルト使用キャラだけで20人もいるので、かなり長い間遊べるのが嬉しい。それぞれ簡単なストーリーが用意されているし、クリアすると書き下ろしCGが見られるので、それ目的でプレイするだけでも楽しめる。

ただ、やはりスピードが速いので、どうしても「連続技の入れあい」になってしまうのが残念。シールドやシールドバンカー(ゼロカウンターみたいなもの)、避け、といった対戦を面白くしてくれるシステムは多いのだが、やり込んでいないと使いこなせない上に上級者と対戦すると瞬殺さてしまうのが実情。一応コンボ補正がかかっているんだけどね。追い詰められても完全無敵で反撃する3ゲージ技や、ゲージ強制開放で一瞬無敵になるってのもあるんだけど・・・。シールドバンカーはゲージを使わずに使用できたらなぁ。まぁその為に「シールド」や「避け」があるんだけど。「ストリートファイター3」のブロッキング程使い勝手は良くないが、ゲージを使用することでずっとシールド状態でいられるのはなかなか面白い。

現在「アルクェイド」「蒼崎青子」「遠野秋葉」をメインで修行中。たまに「翡翠」をやったり。僕はメインのキャラをひたすら使い続けるタイプなので他のキャラは良く分からない。対戦に備えるのなら他のキャラも使えた方が良いんだろうけど。また、危惧していた演出面の問題はかなり改善されている様で、必殺技のエフェクトはどのキャラも派手。エリアルも適当にボタンを押していると繋がるのでやっていて気持ちが良い。ゲージの溜まりが早いのにあかせてガンガン必殺技をぶっ放すのも爽快(特にアークドライブ)。ただゲームの性質上、やはりこれは家庭用で対戦して楽しむゲームだと思う。アーケードでやるとあっという間に¥1000位飛ぶので、それならば¥5000ちょっと出してPS2版を買った方が良い。もちろん家庭用で練習してアーケードで対戦するのもアリだろう。ただバランス調整がされている家庭用と違って、アーケードは結構な数の無限コンボがあるのでご注意を。

まだまだシステムを使いこなせていないので、しばらくはこれ一本で楽しめそう。その内キャラ別攻略とかやるかもしれません。


PS2 メルティブラッド・アクトカデンツァ
【PS2】メルティブラッド アクトカデンツァ 






Last updated  2006.09.15 18:03:07
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2006.09.06
カテゴリ:ゲーム

 ※注:ネタバレ全開ですので未プレイの方はご注意ください。

やばい・・・ひぐらしのなく頃に解~祭囃子編~が面白すぎて止まらない。しかも、まだ欠片紡ぎの最中で本編も始まっていないのに、このボリューム。やっぱり竜騎士07はすげぇぜ。

オープニング前に描かれる鷹野三四の生い立ちにはもの凄く心が痛んだ。「時代が悪かった」と言ってしまえばそれまでなのだが、やはり子供が虐待される話は読んでいて本当に辛い。特に鷹野さんは女の子だし。施設職員に連れ戻された子供達が受ける”罰”のシーンは、わざと伏字で描写される事によって、読者の恐怖感と嫌悪感を倍増させている。鷹野の一人称で描かれる事によって、その比率は更に増す。鷹野の悲鳴や職員の怒号が飛び交うシーンはもう怖くて怖くてどうしようかと思った。殺人者や幽霊などよりも現実的な虐待の方がよっぽど怖い。鶏小屋の恵子はどんな罰を受けてるんだよ!今思い出しても鳥肌が立つ。鷹野の受けた(と思われる)「水の飲めないアヒルの刑」は、おそらく両腕を後ろ手に(和式)トイレに拘束された状態で全裸にさせられ、飲食を禁じられて放置されるものと推察。脚は辛いし喉が渇いてもトイレの水を飲むしかなく、そんな事はとても出来るものではない(目の前に毒物の入った食事を置かれるかの様な悪意を感じる)。もう想像するだけで恐怖を禁じえない。というか、読者に想像させることによって、より効果を倍増させる手法を思いついた筆者は素直に凄いと思う。

その後鷹野は救われるが、他の逃亡者がどうなったのか全く描かれないのもまた怖い。見せしめに殺されたのか精神が耐えられず廃人になったのか・・・。「あの時、祖父に助けられるのが一日でも遅かったら私はトイレの片隅で物を考えぬ肉となっていたに違いない」という独白も凄まじい。この様な壮絶な過去を抱え、自分を引き取り温かく育ててくれた祖父に対する感謝の念を原動力にひたすらに努力し、あそこまで昇りつめた鷹野さん。「何故鷹野はあんなひどい事をするのか」という理由が鷹野の側から描かれ、ともすれば同情から彼女の行動を肯定してしまいそうになる描写力は圧巻だった。

そして羽生の視点で描かれる「欠片紡ぎ」。まだここの途中をやっているが、知らなかった様々な事実が明らかになっていくのは爽快。”人の数だけ人生がある”というのが実感できる。特に入江先生や富竹の思いが描かれるのは新たな発見があって良かった。

この後どう話が転がっていくのか?梨花ちゃんは理想の「昭和58年6月」をどうやって実現するのか?ますます先が気になる「祭囃子編」。今日も就寝時間が遅くなりそうな艦長セリオでした。


ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃子編
ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編






Last updated  2006.09.06 17:20:13
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2006.08.27
カテゴリ:ゲーム

今日も今日とて影牢2。正直、体力なさすぎなアリシア姫には辟易としてきた所だったので、攻略サイトをチェックしてみた。おぉ、やっぱ、やりこんでる人のコンボムービーを見るとすげぇ。15Hitとかしてるよ。そして気づく。みんなカビンを重宝していることに。え?あの当てにくい上にダメージが皆無なので眼中に無かった、あの「カビン」?・・・うまく当てれば「部屋の仕掛け」位置に誘導でき、チャージ時間も稼げ、しかも被っている間はコンボも繋がる・・・。すげぇ!コンボと金稼ぎには超有効なトラップじゃん!

後半になると床トラップを回避されたり、壁トラップが効かなかったり、岩をガードされたりと大変な敵が続出してくる(しかもそういう敵に限ってHPが高いことが多い)。そういう意味で、14章は非常に苦労した。回復サークルは無いし、部屋は狭いし・・・ということで、炎を吐く像に向けてスプリングフロア(チャージ時間短縮の為)→ギルティランス→大岩コンボで5Hit Combo!の繰り返しで倒してゆく。途中、床無効のアサシンはスマッシュウォール→大岩で対処。やー、やっぱ階段があると便利便利。でも魔法使いは正直ウザすぎ。一度凍らされたら連続で喰らって瞬殺される。なかなか誘導には引っかかってくれないし。やっぱバキュームフロアがベストなのかな。あと、折角作ったのに「メカバズソー」の使いどころが良く分からない。ダウンしてると当たらないなんて・・・。立ったまま足止めして当てるのかなぁ。あ!そういう時こそ「カビン」の出番か!納得した。

ヘルツォークも割と強いので苦労したけど、何とか退治。一息ついたと思ったら、レイチェルが!レイチェルが裏切ったよ!予想通りだよ(笑)!まぁ中味はエトナだしな(ぇ。とりあえずレイチェル様は殺したくなかったので(←個人的趣味)、「戦いますか?」に「いいえ」を即選択。多分ED分岐に関わっているんだろうけど、まぁいいや。二週目もあるし。

と、いった所で気づけば午前三時。眠すぎだったので即寝。まぁ何度もリトライしてたからなぁ。どうやらあと一章でクリアな模様。確かラスボスは強いって例の友人が言ってたなぁ・・・。とにかく、頑張ろうと思います。


影牢2-Dark Illusion-
≪中古PS2ソフト≫影牢2-Dark illusion-






Last updated  2006.08.27 15:07:49
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2006.08.26
カテゴリ:ゲーム

最近始めたゲーム、「影牢2-Dark Illusion-」。昔から友達に1をやれやれ、と言われていたので2を購入した。ひねくれてる?(笑)いや、やっぱりシステム的にも後発の方が優れてるかなーと思ったもので。露出度が下がっているものの、キャラクターデザインも「2」のが好きだった、というのもあるし。

で、早速プレイ開始。おお、アリシア姫がらぶりぃ。とてもお姫様とは思えない、奇抜な格好がナイス(笑)。生足丸出しだし。でも僕が気になったのは従者のレイチェル。声が!声が「ディスガイア」のエトナだよ!お陰で好感度120%アップ。こちらも黒を基調とした凄いデザインの服を着用。いや、テクモのデザインセンスは素晴らしいと思う。このデザイナーでRPG作ってくれたらなー、とちょっと期待。お願いしますよ、テクモさん。さすがにデドアラで慣れてるだけあって映像が綺麗。これで乳揺れがあれば・・・そこまで期待してはいけないか(笑)。

とりあえず、いきなり後妻の陰謀によって父王殺しの汚名を着せられるアリシア姫。で、逃げた先が例のトラップだらけの館だったと。どうやら姫には「魔人の烙印」なる物があり、トラップを操る素質があったらしい。で、後妻・カタリーナ王女の命を受けた討伐隊を次々とトラップで仕留めていくことになる。

基本的な流れは、天井・壁・床に一つずつ罠を仕掛け、一定時間でエネルギーがチャージされたらタイミングよく発動させて敵をトラップコンボにかけてゆく・・・というもの。今回は館自体に色々とギミックが多くて面白い。スイッチで落ちてくるシャンデリア、割れてダメージを与えるステンドグラス、近づくと落ちてくるオブジェなどなど。そして今回の目玉、ダークイリュージョン。一定条件を満たすと発動する大掛かりなトラップで、もうこれがバカっぽくて最高。「人食いオルゴール」だの「人間大砲」だの。トラップも同様のセンスで作られているので、「タライ(敵を怒り状態にする。結構痛いらしい)」「メガロック(上から押しつぶす大岩)」「プッシュウォール(敵を吹き飛ばす壁)」「バキュームフロア(敵を吸い込んで足止めする床)」などなど。マジで襲ってくる人々が壁に磔にされて、上から大岩で押しつぶされてるのに「3Hit Combo!」とか陽気に表示されるのがクレイジーでまたいい。これらの人々も詳細にキャラ設定がなされており、ミッションスタート前に一人一人確認することが出来る。これがまた「殺し」の背徳感を増幅させる。死に際の言葉も「アンナ・・・お前と添い遂げたかった・・・」とか「姉さん・・気をつけて・・・」とか、まぁ、何と言うか悪役の気分を味わせてくれる(笑)。

また、ミッションごとに章が細かく分かれている為、時間があまり無い人でもちょこちょこと進めていけるのも利点。一回の戦闘時間が2~5分だし。後半になると一回で14人とか相手にしないといけないけど。慣れてくれば、敵を火のついた燭台にガシガシぶつけて跳ね返ってきた所に岩を落として瞬殺したり出来るので問題はない。さすがにボスは強くて、トラップを何種類か無効化されたり、連続攻撃で瀕死状態にされたり、と大変だけど。

また、ストーリーも裏が色々ある様で、各人の思惑が交錯してなかなか面白い。一体誰が本当の黒幕なのか、トラップの館に誘ったレイチェルもただの従者では無いようだし、何者なのか(動きがただの従者ではない、とかプロの盗賊に言われてるし)。ムービーが多めなのでその方面でも楽しめる。クリアするとトラップや新トラップメイクの為の金も引き継げるらしいので、とりあえず頑張ってクリアしてみようかと思う。まだそれほどバカっぽいトラップが少ないので二週目に期待。入れない部屋もまだ残されてるしね。しばらくは楽しめそうな一作です。


影牢2-Dark Illusion-
お買得!《PS2中古》『影牢2 -Dark illusion-』






Last updated  2006.08.26 15:13:58
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2006.08.21
カテゴリ:ゲーム

昨日も「メイド服と機関銃」やってました。やはりSランクとるのは難しい!銃器を揃える為に仕方無いとはいえ、Bulletランクは、一発撃つとAに落ちるので、何とかDamageランクをSにしたい。こっちは三発くらいなら喰らってもSをとれるし。総合成績をSにするにはSを三つとらなきゃいけないからねぇ。

子供の頃エアガンブームが来た時、H&K社製MP-5KA4が凄く好きだったので、ステージ4でSランクを取るのに心血を注ぐ。意外な所でダメージを喰らったり、無駄弾を撃ってしまうので慎重に刀で対処、厄介な空中浮遊マシンは、ロックオン→L2ボタン(対戦車砲)で周りの敵も一掃。対戦車砲とRPG(L2+R2ボタン)はBulletランクに関係ないので、ガンガン使いましょう。硬いオレンジロボとかはこれ一発で倒せるので便利便利。ラウラ戦でメイドスタイルを決め(一応△ボタンは連打しておく)、あとは回避行動10連コンボで倒し、何とかSランクゲット!あああ、でも重い!重いよサブマシンガンの癖に!あ、そうか。忘れてたけどユウキってロボットだから両手に一丁ずつ持って、片手撃ちしてるんだった。そりゃ、重いはずだ。とりあえず主武装を三回とも軽量化して何とか装備。おおお、速射性能が凄い!攻撃力も高いし、いいね。次回作を作る時は重量制限の部分を見直して欲しいな。あまりに制限が厳しすぎる。

後はひたすら頑張ってSランクを取りまくった。ステージ5で「HK36」、ステージ8で「CERB(未来の武器ですな)」、ステージ7で「ST50」(この破壊力は凄い!重すぎだけど・・・)ゲット。全部ゲットした後EXMODEに入ると装備品「ローズ(ラウラの着ていたメイド服)」が手に入るので、これでフルコンプ完了!ちなみに、RPG撃つ時に出るアニメでは、ちゃんと服が変わっているので要チェックです。特に、露出度の高い「ローズ」着用時はすげぇエロい。もう乳揺れしまくり。性欲を持て余しますぜ。

最後にワンポイントアドバイス。ステージ8は一見キツそうに感じるけど、1回目はジェラルドだけ倒し、2回目はひたすら回避行動コンボ、3回目は撃てなくなるまでRPGを撃つとラウラは倒れてくれる上、ジェラルドの体力も殆ど無くなっているので瞬殺できます。

今はCERB装備でひたすらカッコイイ戦い方を研究してる所。やっぱり側転撃ちとバク転撃ちはカッコイイ!


シンプル2000 メイド服と機関銃
【PS2】THE メイド服と機関銃






Last updated  2006.08.21 15:29:03
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2006.08.20
カテゴリ:ゲーム
実は買ってました
メイド服と機関銃好評発売中!
発売直後に買っていた「SIMPLE2000・メイド服と機関銃」。ある程度攻略してから書こう、と思っていたので今まで日記に書くのを控えていた。先日ついに開眼したので(笑)そのご報告をば。

結論から言うと、このゲームは¥2000以上の価値が確かにある。だが、その価値に気づく前に投げてしまう人が多いゲームでもあると思う。何故か。それは主武装である突撃銃を使って行くと、かなり簡単にクリア出来てしまうからである(ラスボスは強いけど。弾切れするし)。ただし、この方法で行くとクリアは出来るが、高得点(Sランク)を出すことは出来ず、他の銃器(おまけ要素のエキストラ銃器)を手に入れる事は出来ない。そう。高得点を得るにはタイミングの難しい『回避行動コンボ』を習得しなければならない!そして一見無意味に見える無防備行動、『メイドスタイル』を決める場所をしっかりと覚えなければならないのである!

基本的にステージ攻略には、サブの武装である刀を使うのがベスト。ボタンを押すタイミングによって攻撃法が変わるので面白い。僕のオススメは、二回刀を振った後、少し間をおいて○ボタンを押すと出る、『空中蹴りからの切り下ろし攻撃』。最後の攻撃は周囲の敵にもダメージを与えるので効率が良い。もちろん回避行動を使っても良いけど、失敗して相手の攻撃を喰らうとDamageランクが下がるし、敵がいなくなった事に気づかずに突撃銃を撃ってしまうとBulletランクが下がる。という訳で、ボスがいなくて回避行動ポイントが稼げないステージ2以外は刀で戦った方が良いという事になる。とは言っても、それはあくまで効率のみを優先した場合の話。刀だけだとつまらないし、乱戦になると敵に突撃されてダメージを喰らってしまう事があるので、僕は回避行動コンボをよく使ってます(笑)。

で、先日ついに開眼!説明書には「敵の攻撃が当たる瞬間に△ボタンで回避行動」と書いてあるが、実はコレ「△ボタン連打」でOK。これを知ってると、何と敵の全ての攻撃を回避できるのです(笑)。回避行動から派生するコンボのタイミングは、回避した瞬間に□ボタン押しっぱなし。銃弾が出たのを確認したら△ボタン押しっぱなし(早く押しすぎると失敗するので注意!。この繰り返しで10連コンボが出来る。最後の対戦車砲ぶっ放し後、硬直している様に見えるけど、△ボタンを連打してればちゃんと回避してくれるので安心安心。刀攻撃で空中にいる間もこれで回避出来るのは案外知られていないようなので、覚えておいて損はないはずです。二週目は、ラスボスであるジェラルドの攻撃が全段ヒットすると、HPを三分の一減らされるので(ラウラの銃撃とセットだと半分減る!)回避行動は超重要事項です。連打しまくりましょう(笑)。

二週目からはステージセレクトが可能になるので、そこで総合成績SランクかAランクを取ればエキストラ銃器が出現する。僕は残りあと四つなんだけど、いまいちどうすれば出現するのか分からない・・・。とりあえず三週して、ステージセレクトで上から順にSランク取って・・・って感じかな。Sランク取得には「メイドスタイル」が深く関わっているので、ボス戦では積極的にR3を押しましょう。ボス戦では必ずメイドスタイルSレベルが出るので(ラウラ戦で、離れすぎてるとCレベルが出ることもあるが・・・滅多に無いと思う)。ちなみに「メイドスタイル」も△ボタン連打で回避行動キャンセルできるので安心です。

この作品、シンプル2000にしてはキャラとか世界観に力が入っていると思う。二週目EDを見る限り、続編作る気満々な感じだし(二、三週目は初めのモノローグが変わるので必見!EDも二種類は見た。三週目も変わるのかな?)。あと、敵側のツンデレ金髪貧乳メイド・ラウラが可愛すぎる!微妙に低めの声も良い。主人公メイドのユウキよりこっちの方が好きだなー。

ちなみにラウラさんはこんな感じ(パッケージ裏より)↓
メイド服と機関銃よりラウラさん
へ、へそ出し!おでこ!ツンデレ!ぺたんこ!やっぱり戦う女の子は貧乳の方がバランスが良いな。「魔法少女アイ」とかすげぇカッコイイし。僕はリンが好きだったなぁ。うむ。今度cg描こうっと。

このゲームを初めてプレイしてみて「何だこれ『メイド服と突撃銃』じゃん」、と思った方。もうお気づきですね?高得点を取る為には回避行動コンボが必須!突撃銃は極力撃ってはいけない!回避行動攻撃は機関銃!そう!正に「メイド服と機関銃」!タイトルに偽りはなかったのです!

最後にSランク取得の為のお得情報。狙撃ミッションは、左の窓を重点的に攻めるべし。右は距離が長いけど、左は短いのですぐ通過されちゃいますよ。ラウラ追撃ミッションは無駄弾を撃たない様に。車は8発、爆弾箱は3発、ミサイルは2発(ここはリロード厳禁)、砲弾は3発で壊れる。あと砲弾トラックの後部に連結されている部分はなので、絶対に撃たない様に。

もうしばらくはやり込めそうなこの作品。得点を気にせず、格好良い戦い方を研究するのもアリだし。(側転撃ち、バク転撃ちが超絶カッコイイ!)。¥2000の価値は十分にあると感じた艦長セリオでした。


SIMPLE 2000シリーズ 「メイド服と機関銃」
【PS2】THE メイド服と機関銃






Last updated  2006.08.20 13:16:32
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2006.08.19
カテゴリ:ゲーム

忙しくても、ゲームはやるのが信条(笑)の艦長セリオ。長らくクリア出来なかったサイレントヒル3の二週目に遂に突入!やっぱり1と同じ様に色々と変わってるみたいですね。つーか、1では何の警告もなく敵の耐久力・攻撃力が上がってた気がするけど、今作でもそんな気が微妙にするのだが・・・気のせいかな?まぁEXオプションで取得弾数を×2に変えたので、弾が多いのをいい事に不必要な戦闘を挑んでるのが悪いのかな。今までは殆ど日本刀で倒してたからなぁ、銃装備看護婦とか。突撃して小攻撃連打で。でも敵があまり怯まない様になってる気が・・やっぱり二週目だから敵能力底上げされてるんだろうか。

あと、一週目と違うのは、周りの壁がたまに悪夢に侵食されて、非常に扉が見づらくなること。これ、演出上は怖いんだけど、プレイヤーにとっては遊びにくいだけ(笑)。元々ゲームも画面の明るさを最大にしないと暗すぎるし、もちょっと演出より遊びやすさを重視して欲しかったなぁ、コナミ。いや、実際面白いし、難易度が低くなってるのは、僕みたいな下手プレイヤーにとって良いことなんだけど。

あと、エキストラコスチュームを色々出してみたけど、やっぱりヘザーは赤が似合いますな。黄色の「撲殺兎シャツ」もいいけど。モスグリーンのもなかなか。しかし変身ステッキは驚いた。ちゃんと魔法少女風変身デモが入る上に、日本語で「He~nshin!」とか言ってるし(笑)。発音がすげぇ笑える。ヘザー頑張ってるなぁ。まぁ格好があまりにダサいので、速攻でシャツに戻したけど。やっぱセーラー服とかブルマーとかビキニとかはないのね・・・。仕方ないかテクモじゃないし(笑)。「零」はあるのかなぁ・・・ブルマー(←まだこだわる)。

とりあえず教会まで二時間ちょっとで到達したので、後はタロットカード集めて・・・って所か。意外に長いなんだよなぁ、教会。まぁどの扉に入ればいいか大体分かってるので大丈夫だけど。あと、攻略サイトを改めて見てびっくりした事。「少女の泣き声と足跡が発生するので、それを辿って隠し扉を発見する」って・・・マップみながら、「あ、ここ怪しい」って感じで調べて扉発見したりしてたよ(笑)。極めてゲーマー的な遊び方だなぁ。伊集院光に嫌われそうだ(笑)

二週目で早くも飽きて来たので、火炎放射器と無限サブマシンガン手にいれたら終りかな。UFOエンドは見なくてもいいや。今度気が向いた時にでもやれば。


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Last updated  2006.08.19 12:39:45
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