牛乳宅配店の営業マインドセットとテク
今日は本来であれば、牛乳販売店ネットワークの会員専用会議室に書き込みするような内容を書いてみます。サンプリング営業ばかりが、牛乳宅配店の営業なのか?をずっと考えてそしていろんなことを実践してきました。たとえば、ダイレクトレスポンスマーケティングの代表であるオファー広告。地元のミニコミ誌に、「無料サンプル差し上げます!」と出して、お客さんから手をあげてもうら方法です。それから、乳酸菌飲料販売の大手、Y社さんがやっている販売営業。これも、牛乳宅配店ができないか?とやってみました。そして、これに関連して携帯電話を使った「ご用聞き宅配システム」。これはけっこう面白い結果が出てますし、これからまたいろいろ工夫しだいでなんとかなりそう。それと、このシステムは既存のお客さんにも喜ばれることが分かりました。それから、今までの通常サンプリング営業と、販売、ご用聞き宅配の同時組み合わせ営業。サンプル回収と販売を組み合わせることからやっていますが、これ、けっこう有効でかつ楽しい?ですよ。詳細と結果や数字は、もろ業界の話になりますので、このブログでは控えたいと思いますが、近いうちにネットワーク会員さんには、まとめたものを公開、もしくはお知らせする予定です!でも何度も言いますが、テクニックではないんです。マインドセットです。マインドです。あり方です。大事なことなのでもう一回言います・・・え?もういらないって。何回も今まで聞きました!って言われそうですね。