502453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かにうさぎの部屋

かにうさぎの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaniusagi

kaniusagi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
ガーゴイル@ どこのドイツ 佐世保線の全区間を複線化すべきである。
言ってることが滅茶苦茶ですね@ Re:【政治】アメリカ・ファースト/都民ファースト(02/04) 大阪批判したいがために、都合の悪いこと…
プリンセスドリーム@ 佐賀県はもっと責任をもって! 残念ながら佐賀県には(フル規格、ミニ新…
kaniusagi@ Re:【JR東海】在来線特急予約に5489導入(12/23) 〉「『脱・葛西』の仕上げは脱・リニア!…

Freepage List

Headline News

2017.06.21
XML
カテゴリ:鉄道
JR西日本は、2020年夏をめどに、かつて新快速で使用していた117系を改造し、手ごろな料金で利用できる長距離列車を導入する。
「トワイライトエクスプレス瑞風」等が1人数十万円単位の料金であるのに対し、こちらは1泊2日で数千円~2万円程度の料金設定となる。
京阪神地区と出雲や山陽地方等を結ぶ観光列車として運行する。
車両は、グリーン車・普通車でそれぞれコンパートメントタイプと通常の座席タイプを設定。また、ノビノビ座席車両も設定。また、1両はフリースペース車両とし、談話室等として利用できる。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201706/0010299467.shtml
(2017/6/20 神戸新聞)
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/06/page_10635.html
(2017/6/20 JR西日本プレスリリース)

「トワイライトエクスプレス瑞風」は豪華列車として話題を集めているものの、いかんせん料金が数十万円では、一般の利用者には縁のない道楽列車に過ぎない。
この点、2万円程度で利用できる列車の設定は、的を得ているかもしれない。

ただ、117系はもう製造から40年近くが経過する。普通ならもう廃車になっている車齢である。
117系は2ドア車両で、混雑時に乗降に時間がかかるため、関西地区だけでなく、地方でも敬遠されてきたという事情があり、観光列車に改造するということかもしれないが、それにしても車齢40年の車両を、今更という感は否めない。

また、117系は2ドアとはいえ、特急車両とは違い、ドアの位置は連結器近くではないため、車内が落ち着かない。改造の際は、ドアと客室部には仕切りを設けるのかもしれないが、それでも余り落ち着かないでしょう。

阪急でも117系と似たタイプの2ドア車両を嵐山直通特急等に使用しているが、比較的短い区間だ。
長距離列車にはどうかと思うが、117系は団体列車に使用されているし、定期列車とは違い、頻繁にドアを開閉する必要もないから、許容の範囲ということか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.21 22:34:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.