2008/06/17(火)12:24
マーケティングは恋愛だ!
いよいよフューネラルビジネスフェアが来週に迫ってきた。
http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/fair/fbf/2008/index.html
初日朝一からお話をさせて頂く
お題は「地域密着マーケティング」の進め方http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/fair/fbf/2008/symposium.html
あちらこちらで 沢山のお話を伺い、今までの実績を見返していたら
はたと気付いたのだ。
そうだ 地域密着マーケティングは恋愛なのだ!
だから来週恋愛講座なんて開くわけには行かないけれど・・・
お客様=恋人と考えればマーケティングが見えてくる。
好きな人(見込客・地域住民)を見つけたら
まずは相手の事を沢山沢山知りたくなる。(市場調査)
そして猛烈なアタック開始!
ラブレターを出し(チラシ)友人知人を巻き込んで(口込)
自分の事を相手に理解してもらおうと振り向いてもらおうと
一生懸命努力する。
むやみやたらに相手構わずアタックしていると八方美人、いい加減な人なんて
いわれてしまう。だから1点攻撃なのだ。(地域密着)
そしてそして願望成就してお付合いがはじまったら(会員獲得)
さあ恋人だったらデートコースや日々の通信を頑張って考えなければならない。
(葬祭業の皆様・・・会員獲得した後どれほど会員の皆様とコミュニケーションをとっていますか?)
ほったらかしだと恋人は去ってしまいます。
だから一生懸命コミュニケーション。
そして結婚!!!!!!
結婚したら奥様をおったらかす亭主が多いとか・・・
それでは熟年離婚予備軍になります。
毎日毎日「愛してるよ!」
「君は素敵だ」
記念日には「サンキュウレター」
「感謝のプレゼント」
そう結婚してもずっとずっと恋愛関係を続ける必要があるのです。
地域の皆様も同じ。
毎日毎日「お葬式」の事は考えていません。
あなたの会社のことなんか『頭の片隅』にもありません。
だから振り向いて下さいと
コミュニケーションをデザインするのです。
コミュニケーションデザイナーという新しいジャンルの方々が増えてきました。
私たちも数十年コミュニケーションデザインをしてきました。
恋愛上手になりましょう!
コミュニケーション上手に。
地域密着マーケティングは恋愛だ!
なんて地球の片隅で叫んでみようと思っています。http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html