かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2008.09.02
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

6時45分:F山2300M付近に到着。

すでに先客の車(キノコ採りと思われる)がずらりと並んでいる。

こんなの見ちゃうとノンビリ朝食など摂っていられない。

(第1ラウンド)

急いで靴を履き替え(これが最後にいけなかった)入山。

しかし、目に付くのは巨大なケシロハツ?(不食)やクサハツ(毒)有っても巨大化し腐りかけたヤマイグチくらいで他はなにもなかった。
30分で退散。

(第2ラウンド)

車でチョット下がり、道路の両側に入るが、毒キノコやナンダカ解らないキノコが蹴り倒されている。
連日多くの人が入った跡が良く解る。(やはり何も採れず退散)

(第3ラウンド)

コリャ駄目だと思いながら、さらに下って今までに入った事のない所に車を止めて入山。
9時頃だったかな?

分け入って直ぐにショウゲンジが見つかった。「あるじゃないですか、ありますね」

その後ポツリポツリと2~3個まとまって採れました。

これなんか、ミヤマウズラに隠れて、「私を採らないで~」 と言っているようですが、非情な私は採っちゃった。


ショウゲンジとミヤマウズラ

チョット斜めに下ってみたら、オニナラタケがあった。

傍には先行者が踏みつけたのか潰れたショウゲンジが虫の息で寝そべっていた。

オニナラタケ

やはり、ここも踏み跡や蹴散らかされたキノコが目立つ。

思い切り下ってから、南に進路を取り斜めジグザグに登り始めるとタマゴタケが見つかった。
タマゴタケ

その間にカワリハツやヌメリササタケ、などを採取。

僅かに聞こえる車の音とGPSを便りに、一つ二つ小さな尾根を越えたところでオオキノボリイグチがあった。
オオキノボリイグチ
ズッシリと重量感一杯。

さらに斜め南へ大分上がってきた。
車の音も良く聞こえる。

アカモミタケやキハツタケ、アンズタケなど色んなのが出ていた。

なんだか解らない小さなキノコになんだか解らない菌?が付いている。
なんだ

そして、ガードレールの下にはオニウスタケ?フジウスタケ?

オニウスタケ?フジウスタケ?

一旦道路に出て車に戻り、上の方で今だ入っていない場所に行ってみた。

(第4ラウンド)

溶岩クズでザラザラした斜面を一気に下り樹林帯へ。

ここも人が入った跡が、ヒョットして「コメツガ軍団」サン達かな?

適当な位置から登り始めるがめぼしいものは無く、小さなショウゲンジ2本、ヌメリササタケ、ムラサキフウセンタケくらいだった。

オマケにポカリを忘れてしまったので喉がカラカラになってしまった。

大汗をかきながら車に戻ると、後ろから「プップッ~」と見かけた白いジムニ。

「山物市場」のお兄さんだった。
暫くF山のキノコ状況などを聞いて別れここで昼食。

(第5ラウンド)

食後、ズーット下って大きな駐車場下に入ってみた。

踏み跡を便りにズート下り、幾分南横に歩いてからジグザグに登り始めたが、あるのは毒キノコや不食、解らないキノコばかり。

しかもなんだか大きい。特にクサハツなんかは他のキノコと見間違えそうだ。

結局、見つけたのは大きなタマゴタケ2本だけだった。

さらに、道路近くの岩でコケテ左足首を挫いてしまった。(捻挫)

さらにさらにです。
ここで帰ることにしたのだが、サイドブレーキを掛けたまま料金所まで降りてきてしまった。
「ゴトゴトとナンダカ変だったんだ~」

さて、この日の収穫です。
全部

左上から(1)タマゴタケ(2)ゴヨウイグチ(3)見えないハツタケ(4)アカモミタケ(5)キハツタケ(6)カワムラフウセンタケ。
(7)オオキノボリイグチ(8)ショウゲンジ(9)ムラサキフウセンタケ(10)オニナラタケ

(11)ヌメリササタケ(12)見えないシロヌメリイグチ(13)アンズタケ(14)カワリハツ
(15)ヤマイグチ(16)見えないマムシフウセンタケ(17)見えないアミハナイグチ(18)見えないツバフウセンタケ(19)見えないチチタケ

以上、食茸19種類でした。

左下のデカイキノコ、(傘の直径20センチ)シュイロハツ?(不食)ですが、第5ラウンドの時にボコボコ出ていました。

こんなのが皆食べられたら良いのですがね。

それでは。















 





 







Last updated  2008.09.02 14:20:34
コメント(16) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


無茶1さん

ナセバナル

フォローする

Category

Favorite Blog

長良川中央解禁日見学 New! 釣りお爺さん

プロテクター New! matsu-kuniさん

東郷鋼 ナイフ 完成 New! 薩摩のぶにせさん

明日の釣りはウコち… New! ponpontondaさん

地神塔(56)八雲… misachan2008さん

Comments

リコプテラ@ Re:イワナは足で釣れなんてね (05/17) おつかれさまでした。かなり歩きましたね…
matsu-kuni@ Re:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 冒頭の野鳥の名前は、釣行時に出会った子…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 花水木さん >無茶さんの渓流釣りは本格的…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 釣りお爺さん >他人事に遡行が辛くなりま…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) ponpontondaさん >年々遡行が辛くなりま…

Headline News

fortune

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.