かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2008.10.14
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

美女3人(長男の嫁、次男の彼女、私のオカチャン)と私の4人で、連休最後の日にF山へきのこ狩りに行ってきました。

F山に向う車中ではズ~ト喋りっ放しです。

3連休の終わりの日なので、あまり採れないだろうと期待薄で入山しました。

第一ラウンド

朝7時、下の方に入ったのですが15分程で退散しました。(ショウゲンジ1、キシメジ3)

第二ラウンド

ならばと、前回チャナメツムタケが沢山収穫出来た所へ行ったのですが、車4台があり断念。
チョット上から下に向って入山しました。

「チャナメツムタケ~出てきて~!」「チャナメちゃん~」などと一気に賑やか?な声が森の中を行き交います。

前日、前々日、いやその前かも知れないが人が入っているので、チャナメツムタケが見つかるのは、こをいった木の下とか草叢の中です。
チャナメツムタケ

それでもかなり収穫できました。(山葡萄なども)

一旦道路に出て車に戻る途中、ふっと下を見るとなにやらキノコが見えます。

大きなカヤタケでした。これもイタダキ~。(大小混ぜて8本)」
カヤタケ

第三ラウンド

次男の彼女は雲海を見たこと無いので、X駐車場へ行ってみました。

休憩のつもりだったのですが、皆行きたくてウズウズしているのが解ります。
一旦キノコの整理をして入山しました。

相変わらず女子の黄色い声が続き、キノコの少ない森でも活気が出るようです。

大きなナラタケ発見の後、チャナメツムタケやハナイグチ(ジゴボウ)見つけ~。
の声が上下で聞こえてきます。

第四ラウンド

前回、シモフリシメジやサクラシメジの出ていた場所に入山しました。

ありましたね~。

シモフリシメジ一本見つけると数本必ず見つかりました。

でも、似ているネズミシメジ(毒)も出ています。

(皆に集まってもらい、シモフリシメジとネズミシメジの違いを解るように説明します)下の画像はネズミシメジです。
ネズミシメジ

キシメジも大きなのがありました。そしてなぜかここのハナイグチやチャナメツムタケは幼菌でも一回り大きいです。

苔の上に生えているシモフリシメジの画像を撮ろうとした時に、松の根元に大きなキノコが生えているを見つけました。

マツチャン???かと思い行ってみると大きなクロカワ(クロドンビン)でした。

ボンと目立つのに良く採られなかったものですね~。感謝です。
クロドンビン

高級茸を持って写真タイムです。

クロカワがあった

第五ラウンド

ショウゲンジをモット採りたいとの意見で下の赤松の森に入山しました。

姿は無く枯葉に似たキシメジばかりです。

仕方なく道路の反対側に入りました。

去年アミタケの大群落があった場所です。

少し進むと、オオギタケがポツリポツリと出ています。

このキノコが生えているということは、アミタケの群落も必ずあるから探そうと3人に説明しました。

チョット進んでシロナメツムタケの群落を発見しました。

採取しているとオカアチャンが何か叫んでいるようです。

耳を澄ますと「パパ~来て~アミタケが凄いよ~」と聞こえます。

行ってみたら確かに沢山の1群落。
老菌を残してあらかた採り終えると、今度はヌメリイグチがピョコピョコ生えていました。

「大きいのは採らないでね~」とのオカアチャンの声。
流石~解ってきたね~。

あらかた探し終えて12時です。

本日終了です。(中央道が混むからね)

この日の収穫です、A箱

全部A

本命のシモフリシメジはクロカワの下やキシメジの下になっていてあまり見えません。
キヌメリガサもホコリタケの下であまり見えません。

B箱:画像上中央がカヤタケ、右アミタケです。
全部B

今回は美女3人連れてのキノコ狩り、あまり森の奥に進みませんでしたが29種類もの沢山の種類を採取できました。

シモフリシメジ、キシメジ、アイシメジ、チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、ハナイグチ、
ヌメリイグチ、ヌメリアワタケ、ヤマイグチ、アミハナイグチ、アミタケ、オオギタケ、
カワムラフウセンタケ、なんとかフウセンタケ、モリノフジイロタケ、マムシフウセンタケ、
ツバフウセンタケ、キヌメリガサ、フユヤマタケ、ヌメリササタケ、ツガタケ、アカモミタケ、
ナラタケ、ホコリタケ、カヤタケ、クロカワ、ニカワハリタケ、キハツタケ、ショウゲンジ、
でした。
    それでは。






















 





 

 

 











 




 

 

 







Last updated  2008.10.14 12:35:35
コメント(22) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


無茶1さん

ナセバナル

フォローする

Category

Favorite Blog

Comments

無茶1@ Re[1]:ハナイグチ あった~ど~!(09/21) matsu-kuniさんへコメント有難うございま…
無茶1@ Re[1]:ハナイグチ あった~ど~!(09/21) きのこのキコさんへコメント有難うござい…
無茶1@ Re[1]:ハナイグチ あった~ど~!(09/21) リコプテラさんへコメント有難うございま…
無茶1@ Re[1]:ハナイグチ あった~ど~!(09/21) きのこカフェさんへコメント有難うござい…
無茶1@ Re[1]:ハナイグチ あった~ど~!(09/21) ponpontondaさんへコメント有難うございま…

Headline News

fortune


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.