かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2008.10.28
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

MARUさんと談合坂で待ち合わせ一路F山へ。

MARUさんと 私達、長男夫婦、の5人でのキノコ狩りです。

この日も晴天に恵まれF山は裾野まで良く見えました。

富士山

第1ラウンド
F山のキノコはホボ終焉を迎えて厳しいキノコ狩りになるだろうと思いながら、料金所下より入山。
かなりの人が入ったようでペットボトル、ビール缶や弁当箱、みかん、柿などのゴミが目だってキノコの姿は殆どありませんでした。(全員でキシメジ2本、チャナメツムタケ1本)

たまらず、反対側に分け入りチャナメツムタケ数本、キシメジ数本でした。

第2ラウンド
1合目付近に入山。
直ぐに本日本命のシモフリシメジ2本を見つけ、期待を持って歩いたのですが傘の大きく開いたチャナメツムタケやシロナメツムタケ、ジゴボウ、コンキタケなど数本だけでした。
シロナメツムタケ

第3ラウンド
道路の反対側に入山。
何にもなく全員うなだれて撤退。

コリャ駄目だ、せっかく来てくれたMARUさんに申し訳ないと思いながら、さてどうしようかとオカアチャンに相談。
結局また下に戻りました。

第4ラウンド
中間程の位置より入山。
ここも開いたシモフリシメジ、チャナメツムタケ、キシメジ、ヤギタケなど各自数本ずつだけ。

第5ラウンド

ならばと、GPSと磁石を頼って反対側に入山。

直ぐに食べ頃のチャナメツムタケが目に入りました。

キシメジに続いてショウゲンジ3本うち2本は老菌で腐りかけ開いていない1ッポンを採取。

チャナメツムタケ

これならいけそうだと思い、チョット奥まで前進。

「あった~!シモフリ見つけ~」サトちゃんの声が久し振りに出て、なんだか活気つく。

長男も負けじと「デッカイのがあった~!」 MARUさんの声も、オカアチャンの声も次々に聞こえ森の中は急に明るくなったようでした。

暫く進んで、ヤギタケの群生を見つけ(大小あわせ50本)私の腰籠が急に重たくなってきました。
ヤギタケ
開いてこんな大きいのも
ヤギタケ2

相変わらず嫁さんの「シモフリミッケ~」の声が聞こええるのですが、私達には見つかりません。(シモフリ名人とあだ名をつけました)

「でも、ショウゲンジを見つけたい~」と言っていた嫁さんですが、この辺りでとうとうショウゲンジを見付けました。大喜びでした。

暫くして、横を進んでいたMARUさんが「こんなのが捨ててあります」と私に見せたのは大きなヤギタケでした。

「ヤギタケだから付近を見て~」 と言いながら傍によると30本くらいの群生。
きっと詳しくない人が毒キノコだと思って捨てたのでしょうね。

今度はチャナメツムタケの群落、そしてまたチャナメツムタケの群落。

長男の見つけたチャナメツムタケの群生は大きくて傘の開いていない、まさに食べ頃です。「ここにも、コッチにも」 とホクホク顔でした。

進路を南に取り小さな尾根で 「パパ来て~家にあるキノコに似ているのが生えている~」の声に駆け寄って見ると、クリタケの群生でした。

オカアチャンにとっては初めてのクリタケ発見でした。

クリタケ

きっとクリタケが生えていると思い、我が家の原木栽培のクリタケを前日に見せておいたから直ぐに解ったようです。

長男も大きめなクリタケをナラタケだと思い採取していました。

さて各自の腰籠も重くなり、時間も12時半を回ったので進路を東にとり車に向います。

まだ嫁さんの「シモフリ見つけ!」 が続きます。

私はXXXXXX続きです。ソシテネ、こんな蜘蛛見つけました。
クモ
一瞬ヤドカリか?なんて思いましたが名前のある蜘蛛なんでしょうか?

それはさておき、オオギタケの画像がないので写真を撮っていると......。
オオギタケ

出口付近で皆が騒いでいる。

なんだろうと思いながら行ってみると、MARUさんが大きく見事なムラサキシメジを5本採取していました。(画像無し)

これにて今シーズンの最終は無事終了致しました。

この日の収穫です。

みんなで2

今シーズンも沢山の贈り物に感謝してF山を後にしました。

来シーズンは、是非まっちゃんをお願いしますね~。

それでは。

























 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.10.28 17:33:12
コメント(26) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


無茶1さん

ナセバナル

フォローする

Category

Favorite Blog

結局は北陸の谷へ向… New! ponpontondaさん

階段周辺のリノベー… New! みのふさん

今日は飛魚(あご)煮… New! 茶鱒さん

70イワナを釣ってき… New! matsu-kuniさん

鮎釣り年券三漁協 釣りお爺さん

Comments

リコプテラ@ Re:イワナは足で釣れなんてね (05/17) おつかれさまでした。かなり歩きましたね…
matsu-kuni@ Re:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 冒頭の野鳥の名前は、釣行時に出会った子…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 花水木さん >無茶さんの渓流釣りは本格的…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) 釣りお爺さん >他人事に遡行が辛くなりま…
無茶1@ Re[1]:イワナは足で釣れなんてね (05/17) ponpontondaさん >年々遡行が辛くなりま…

Headline News

fortune

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.