かんじ親爺のFF日記

2018.07.18
カテゴリ:フライ日記

平成30年 某源流下部 同行:Kさん

2時出発ー4時15分車止めー入渓点5時45分 気温暑かった、水温ー適温澄 下部やや増水、ネット紛失 鹿、色んなキノコ

両足の痺れはここの所ず~と続いている(原因は分かっている)杖を頼りにエッサカ、ホイサカ下ること1時間でやっと入渓点に着いた。車を止めた時は寒かったが、着いた頃には汗だくだった。

ロッドを組み立てていると、後ろで来たよ~のKさんの声。

何だか焦ってアイにうまくテペットが通らない結べない。(言い訳です。多分これが原因で後で後悔する)

2時間釣りあがり堰堤登りは非常にキツイくしかもこの間チビ一匹、何ともトホホな気分。

二つ目の堰堤を降りた頃からフライには絶好の流に打って変わってきた。

私が見ている前でヒット。

続いて私にも来たが、う~んイマイチ。

だが、この次にはドビャ!ゴン!で大きいのが来た。ロッドはのされ下の落ち込み手前まで持って行かれる。
リュックにぶら下げてあるネットに手を伸ばしたが、あるはずのネットが無い、無い!

何とかこらえていたら、フット軽くなってしまった。テペットの結びが甘かったようでした。
しかもネットを紛失してしまった。

多分2つ目の堰堤登り口を間違えて藪漕ぎ、急斜面約10Mと15Mを滑るように滑降した時だと思が、今更戻る勇気もなくなってしまった。

色々と愛着のあったネットだったのですがね。

気分を取り戻して釣りあがるが、ネットが無いとなんだか心細い。

この頃から型は23サイズだが、面白いように釣れる。

でも、堰堤下の弛みからロケットの様に飛び出してきた27サイズ。

5Xを頼りに何とか摺り上げキャッチ。

その後、Kさんも27サイズ。

昼近くになり足はガタガタ、2度もドボンしてしまった。でも冷たくて気持ちが良かった。

昼を済ましてからも好調に釣れる。

最後の一匹は25サイズ。

時間が過ぎるのは早い、3時15分。予定の沢合流に到着。

この頃になると、空は雷雲の様な黒い雲。幸い雷の音や光はしない。
うす暗い沢をやっと休み休み登る。ゼイゼイハーハ。心臓の鼓動がドキドキ聞こえる。汗は噴きあげる。

以前はどうってことの無いようだったのにね。

ヤット林道脇に上り詰め、へたり込んでしまった。

Kさんが自転車で車をとりに行って戻ってくるまでには、1時間くらいかかるだろうと、その間に靴とウウェイダーを脱いでおこうと思ったのだが....。まてよ~。
昨年はここでマダニに食われて治るのに半年近くかかった。
とりあえづ靴だけ脱いで座っ待ってると、案の定蜘蛛の赤ちゃんみたいのがのそのしていた。
やっぱりな~マダニだね。

5時半帰途につきました。
Kさん、私に歩調を合わせて下さり本当にお疲れ様でした。アリガトネ。

それでは。

Last updated  2018.07.18 11:13:41
[フライ日記] カテゴリの最新記事

Re:夏の岩魚釣り(07/18)   きのこのキコ さん
無茶1さん、PCの調子が悪かったのですね。

あまりの暑さに参っておりますので、清流の写真を見ると涼しげで癒されます。
実り多い渓流釣りですね。
踏んばりが効かないお年頃になってきた私達、怪我のないように楽しみたいですね。 (2018.07.18 19:01:58)

Re:夏の岩魚釣り(07/18)   花水木 さん
かつて夫も渓流釣りに励んでいた(入れ込んでいた)時期がありまして
ドキドキしながら読ませてもらいました。
ネット紛失残念でした・・・あれば大物ゲットできましたね。

無茶さん同様、私達も以前は上がった足が上がらず、転倒とか打撲が多いです。きのこから帰ると、あちらこちら黒ずみできてます。

無理せずに、楽しみましょう。

余談ですが、岩魚は精悍な顔してますね。
(2018.07.18 19:35:28)

Re:夏の岩魚釣り(07/18)   matsu-kuni さん
えぇ?!
あのネット紛失されてしまったのですね・・・ここでいつも写真を拝見してたので、ボクも寂しいです。
でも平坦な場所で落としたなら戻って探すことになったでしょうけど、心当たりの場所が悪過ぎますね。

イワナはたくさん釣れたようで、釣りは楽しめたんじゃないでしょうか。

マダニは嫌ですね。
ボクが行く場所では、あまり遭遇しませんが棲息していないわけではないので、気を付けるようにします。

(kuni) (2018.07.18 20:50:17)

Re:夏の岩魚釣り(07/18)   リコプテラ さん
こんばんは。
フライロッドが振りやすそうだし、緩やかな傾斜でポイントも散在していて正にフライフィッシング向きの渓相ですね。
ネットをなくしてしまったのは残念でしたが、イワナの反応は良く楽しめたようですね。
このところあまりに暑いので、渓流で涼めるだけでも幸せです(^_^)
食べられるキノコも出ていたでしょうか?
(2018.07.18 23:02:49)

Re:夏の岩魚釣り(07/18)   ponpontonda さん
最近アップが無いなと
思って居ましたが
そういう訳だったのですね(^^)
釣りの方も良いのが沢山釣れたようで
良かったですね!
身体には充分注意してください
元気で無いと釣りに行けないからね~~ (2018.07.19 10:55:53)

Re[1]:夏の岩魚釣り(07/18)   無茶1 さん
きのこのキコさんへコメント有難うございます。
滝の画像を張り付けた方が良かったかな?
もう御山ではハナビラタケが出ているのですね。しかも大きいのを見つけて良かったですね。
このこ渓のハナビラは8月中過ぎでないと出ないのですよ。
ホント、足腰が弱くなって情けないです。ホントお互いに怪我の無いようにして楽しみましょう。御実家のほうはこちらより暑く大変でしょうが頑張って下さい。 (2018.07.19 11:34:58)

Re[1]:夏の岩魚釣り(07/18)   無茶1 さん
花水木さんへコメント有難うございます。
そうなんですよ、思い出多いネットなのでショックでした。
2度の川の中での転倒、5月頃だと寒くてどうしようもなかったです。
水中の岩などを持って渡ったりして、気を付けてはいるのですがね。
今回は体力の無さを通説に感じました。
もうじき御山のシーズン御互い元気でまたお会いできるといいですね。
岩魚やヤマメの顔を見るとオスかメスかわかります。メスの方が優しい顔をしてますよ。 (2018.07.19 11:52:32)

Re[1]:夏の岩魚釣り(07/18)   無茶1 さん
matsu-kuniさんへコメント有難うございます。
Kさんにまた来週行ってよなんて言っちゃいました。
御存じかもですが、つけ睫毛を使った面白いフライを交換せづに使ってましたよ。
結構楽しんだきました。でも疲れて筋肉痛です。
多分ブユだと思うのですが、手首、後頭部が痒くてムヒを塗りまくっております。
(2018.07.19 12:04:14)

Re[1]:夏の岩魚釣り(07/18)   無茶1 さん
リコプテラさんへコメント有難うございます。

バックの障害物少なく、ある程度ロングキャストが出来てフライやルアー向きの渓です。
ただ、大きな堰堤越えにはまいります。10年前に戻りたいです。

食べれるきのこはヌメリスギタケ、珍しいのでチョレイマイタケがでていましたけれどオバケでした。ウスヒラタケは状態の良いのを選んで味噌汁用に頂いてきました。

(2018.07.19 12:18:07)

Re[1]:夏の岩魚釣り(07/18)   無茶1 さん
ponpontondaさんへコメント有難うございます。
御心配おかけいたしました。
頂いたロッドで何とか尺をと思っておりましたが、3センチ足らなかったです。
若い頃のたたりと商売がらで腰骨下から2番目が少し崩れています。
そのせいで両足の坐骨神経痛と痺れで参っております。
痛み止めを飲んで入りましたが、足の感覚が鈍くよたよたしながらの釣行でした。これで釣れなかったら悲惨でした。
(2018.07.19 12:30:59)

無茶1

2回目の木曽川支流T… New! ponpontondaさん

また巻いた matsu-kuniさん

コスパ最高 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…