149360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆カノンママ☆

☆カノンママ☆

Favorite Blog

swallowtail ★アゲハ★さん
ぷち☆すまいる まりな116さん
前門の虎、後門の狼… 虎猛子さん
ぽっかぽか3人家族 もとkumaさん
MACHIYU まさちずかれーさん
Rayのピアノ&バイ… ピアノ&バイオリンさん

Comments

もとkuma@ Re:1号のピアノレッスン(06/28) 動画見ましたよ^^ とても上手ですね☆ …
まりな116@ Re:飲みたい。(05/10) 子供抜きの食事は、楽しいですよね♪ 「相…
ふーちゃん7680@ Re:い、忙しい…(04/22) がんばっている様子が目に浮かびます。 …
☆カノンママ☆@ Re[1]:生活発表会(02/20) もとkumaさん 後日、ブタさんのお面の他…
もとkuma@ Re:生活発表会(02/20) カノンちゃん、オオカミ役もやってみたく…

Freepage List

2004年09月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実家に姉と甥っ子たちが遊びにきた。
うちにもよってもらって、一緒に散歩がてら近所のスーパーで買い物。
ちょっと遊んだら帰るはずだったが、りんちゃんが「帰っちゃダメ~~~!!!」と泣き叫んだので、結局夕食を一緒に食べる。
どうせ旦那は残業で、会社でごはんでるから~なんていいながら、麻婆豆腐を作って食べ終わったところに旦那が帰宅。
今日はごはん食べてきてない、とむっとしていた。
姉たちが実家に引き上げてから、旦那にも食事を作る。
りんちゃんは「パパが帰ってきたからケンタ(甥っ子)たち帰っちゃったんだよ!パパのばか~~~!!」と当たり散らしていた。

夜は姉と、姉の家の近くに住んでいて、やはりこちらの実家に遊びにきている私の同級生と、みんなでお茶を飲みにいく。
子供を寝かせてからなので、9時半からだったが、マロンパフェなんか食べちゃったりしながら楽しくおしゃべり。
3人でディズニーランドに遊びにいったことのあるメンバーなので、ディズニー話で盛り上がる。

話題はうつって子供の話になる。
お友達の子はりんちゃんと同い年(と言ってもりんちゃんは5月、お友達の子Mくんは翌年1月生まれなので月例はかなり離れてはいるのだが)。
ちょっと言葉が遅いのが気になると言う。
Mくんとは、そう言えばかなり長いこと会ってない。
いつも会うのが夜だから、お互い子供は連れてこないのだ。
お友達の実家は「会うたびに言葉も増えているし、心配ない」と言ってくれる。
でも旦那さんの実家は「一度診てもらった方がいいんじゃないのか」と言ってくるのだそうだ。
「心配ないと思うんだけど、一度相談に行った方がいいのかなぁ…」
私は「気になるなら児童相談所でもいいし、発達相談の受けられるところならどこでもいいから、行ってみたらいいよ」と答えた。
これが1年前だったら、きっと「大丈夫だよ、心配し過ぎだよ」と答えていたに違いない。
その方が丸くおさまると言うか、角が立たないと言うか、ようするに楽なのだ。
きっとお友達も「大丈夫」という言葉の方が嬉しいだろう。
でも、カノンちゃんのことがあって、本を読んだり、いろいろなサイトを見たりして、私はもうそんな安易なことは言えなくなっていた。
「きっと大丈夫」なんて、何の根拠もない。
医者でもないのに、しかも子供に会いもしないで「大丈夫だよ、心配いらないよ」と答えて、後になってなにか問題が見つかったら。
もっと早く診てもらっていたらよかった、ということになったら。
私はなんの責任も負えないのだ。

「気になるなら診てもらいなよ」
単なる知り合い程度の人なら言えなかったかも知れない。
言わなかったかも知れない。
大事なお友達だったから素直に言えたと思う。

発達相談の敷居は、やっぱり相当高いんだろうか?
私とカノンちゃんの場合は、検診で引っかかって始まったので、自分から行動を起こす力は必要なかったけれど、そういうきっかけなしに一度診てもらおうとするのは、それなりの勇気が必要なのだろう。
「行くこと」にデメリットは無いと思う。
せいぜい時間と手間くらい。
でも「行かないこと」にはデメリットがあるかも知れない。
気になってるんだけどなぁ…と思いながら過ごす時間は辛いと思う。
相談に行くことで、きっとママは楽になれる。
行ってからのことは、行ってから考えればいいし。

「行ってみようかな」
とお友達は言ってくれたので、ちょっとホッとした。

どうかお友達が「変な保健婦さん」とか、「変な医者」に当たりませんように☆

夜中の1時までおしゃべりしてしまった。
帰宅したら旦那も寝ていた。
おしゃべりのし過ぎなのか、なんだかのどが痛い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年09月24日 15時31分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X