660291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々これ毎日試行錯誤

日々これ毎日試行錯誤

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月08日
XML
カテゴリ:ハンドメイド
連れ合いの誕生日が近づいたので、チョコレート系のケーキを作ってみることにしました。
ただし!ケーキの類は、私は本当に初心者です。(^_^;)
さてどうなることやら。

参考にしたのはこちらのページ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/22671/


私にしては珍しく、ちゃんと粉も振るったし、メレンゲもしっかり泡立てました。
ハンドミキサー使うの久し振りだ~♪
しかし…。

出来上がりは、焦げているのに中身はレア。
一体どうして!?
中がとろりとしてるだなんて、フォンダンショコラかよ?!
子供のおやつにと、少し取り分けて焼いた分は上手に焼けているのになぁ。

両者の違いといえば…
余熱、温度、量と型。
ケーキ型は、成功した方は今流行りのやわらかいシリコン製の小さな入れ物。
失敗した大きい方は、底が抜けるタイプの普通のケーキ型です。

焼いた温度や時間は、実は小さい方が低く、短かったのですが、十分焼けていました。
成功作190度で12分と、失敗作は200度で20分。
やはり余熱と量かな…。
大きい失敗作を先に焼いたので、冬のこの寒い時期、余熱が足りなかったのかも。
そして外が先に焼けてしまったので、中まで火が通りにくく、レアになってしまったのでしょうね。

次からは横着せず、しっかり熱くなったオーブンレンジで焼くことにします。(^_^;)
焦げにくいよう温度を少し低くして、長く焼いてもいいのかも。
作り方には、アルミで蓋をしたらいいとありますが…蓋をしたら焼け具合が見にくいんですよね…。


で、結局失敗作だったフォンダンショコラもどきは、ひっくり返して裏も焼き、無事にちゃんと中まで焼くことができました。
形はくずれてしまいましたけど、味が一緒ならいいのだ~




いやこれは食べられないガトーショコラです。(^_^;)
ちょっとかわいい…♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月09日 01時23分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X