660283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々これ毎日試行錯誤

日々これ毎日試行錯誤

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月16日
XML
カテゴリ:子育て
ピアノもダンスも、ほかの習い事も、結局は親の頑張りがかなり影響しているような気がする…。

よっぽど好きで特出した子でない限り、自分から練習しないし。
(自分から練習する子は100人に1人、と聞いたことがあるけれど、真実はこれいかに)
技術面も、やはり親がサポートしてアドバイスしたりしたほうが、習い事は上達するんだろうなぁ。
ピアノも然り、ダンスも然り。
お友達の話を聞いても、親が入れ込んで協力するのとしないのとではかなり上達の度合いが違うそう。


我が家ではピアノとダンスの習い事をしている。
(お勉強関係は皆無(^_^;))


ピアノに関しては私もお遊びで弾いているので、1号2号に少しくらいはコツなりアドバイスはできると思ってる。
練習を促すのもだけど、小さな子ひとりではわからない左右の音のバランス、指の形、曲のイメージを膨らませること…
作曲家や曲に対する知識とか、簡単な補足説明とか。(この曲を作った人は、よく知ってるあの曲も作ったんだよ…等)
子供がひとりで練習したって、なかなか身につかないだろうと思う。


そして1号2号のダンスの自主練では、驚く程親達が一生懸命サポートしてる。
ちょっとしたコーチレベル。
すごいよ。
わたしはダンスの知識がないので、なかなか有効なアドバイスはできないのだけど
列が曲がっているとか、腕が下がっているとかくらいならわかるかな…。(^_^;)
ダンスに関しては、ほかのメンバーのママさんに沢山助けてもらってて、感謝、感謝です。


子供の習い事って、親がどんだけ自分の時間を割けるかにかかっているかも。
私の時間は1日1時間位使ってる気がする…。
ピアノに関しては、1号は自分で練習できるようになってきたので、台分楽になってきた♪
私は時々チェックに入るくらい。
2号の練習を1号が見てくれる時もある。
助かるわ~~~♪
…ダンスのほうはまだまだだけどね。
私もダンスはできないので、こちらはさほど伸びないだろうなぁ…(^_^;)


子供の習い事の上達に、親のアドバイスは重要だけど、
まず、子供が素直に親のアドバイスを受け入れること。これが難しい(w
今でこそそれなりに聞くようになったけれど、1号はこれがほんっとうに大変だった…
2号はそんな1号と私を見ているので、最初から素直に私のアドバイスを聞き入れてるようだわ(w

あれもこれも練習するのは無理なので、今日はこれをやろう!と、目標を決めてやるといいかも。
子供が自分で出来ていないところを認識できたらさらにグッド。


趣味でやらせとこう、とりあえず何かさせておこう…的な感じで、上達を望んでないならともかく、
それなりに上達を望むのなら、親は手間暇を惜しんではいけないんだなぁ…と実感した今日この頃。
一山越えたらまた次の山が来て、どこまでいっても明日がある毎日だけど(´;ω;`)
次の山が超えられるかわからないけど、諦めたらそこで試合終了だよという安西先生のお言葉を胸に(w
今日も頑張ろう。




…ダンス発表会を目前にもやもやした気持ちを整理するために、だらだらりんと書いてしまいました~~









あぁかわいい。
こんなかっちりしたバッグ好き~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月16日 12時49分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X