660278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々これ毎日試行錯誤

日々これ毎日試行錯誤

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月29日
XML
カテゴリ:ハンドメイド
我が家の子供たちはわらび餅が大好き♪
スーパーでわらび餅の粉が売っていたので、試しにわらび餅を作ってみました。

いつもはこういう手作り系はテキトーに作るのですが、今回は袋に書いてある通りに作ってみました。
普通、水に粉を溶かしたほうがだまだまにならないのだけど、
あえて説明書の通りに、ボウルに粉を入れ、それに水を入れてみました。
…ボウルの底に固まって、なかなか混ぜられない…くっ…やはり逆にするべきだったか…?
心底不安になりながら、必死に混ぜようと努力するのだけど、なかなかむつかしい。
プラスティックのへらはぐんにゃりして、なかなか混ぜられない。
そこで、袋に書いてある通り、木べらを使うと、あっという間に混ざりました。
木べらはすごい!硬くて丈夫だ!!
解説書の通りにやるもんだ。(笑)
底に固まってしまうけれど、わらび粉自体は、とても水に溶けやすいです。

後は鍋でぐつぐつ煮る。
10分もすると、半透明になってきます。
そして…ものすごーく混ぜにくく…(-_-;)

なんとか頑張ってかき混ぜつつ、出来上がったかな?というところでバットに移します。
なかなか冷えないので、冷蔵庫に常備している冷たい枕の上に乗せてみたりして…。

1時間ほど放置して、荒熱がとれたら包丁で切って食べました♪

作りたては透明感があってもちもち。
きな粉をかけていただきました。
黒蜜や他にいろいろ試しても美味しそう。

残りを1番冷蔵庫に入れてたら、白濁して固くなって、まるで寒天みたいになってしまいました。
(寒天も好きだけど。)
一袋200gいっきに作ると出来上がりが1kg近く。
ちょっと多かったかも… 。
今度作るときは100gづつにしようかな。



前原製粉 黒みつときな粉付 わらび餅セット(155g)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年11月29日 02時21分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X