000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々これ毎日試行錯誤

日々これ毎日試行錯誤

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月04日
XML
カテゴリ:つらつら
今日はお天気が良かったので、東洋蘭を2鉢ほど植え替えしました。
(古い根っこで鉢がぱんぱんになったものを、大きな鉢に植え替える)
細長い鉢は格好良いけど、根っこを取り出すのが大変だ…
そして鉢の下にはナメック星人が大量に…ぐあぁ~

因みに私が使っている土は、『東洋蘭の土』と銘打っている土と、鹿沼土(大)です。
亡き親父殿には、鹿沼土の大きい粒のがいいと聞いていたのですが…
(親父殿は鹿沼オンリーでやっていたようです)
植え替えする時には、大きな石が引っかかって、なかなか根っこが鉢から取れないので
試しに砂のように見える東洋蘭の土を中層に入れてみることにしました。
植え替えしやすいかどうかがわかるのは数年後だけど、取り敢えずのお試しってことで。

根っこが傷つくのが怖くて、なかなか堀り堀りできないのだけど、
古い根っこは結局切れてしまうし、切らなきゃだしで、
隅っこから思い切って箸でぐりぐりやって穿り出す感じでやってます。

今日植え替えた寒蘭っぽい鉢(花が咲いたところを確認してないので種類不明)は、
掘り出したら根っこが半分以下になっちゃいました(^^;)
古い根っこは掘り出した時点で、自然に切れてしまったというか…
初めて植え替えをした時は、おっかなびっくりでしたが、
今では割と平気というか…切れたもんは仕方ない!というカンジでやってます。(;^_^A
東洋蘭のお世話に関して、古い根っこは切るものらしいですしね。



東洋蘭専用肥料 400g 春蘭 寒蘭 東洋蘭の肥料/2箱までネコポス便可



東商 東洋蘭の培養土 5リットル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月04日 01時56分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[つらつら] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X