283544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かんぽうで子育て

かんぽうで子育て

スライムの作り方

注意(ちゅうい)!!!
スライムを作りはじめる前にかならず読んでください。
こどもだけで,スライムづくりをしないでください。かならずおとなのひとといっしょにつくるようにしてください。
<保護者の方・指導をされる方へ>
スライムを作る際には,材料である「ホウ砂」の毒性について十分理解した上で,作り始めるようにしてください。毒性については,下記を参考にしてください。正しく使用すればまったく問題なく楽しく遊ぶことができますが,不注意により思わぬ事故にならないよう注意する必要があります。保護者の方,指導をされる方は,十分注意を払っていただきたいと思います。
第13改正 日本薬局方解説書(廣川書店)には,ホウ砂の副作用として、
「外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。特に小児では5~10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。」
と記載されています。
本HPに掲載の方法でスライムを作成した時に,如何なる問題等が発生しても当方では責任を負いかねますのでご承知おきください。




スライムの作り方
 (ホウ砂は上記のとおり毒性があるそうなので、作る際は十分注意してください。毒性について、あるいは、スライムの科学的なことについては、化学関係の研究室、薬剤師の方等にお問い合わせください)




<材料>
・洗濯糊(PVA配合)
洗濯のりはPVA(ポリビニルアルコール)配合のもの。PVA入りでないとスライムはうまくできません。
・絵の具(食紅,蛍光マーカーペン等でも良いと思います)
・ほう砂
・同じ大きさの入れ物 3つ(プラスチックのコップなど)
・上の三つをあわせるときに入れるので上記の入れ物の三倍の大きさの入れ物 1つ
・わりばし
<備考>
・洗濯糊はスーパーで手に入ります
・ほう砂は薬局で手に入ります




<作り方>

(1) 水100mlに10gのほう砂を入れとかす。
(目安としては、ほう砂:水=1:10位。よくかき混ぜてもホウ砂が溶けずに下に沈み始めたら飽和状態になっています。ほう砂は少しぬるま湯で溶かした方がきれいに溶けるようです。)
 (2)100mlの色水を作る。
 (3)100MLの洗濯のりを用意。
(洗濯糊と水の割合を1対1にして作ると手ごろな硬さになります )
(4) 用意した入れ物に(2)色水と(3)洗濯のり入れをわりばしでかき混ぜる。
(5) 混ぜながら(1)ホウ砂水を加え良くこねる。このとき混ざらずに余ったホウ砂水は捨てる。捨てずにそのまま混ぜ続けるとベトベトになり失敗作になります。  
以上で出来上り。とても簡単です。かたさは何度も試してみてください。

遊ぶときの注意事項
・じゅうたんなどの上に置くと、絵の具の色が着いてしまいますので注意しましょう。
・水分を含んでいますので、ぬらしてはまずいところには置かないようにしましょう。
・しまうときはビール袋にいれ、しっかり口を閉めておきましょう。


© Rakuten Group, Inc.