000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

腰痛、肩こり、最前線! マッサージ師のひとり言

2006/05/25
XML
 朝、目覚めると腰が痛い。でも様子をみながらおきてしまうと、あるいは通常の生活行動を始めてしまうと気にならなくなる腰痛、それを俗称「寝腰」と言います。寝腰も繰り返すと危ないです。慢性腰痛症をお持ちの多くの方々がお悩みです。またこの寝腰、休日など普段より長時間の睡眠をとった日にも好発します。かくいう私も今朝は寝腰でした。私は起床の瞬間それとわかりましたので、布団から出ず、20分程その場で腰痛体操とストレッチを繰り返し起床しました。結果はセーフ!!!でした。
原因は腰の状態がよくないことにより、寝返りが満足に行えない。就寝中の腰の運動不足によります。予防方法としては、仰向きに寝たときに、膝が曲がるように、膝の下に、ロングクッションや大きめの枕などを置き、膝をその上にのせてお休みになるとよいでしょう。
横むきになって、エビのように膝を曲げて寝るのが、腰の悪い人に良い寝方です。膝の間に布団を挟んで寝れば、寝やすいです。  お大事に。


久世治療院ホームページ

http://park22.wakwak.com./~kuze-tiryouin/






Last updated  2006/05/25 08:35:20 PM
コメント(1) | コメントを書く
[訪問リハビリ、医療マッサージ] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

人生最悪のヤブ医者 3RCNさん

まゆまろ語録 MAYUMAROさん
マハーカーラのおと… マハーカーラさん
考えて購入したモノ… 紋四朗さん
凸凹にゃんこ りゅう凸凹さん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.