4851885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/18
XML
カテゴリ:野山や海の動植物


タラヨウの葉
長さ20cmくらいあります


1月14日のブログでとりあげた“タラヨウの木”
下鴨神社で見かけたときは名前もわからなかったのですが
すぐに名前もわかり、葉に文字が書けることなども知りました。

16日に訪ねた八幡の石清水八幡宮にありました
本殿からケーブル乗場に向かって30メートルほど歩いた左側
木の切り株に名札が付いていて、近くに大木がありました。

木は10mもあろうかという高木、枝に手は届きませんが
うまい具合に地面にたくさん青い葉が落ちてたのを拾いました。

ところで、ブログに引用した次の文

タラヨウにはジカキバ、ジカキシバ
という別な名前もあります。
これは葉の裏にとがった物で字を書くと
はっきりとした字が書けるのでつけられたものです。
(中略)
大きめのタラヨウの葉に宛先の住所氏名を書いて
定形外の郵便切手を貼ってポストに入れると
ちゃんと配達してくれるそうです。
(WEBサイト「大阪百樹」より抜粋)


まず先のとがった錐で字を書いてみると
ペンで書いたように文字が黒くなります。

次に近くの郵便局に行って尋ねてみましたが
「葉のままでは私製葉書の規格に合わないのでダメ」
と言われました。残念!

たとえば透明の封筒にでも入れるとか
何か一工夫必要なようです。


「タラヨウの葉に文字が書ける」
誰がいつ気がついたのでしょう?
葉に書いた文字を眺めながらそんなことを考えました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/23 10:43:52 AM
コメント(4) | コメントを書く
[野山や海の動植物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

ふろう閑人@ Re:グリーピングタイム(グランドカバー用の植物)(04/23) New! 雑草除けと言われると私も興味津々です。 …
かめさんランナー@ Re:グリーピングタイム(グランドカバー用の植物)(04/23) New! クリーピングタイム。 なかなか良さげなグ…
神風スズキ@ Re:オタフクナンテン(お多福南天)(04/22) New! Good evening.  とても蒸し暑く梅雨の様…
ビッグジョン7777@ Re[1]:オタフクナンテン(お多福南天)(04/22) New! ひろみちゃん8021さんへ 場所を取らない…

© Rakuten Group, Inc.