4852041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/06/04
XML
0604阿瀬渓谷1
≪6月2日に阿瀬渓谷を歩いたときの記事≫

第一駐車場に車を置いて、案内図の右側のコースを
阿瀬川沿いに、金山口標柱(不動の滝)まで往復した

図の左側のコースは通行止めになっている
また第二駐車場へは、車進入禁止になっている

道は右奥の蘇武岳(そぶだけ・1075m)に続いている
蘇武岳は初めて聞く名前であったが、帰宅後調べると
登山家・加藤文太郎と植村直己が愛した故郷の山として知られる
という記述が見つかった、そんな山なら一度登ってみたいものである

ところでこの阿瀬渓谷、48の滝があり
人は少ないが見所の多い所!
などという口コミ情報があるが、まさにその通りで
往復の途中で出会ったのは一組のカップルだけであった

0604阿瀬渓谷2源太夫滝1
源太夫滝(げんだゆうだき)、落差約30m、若林川から流れる滝
第二駐車場を通過してしばらく歩くと見えた

0604阿瀬渓谷2源太夫滝3
同上

0604阿瀬渓谷2源太夫滝2
同上、この渓谷では代表的な滝で、落差も一番大きいようだ
この渓谷、秋は周辺のもみじが紅葉して美しいだろう

0604阿瀬渓谷2座禅の滝3
源太夫滝の右手に見えるのが出会いの滝
ここで阿瀬川と若林川が合流する

0604阿瀬渓谷2座禅の滝
座禅の滝

0604阿瀬渓谷4倒れ岩
倒れ岩

0604阿瀬渓谷4倒れ岩2
同上、案内板

0604阿瀬渓谷3百畳がふち
百畳がふち、川は滝となり淵となり下流へと音を立てて流れる

0604阿瀬渓谷2月照滝
月照滝、月夜の晩には滝壺に月の姿が写るのだろうか
落差は大したことはないが、上品で好感が持てる滝である
源太夫滝とともに印象に残る滝であった

0604阿瀬渓谷2よろい滝
よろいの滝

0604阿瀬渓谷2不動滝
不動滝、水量が少ないのが残念

0604阿瀬渓谷5滝の名前
滝の名前がすべて表示されている
見ている時は、名前はないよりあった方が良い

しかしあくまでその場だけの話で
那智の滝などと地名の付いたものは別として
あまり名前に意味がないような気がする
第一、名前を覚えられない(笑)

0604阿瀬渓谷5分岐への登り
分岐への登り、コースのほとんどが木陰で涼しい
自然の中に身を置いているのは最高の気分である

0604阿瀬渓谷5分岐
金山口標柱
左は洗心台方面への分岐、現在通行止め
ここから来た道を引き返した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/06/04 03:05:51 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

ふろう閑人@ Re:グリーピングタイム(グランドカバー用の植物)(04/23) New! 雑草除けと言われると私も興味津々です。 …
かめさんランナー@ Re:グリーピングタイム(グランドカバー用の植物)(04/23) New! クリーピングタイム。 なかなか良さげなグ…
神風スズキ@ Re:オタフクナンテン(お多福南天)(04/22) New! Good evening.  とても蒸し暑く梅雨の様…
ビッグジョン7777@ Re[1]:オタフクナンテン(お多福南天)(04/22) ひろみちゃん8021さんへ 場所を取らない…

© Rakuten Group, Inc.