5806067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歩人のたわごと

歩人のたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026/05/08
XML
5月楽歩会の下見で野崎観音へ

コース:JR・住道駅→(谷田川沿いに)観音浜
→大東市歴史民俗博物館→專應寺→
野崎観音・ 慈眼寺→野崎参り公園→
東高野街道経由→JR・四条畷駅(7キロ)

参加者は12名、爽やかな五月の
薫風の中を気持ちよく歩いた

スタートのJR/住道駅も野崎観音も
久し振りの訪問で懐かしかった


JR/住道駅、出発前のストレッチ体操


野崎参りは屋形船で参ろの歌で
おなじみの船が往来した谷田川の堤防を歩いた
正面の山のやや左寄りが野崎観音


同上説明


船着き場の観音浜
参詣客はここで船を降りて
後は歩いて野崎観音へ向かったという


野崎参りのルート説明

本日のコースを歩いてみて
「野崎参りは屋形船で参ろ」という
船のコースを実際に想像することが出来た

また大東市歴史民俗資料館ではタイミングよく
令和8年度春季企画展 で
「野崎まいりと野崎観音慈眼寺の刷物」
を開催中、見学することが出来た
展示は6月7日までなので5/22の本番でも
立ち寄る予定です



野崎観音では年に一度の観音様の御開帳
お染久松の墓地などを見学した後
東高野街道を四条畷駅まで歩いてゴール

本日の地図はこちら(→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/05/08 09:09:49 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

×

Profile

ビッグジョン7777

ビッグジョン7777

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Headline News

Comments

漫歩マン@ Re:銀行マンとの雑談『受験だから』(06/16) New! 受験生にとって後で振り返れば「人生の岐…
ひろみちゃん8021@ Re:銀行マンとの雑談『受験だから』(06/16) New! こんばんは(^-^) Yさんの御家族は 結局…
神風スズキ@ Re:護王神社(ごおうじんじゃ)参拝(06/15) New! Good evening.  早朝散歩の時は 今季一…
ビッグジョン7777@ Re[1]:護王神社(ごおうじんじゃ)参拝(06/15) ひろみちゃん8021さんへ 対処法がないと…
ビッグジョン7777@ Re[1]:護王神社(ごおうじんじゃ)参拝(06/15) ふろう閑人さんへ >ご利益期待ですね。 …

© Rakuten Group, Inc.
X