|
テーマ:今日のこと★☆(112229)
カテゴリ:ウオーキング&旅行
コース:JR・住道駅→(谷田川沿いに)観音浜 →大東市歴史民俗博物館→專應寺→ 野崎観音・ 慈眼寺→野崎参り公園→ 東高野街道経由→JR・四条畷駅(7キロ) 参加者は12名、爽やかな五月の 薫風の中を気持ちよく歩いた スタートのJR/住道駅も野崎観音も 久し振りの訪問で懐かしかった ![]() JR/住道駅、出発前のストレッチ体操 ![]() 野崎参りは屋形船で参ろの歌で おなじみの船が往来した谷田川の堤防を歩いた 正面の山のやや左寄りが野崎観音 ![]() 同上説明 ![]() 船着き場の観音浜 参詣客はここで船を降りて 後は歩いて野崎観音へ向かったという ![]() 野崎参りのルート説明 本日のコースを歩いてみて 「野崎参りは屋形船で参ろ」という 船のコースを実際に想像することが出来た また大東市歴史民俗資料館ではタイミングよく 令和8年度春季企画展 で 「野崎まいりと野崎観音慈眼寺の刷物」 を開催中、見学することが出来た 展示は6月7日までなので5/22の本番でも 立ち寄る予定です * 野崎観音では年に一度の観音様の御開帳 お染久松の墓地などを見学した後 東高野街道を四条畷駅まで歩いてゴール 本日の地図はこちら(→☆) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ウオーキング&旅行] カテゴリの最新記事
|
|