2016/02/07(日)06:55
噂
Aさんは駅前のファーストフード店で、毎朝、年配の女性グループが、パートに出る前のコーヒータイムを楽しむ姿を見かけます。
「あのスーパーの食品はいいわ」「その品物を売っているのはあの店だけよ」と、話に花を咲かせています。忙しい1日が始まる前のひと時が、「プチ情報交換の場」となっているようです。
このようなコミュニティー・サークル的な役割をなすものは、若い世代のメール、男性陣のアフターファイブの居酒屋談義、主婦たちの井戸端会議などがあるでしょう。その伝達力は、マスメディア同様に強力なものとなりえます。
情報交換は、同時に情報発信の役割を帯びます。例えば、スイーツブームの際には、OLたちの口コミで、たちまち人気が出た商品もあります。
噂は、良い方へも悪い方へも広がるものです。企業は、顧客に良い噂を立ててもらえるよう、最大限の創意工夫と努力を惜しんではなりません。
小さな努力の積み重ねで、大きな信用を勝ち取りたいものです。
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噂話のなかで、本文のような評価の話は評判ともいうわけですが、良かれ悪かれ評判は一気に広がるものです。悪い評判ですと信用はガタ落ちにつながってしまいます。逆に、良い評判の場合は好意を抱いてくれるのです。
良い評判を得るためには、不断の努力が不可欠です。なおかつ、お客様や社会、また職場の人間をバカにしないことも大切になってきます。
良い評判をもらえるべく、精進を重ねていきたいものです。
私は、良い評判を得られるようにしたいと思いました。
以上です。
(2010年3月8日)