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備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

自動車保険ならどこ?(2005.8.4NEW)

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ・D・パワーアジア・パシフィックが、「2005年日本自動車保険顧客満足度調査」の結果を発表しています。

チューリッヒ保険が、自動車保険顧客満足度で2年連続ナンバー1になりました。

この調査は昨年に続き2回目で、今年5月、自動車保有世帯の世帯主18~69歳の男女を対象に、郵送調査を実施し、1万2340人から回答を得たということです。

自動車保険顧客満足度でトップだったチューリッヒは「保険会社の企業力」「契約チャネル」「契約手続」「商品」「情報収集」の要素でトップの評価を得たということです。

昨年もそうでしたが、この顧客満足度ランキングでは、契約者と直接契約するダイレクト系保険会社の評価が高いようですね。

結果は、以下のとおりです。

<自動車保険顧客満足度ランキング>1000ポイントが満点。
1位:チューリッヒ 677
2位:ソニー損保 656
3位:アメリカンホーム 638
4位:アクサ 631
5位:三井ダイレクト 625
6位:AIU 604
7位:東京海上日動 590
8位:三井住友海上 577
9位:損保ジャパン 574
10位:全労災 570
10位:日本興亜損保 570
11位:あいおい損保 568
12位:ニッセイ同和損保 567
13位:日新火災 554
14位:共栄火災 552
15位:富士火災 547
17位:JA共済 540

(以下前年のデータです。)-----------------------
自動車保険について「どこの損害保険会社がいいの?」と考えた場合の一つの判断材料を紹介します。2004年7月に発表された「J.D. パワー アジア・パシフィック」という会社の「2004年自動車保険顧客満足度調査」です。ご参考まで。

<調査内容>
●自動車保険について契約時の経験や商品に対する顧客の評価を包括的に捉え、顧客の満足度を調査。

●2001 年4月から 2002 年 12 月にかけて新車を購入した人を対象、2004年4月調査実施。

●回答者:(対応全般に関する調査)12,316 人、(保険金請求に関する調査)請求経験のある3,937人。

●調査対象会社:17社(ソニー損保、チューリッヒ、アクサ、AIU、三井ダイレクト、アメリカンホーム、東京海上、三井住友海上、あいおい損保、富士火災、JA共済、日動火災、日本興亜損保、ニッセイ同和損保、日新火災、損保ジャパン、全労災)

<結果>
(対応全般)
☆第1位:ソニー損保
 …「商品プラン」、「商品情報の入手しやすさ・わかりやすさ」で好評価
☆第1位:チューリッヒ
 …「契約までのプロセス」で好評価
○第3位:アクサ
○第4位:AIU
○第5位:三井ダイレクト
○第6位:アメリカンホーム
○第7位:東京海上
○第8位:三井住友海上

(保険金請求)
☆第1位:チューリッヒ
○第2位:日本興亜損保
○第3位:東京海上
○第4位:損保ジャパン
○第5位:ニッセイ同和損保

出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2004年自動車保険顧客満足度調査

*対応全般では、代理店を介さず契約者と直接契約する「ダイレクト販売系の保険会社」が検討していますが、保険金請求ではチューリッヒを除き老舗が上位を占めています。個人的には、損害保険はやはり事故時、保険金請求の対応が重要と考えてしまうのですが…。いかがでしょうか。



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