678368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/11/21
XML
カテゴリ:自動車保険
幅広く補償を考えるということから、サイトタイトルを「かんたん損害ほけん」→「備えるを考える☆防災・防犯・保険」に変更しました。これからも、よろしくお願いいたします。


最近、車上あらしが近辺で多発しました。自動車の窓ガラスを割り、ドアを開けて車内の物を盗むというものです。

日本損害保険協会によると、車上あらし被害品で多いのは、1位オーディオ、2位カーナビ、3位金銭・カードとのことです。金銭・カードは、車内に置いておかなければ盗難を防ぐことができますが、オーディオやカーナビは車に搭載しているものですから、下車のたびに外すわけにはいきません。

盗難防止装置で無理にドアを開けようとすると、ブザーが鳴るものもありますが誤作動も多いようです。せめて人目の届く駐車場を用意することが唯一の防犯対策ということなのかもしれません。(実際、私の周りで車上あらしに遭った方は、人通りの少ない暗い駐車場で夜、盗難に遭われていました。)

自動車保険の普通の車両保険に入っていれば、車上あらしについても保険の対象となります。オーディオ代やカーナビ代が保険金として払われますが、これらを保険加入後に付けたのであれば、装着後に保険会社へ申告しておく必要があるようです。

また、いわき中央警察署によると、捕まった車上あらしの犯人が言うには、1.カギをかけ忘れないこと、2.車内に貴重品を置かないこと、3.貴重品があるように見せないことが、被害を防ぐのに重要だとのことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/22 12:22:14 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

保険屋No.1

保険屋No.1

Freepage List

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.
X